忍者ブログ
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は昨日から4連休という事で、アク友Tを誘って浜松遠征にいってきました♪

ハッキリ言いますと、遠征はついででメインイベントはアジアアロワナが泳いでるラーメン屋さんでラーメンを食べようという物で、会ったついでに浜松へ行こうとなった訳です。



ここのラーメン屋さん、17年物の紅龍と過背金龍が泳いどりましてこの紅龍モノホンの17歳であります。

お店は朝日町にあるイーグルというラーメン屋さんなんですが(市&郡の統廃合で地名は変わってるかもしれません)ラーメン屋さん、以前はZEEKスープラで有名だったAGAIN CORPORATIONという車屋さんでして、車屋時代から紅龍が居たのは知ってましたが、用が無いので行った事は無く道からも水槽が見えたので通る度に横目で見てるって感じでした(笑)

17年物というと1992年
まだアジアアロワナは飼育しておらずシルバーアロワナを飼育してた時代です。

AGAIN CORPRATIONを飽きてラーメン屋を始めたって話(笑)



ラーメン屋を開業したのはいつか忘れましたが、嫁と結婚前に一度食べに行ってるんで、99年に結婚する前に3年程付き合ってますので96年ごろかな~、車屋からラーメン屋に変わって紅龍もそのまま居るという情報を聞いてすぐに行った気がしますし、すでに紅金は飼育してましたから...........


15年物の過背金龍は前に行った時はいなかったと思います
過背金龍の水槽の場所に紅龍の水槽がありましたので、過背金龍水槽は後に設置されたと思います(自宅で飼ってたのかなb?)

ですから、私は過背金龍が居るのはしりませんでした、アク友Tが先日家族で食べに行って過背金も居たという話を聞きました。&
その時、店の人と話をして紅龍17年、過背金は15年物と聞いたそうです
15年物の過背金龍と聞いて黙ってる訳にはいきません
是非、食べに行こう!!と、なり昨日一緒に食べに行った次第であります。

15年物の過背金龍は50~55㌢で体高もかなりありました♪

水中ライトは点いてませんでしたが、金質は濃くて、純金というよりも赤銅色でした。
帰り道にも前を通ったんですが、夜はライトがついてまして、遠目には紅龍にみえました(多分、ライトはフィッシュルクスかな?上がりは背鰭の前から4枚程度で上がりはイマイチでしたが、鱗の鱗底には青味が残っており藍底個体と思われます。

そして今、私が一番気にる鱗底(鱗の内側)の発色も甘く、鱗前面発色という訳ではありませんでした.

藍底個体の場合、金の浸食が鱗内側に進まない事もありますからね。

顔は丸顔ではなく河川系繁殖個体のとんがり顔でした。

純血かどうかはわかりませんが、前回のブログ内容から考えると、漁師により河川系で捕獲され養魚場にて繁殖された個体という事になりそうです。

過背金龍としては見た事の無い様な大きさでしたね♪
17年物の紅龍はレジ奥の1800×900×600(多分)に居ました♪

大きくて貫禄がありました(それだけ?)

アク友Tにも言われましたが、「紅龍は興味ないであっさり流すな~、金龍は食い入る様に見とったのに」ってww
アク友Tも家族と行った時は紅龍を食い入る様に見てたそうです♪

それからすぐに浜松には向かわず、弥富の金魚屋さんへ.......

小赤を買おうか悩みましたが、買わずに次へ.........

お次は名古屋のRemix港店

特に見る物のもなくポルカペア398000円に驚愕しながら店を後にしました!そしてようやく伊勢湾岸道に乗り浜松へ.......

いつものアクア プログレスさんへ..............
このお店にも17年物の紅龍が居るので、先ほどラーメン屋で見た紅龍と、食べ比べならぬ見比べ。

大きさは甲乙つけ難いですが、赤さはプログレスさんの紅龍のが赤いですね♪
このクラスになると大きさって話でも無いのですが、やはりポンティアナの17年物のチリレッドはデカくて太かったですね、あれは別格ですね

プログレスさんい行くと必ず聞かれるのが、「最近マテリアルさん行ってます?」

私ども声をそろえて「行ってません!!」(笑ガハハ年末くらいには行かないと行けませんね♪

エイやアロワナ、ポリプの楽しい話を聞かせていただき店を後に......(オイオイ!!!なんか買ってけよ!!!(笑)


次は帰路の東名高速の渋滞銀座とも呼ばれる三ケ日~豊田JCが渋滞中なんで三ケ日で下道に下りて一路、行ってみたかった豊川アクアズへ;ナビがあるので店はみつかりましたが、商店街によくある風俗店の様にテナントの2階にあるので駐車場がわかりません!

フットワークも軽く助手席からアク友Tが飛び降り、お店に駐車場の場所を聞いて来てくれて無事に駐車できました。

午後6時開店という事で、6時15分頃に着いたのですがお店は沢山のお客さんでビックリ!

店内を物色。
アジアは数匹居ましたが、エイは1匹と期待してただけにガックリ!

アジア アロワナでは次号?のアロワナ特集のFM誌に掲載されるという藍底過背金龍がいましたが、確かに青いのですが、水中蛍光灯の上に小さな青い水中ライトがあり(殺菌灯?使った事がないのでよくわからんけど....)、あきらかにその青い光を受けての青さでしたし、光の届かない低層でみるとそれほどでもない気が.....


私、凄い物は凄いと言いますので........
営業妨害云々言わないでくださいネ(笑)

以前、思ってる事をそのままブログに書いたら営業妨害とか言われた事もありましたけど.....(笑(勿論ブログ記事は削除してませんけどね~♪)


どうやら、アク友Tが駐車場の場所を聞いたのはお店のスタッフではなく、お客さんだったようで、店内で話掛けられてました(笑)

客「何、飼ってるの?紅?」
T 「うん、VIP RED」

客「あぁ~ABCね、どの店?」
T 「マテリアルさん」

客「あぁ~辻さんとこネ♪」
私「辻さん?行った事あるのかな?」(笑)

まぁ、ついつい言いがちなセリフですよね.
私も言っちゃうかも(笑)

アク友Tって何故か、初めての店でも、その店のお客さんい絡まれるんですよね~(笑)
<br />


私の場合、生体見てる時は話しかけんじゃねーぞ、オーラ出まくりなんですが、アクア プログレスの山口さんはそのオーラをぶち破ってガンガン話しかけていただくので、いつも個体見てる時間よりも話てる時間のが長いんですよね~、又話も面白いので楽しいんですけどね♪

別に、よいしょと持ち上げる訳ではありませんが、東海三県でHPで在庫見て買いに行く以外で、突発の買う気でいくならプログレスさんだけでイイですね。


興味のない魚でもデカイですから、見応えがあるんですよね~。
デカイプレコとかキモいですし(プレコ好きの方すみません)、ガーも興味ないですがプラチナなら目が行きますよね(笑)
アクアズでもブラックアロワナ入荷無いですか?って聞いてる人いたので、プログレさんにプラチナのブラックだかシルバーだか居たよって教えてあげようかと思いましたよ(笑(多分ブラックだったかな(オイ!オイ!プラチナ個体をうろ覚えするんじゃないよ(笑)


行ったら何かしらのプラチナ個体がいるので感覚がマヒしてますね(笑)
そんな感じの楽しい遠征でした♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]