忍者ブログ
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝6時起床のおはようメンテ♪


久々におはようメンテから始まる更新ですね(笑)
久々で書かない間もしっかりおはようメンテはやってましたよ♪

本日は1800&2400の水換えとマット清掃&交換のフルメニュー♪


合わせてはないですが、先日の連休に餌の整理を行いました。

虫系餌置き場です♪
増築棟に玄関は設けなかったので、出入り口に置いてあります。

ワームは昆虫飼育ケースでキープしてるんですが、コオロギはこれまで大量注文だったために衣装ケースでストックしてましたが、コオロギの品不足で200匹の注文だった為に、大きなケースでは、場所も取るし餌やり時に取り出しにくいという事で、昆虫飼育ケースでキープに変更しました。


まづは、残りのコオロギを取り出します♪
先月10月19日、えさや大黒堂で200匹コオロギを注文しました♪
さすがにロスは少ないですね♪



アク友Tから貰った、卵の保護段ボールにてキープ!!


こんな感じで、スペース的にも余裕ができましたし、小さくなった分取り出しやすくもなり一石二鳥どぇす♪(古いネ(笑)



餌話では、最近藍底守護神龍もキャットを食べる様になりました♪



............とは言っても投下時に一口(5~10粒)食べるだけで、追加の2投目は喰いつき口に含んでも吐き出してますし、底に落ちたのを拾ってまではたべません!


一方、新入り藍底クンは結構食べます♪


投下時は勿論、底に落ちたキャットまで拾い喰いしてます♪




私は餌は控えめで与えてるので、その影響なんでしょうね。

餌の量は............守護神龍ーコオロギ5匹/ワーム10~20匹/鳥ささ身
           新入り藍底ーコオロギ5匹/ワーム7~10匹/鳥ささ身

これを一回のローテで2日に一回与えてます♪




さすがに30㌢までの幼魚は毎日与えてますが、30㌢を越えたらこの量です。
一回の与える量はほとんど最低数です。
気分が良い時(休日前)や、気分が乗ってる時は最大数を与えたりって感じです。

これは特にこだわりでこの数にしてる訳ではないのですが、ワイブル飼育時からこの量は不思議と変わってないですね♪

他のサイトを見ると凄い量の餌を与えてるのも見かけますが、凄いな~った感じで人は人と思いながら見てますね♪

紅金飼育時は食べるだけえさや大黒堂さんおワーム&コオロギを与えてましたので、目タレ&拒食というものを経験しました。


しかし飼育再開後は、ずっとこの量を与えて続けてますが、拒食という状態は今まで全くありませんし、4匹の藍底過背金龍を飼育しましたが目タレも全くごじません。

私の5匹目の新入り藍底クンだけは店に居る時から目タレ、鰓メクレ個体だった為に、手の施しようはありません(鰓メクレはカット済み♪)


最近などは、キャットを一口食べる為にさらに最低量を減らして与えてる状態です(笑)

餌の感覚も2日に一回で、これもこだわりではなく私の生活ペースに合わせてます♪

ですから、仕事で疲れた程度では餌を与えてますが、夜遅くなり疲れ果てた時などは。餌やりをすっ飛ばす事もあります。

「テメェ~ら、そんなに易々と餌をもらえると思ってんじゃねぇ~よ!!、ゴラァ~」って...........(笑)

そんな飼い主の思いもしらずにアロワナは優々と泳いでますし、エイは餌を散策してます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]