忍者ブログ
[960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


今朝は朝から雨........
洗車は断念......


6時起床のおはようメンテ♪
水換えのみのメニューをやっつけてのブログ更新♪

今回は経験知識というお話し♪


経験知識とはなんぞや?って話ですが、単に私が作った造語です♪

世に溢れる情報を詰め込んだ知識ではなく知識を応用できる事が大切ってお話し♪

それではミジンコでも解るいつもの解説です♪(笑)

①知識........情報を詰め込む。
        
②経験........単にキャリアが長ければ良い訳ではなく、試行錯誤、成功失敗を繰り        返す事が大切。

経験で単にキャリアが長ければ良い訳ではないと書きましたが、継続は力なりという言葉も有るように、経験知識にはキャリアも大切です。

様は中身ですね。

趣味の世界は経験と知識が重要ですが、始めた時期によっても認識が違ったりもします。

車で言えば、最近街中でも4駆の大径ホイールを履かせた車も頻繁に見かけますが、日本に紹介される前から認知し、ブームの兆しと同時に実践した私から見れば「今頃何やってんの?」って思いますが、最近この手のカスタムを知った人から見れば、今一番熱いカスタムに違いないのです。

最近みかけるDUBステッカーも私から見れば、本来貼ってはならない恥ずかしい車ばかりに貼られてますが、最近の子にしたらDAD=DUBと同等の認識に見えますので、それはそれで良いのでしょう。。。。。

ミニバン全盛の時代にVIPセダンもどうよ?って思われるかもしれませんが、高級セダンイジリは昔から脈々と受け継がれる王道であり、もはや文化と言えるでしょう。

歴史の浅いミニバンカスタムには当底追い付けない域に達してると思います♪

経験は趣味を始めた段階で積み重ねていくものでありますが、その趣味のヒストリーを勉強し経験を知識で補う事もできます。

そうすればB級のロイヤルタイガーデルヘッジをプラチナもどきだとしても購入することは無かったのではないかと.....*1

*1購入者を批判するものではなく、こうした売り方があると紹介したいだけです。


ネットが普及し何でも簡単に調べたり聞いたりできますので、ネットの情報を全てだと信じ込んでる人や、なんでも人に聞いて済まそうとする人が多いですね。

聞いたら聞きっぱなしとかね。。。。
だからノウハウに関わる関わる事は簡単に教えませんよ♪(笑)

だから独自のノウハウを蓄えれる様に試行錯誤、成功失敗を繰り返し自らが持つ知識を応用できる事が経験知識です♪



施行錯誤、成功失敗を繰り返し、経験知識レベルをあげましょう。
なんでも否定してては経験知識レベルは上がりませんよ♪(笑)


そうすれば自分にあった飼育システムや個体が手に入れる事ができるしょう♪


今日は小赤dayです♪

タイガーショベルノーズドナルドも大きくなり精悍な顔つきになってきました♪


背中の模様も格好イイです♪


最近は家族全員がこの仔にかかりっきりです♪(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経験知識について
今回の経験知識の記事も良かったです。
アロワナを飼育していても、水槽設備や固体の性格、混泳魚等それぞれ違います。また、飼育者のライフスタイルも違うため、同じ条件で飼育している水槽は無いと思います。私の水槽も上部ろ過ですが、コーナーカバーを設置して、ポンプやヒーター類を隠しています。メリットは見栄えが良くなったことと、魚が怪我しにくいことです。
 デメリットは、カバー内にヘドロがたまりやすく、掃除がしにくいことです。そこで、コーナー内に小赤を数匹入れてみたところ、小赤が糞等を食べてくれたことにより、現在はゴミがたまっていません。小赤も肉つきが良い姉赤に成長し、良い生餌になってくれました。
 長々とすみません。いつも閲覧させていただいていますので、私の経験知識もご参考までに。
egu316 URL 2011/10/22(Sat)10:50:04 編集
egu316さん
コメントありがとうございます。

解り難いですが、私の思う経験知識は知識に経験を上乗せさせ通常とは異なる方法で稼働させたりする事だと思うのです。

混泳でも単に数を入れるだけですなく個体の性格等も考え最小数で混泳を成功させる等ですね。

生意気かもしれませんが、egu316さんの場合はまだ工夫の域を脱して無い様におもうのでさらにもう一工夫欲しいところだと思います(生意気言ってすみません)

普通では成功し難い事を経験、知識、工夫応用で成功させるのが醍醐味ですね。

個体選びでも好きな個体を収集&育成してるうちに独自の経験智識にも基づく選別法なんかも出来上がりますよね♪

Acropolis 2011/10/22(Sat)14:34:06 編集
無題
ご返事ありがとうございます。
確かに工夫の域ですね。
今後も工夫を凝らしながら、この趣味を
続け経験知識に変えていこうと思います。
今後も楽しみに読ませていただきます。
egu316 URL 2011/10/24(Mon)22:26:12 編集
egu316さん
こんばんは。

偉そうですが、私の言いたい事と少し違ってる気がしましたので、あのようなコメントとなりました。

調べたら解る事ではなく、ああいう微妙なニュアンスの事を書き楽しんで貰うのが当ブログの神髄だと思っております。

今後もよろしくお願いいたします。
ACROPOLIS 2011/10/25(Tue)01:51:31 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]