忍者ブログ
[202]  [201]  [200]  [199]  [197]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は増築絡みの来客が多く非常に多忙な日々を過ごしてます。


先日も当ブログに度々コメントも頂いてる、たかはるさんの知り合いのリフォーム業者を紹介していただき今週の金曜日に我が家にてお話をさせていただきました。

紹介頂いたのは全国展開のリフォーム店(誰でも名前は聞いた事があると思います)で、たかはるさんの親友が店長をされているという訳です♪


今話をしている業者は地元建築会社2件、同系列全国展開リフォーム店×2件、地元有力企業会長宅を手掛けた建築士1名の計5件の業者と話をしてます。

当然、各社に見積もりを依頼する訳ですが、最初はどこも現地確認からスタートです。

最初は4件の業者に見積もり依頼しましたから、業者が来るたびに同じ説明をします。

ここまでは、どの業者も同一ライン上ですが、各業者の現地確認が終わった時点で色々差がでてきます。

まづは、一番の差はプランを提案してくるスピードに差がでてきます。

早い業者は現地確認から1週間程で、現地確認時に聞いた希望を元にした最初のプランを提案してきます。

早いのは建築士と地元建築会社の2件です。


この2社はすでに2回目~3回目のプランにかかってます。

この2社の1回目のプランの提示を受け、営業マンや建築士の話を聞いて、プランも色々変更していく箇所がでてきて、そこで2回目のプランを提示してもらいます。

最初のプランは平屋だったり2階だったりまだプランも固まってませんから、私も業者が来るたびに考えがかわったり、営業マンの考え方で出してもらうプランも変わったりしてました。

当初、水槽部屋と子供部屋の2部屋の増築予定で平屋と2階建てのプランが混在する形になってました。

2社の第一回のプランの提示と話を聞き起動修正。

水槽部屋は居間も兼ねる事になりさらに一階に現在離れ部屋に居る母親の部屋をプラスして2階に子供部屋を設けるプランも追加。

結果、増築は居間+子供部屋プランと、居間+母部屋+子供部屋プランの2本立てプランに基本路線はきまりました。


そこでこのプラン変更を受け早い2社はすでに2回目~3回目のプランの提示に掛かってますが、のこり2社はまだ1回目プランの提示だったり、まだプランの提示さえない業者もあります。

全国展開リフォーム店は木曜日プランの提示がありましたが、見積もり依頼を最も早く以来した割に遅く、今更感が強くなった事に加え、紹介いただいた店と同系列なんで地域ごとに一応のエリアがありバッティングするとマヅイとの事なんで、最初のリフォーム専門店はお断りしました。

話をしている業者が増えましたが数は変わらず4社ですが、残り一社の地元建築業者はまだ一回目のプラン提示もまだなんでもう断ろうと思ってます。

今更、そんな前の考えのプランを提示してもらっても、しょうがないですからね。

残り3社で内2社は紹介で残りの地元建築業者は見積もりも早く熱心に話を持ってきますし、価格も負けないと言ってます。


そして金曜日にたかはるさんに紹介して頂いた店の店長(たかはるさんの親友)と建築士の方がみえました。

現地確認で外で話をしてる時に店長さんにはたかはるさんから大型水槽を置くと話があったとの話をしてると建築士の方が話しに食いついてきました(笑)

話を聞くとその建築士の方は以前アジアアロワナ(紅龍?)を飼育していたらしく、その店長さんも知っていたようで、かなり熱心に飼育していたようです(麻酔効かせて鰓捲れの手術もしたと言ってました)

そんなこんなで家に入りますが部屋に入る前に当然ですが水槽前でアロワナ談義(笑)

Bagan君を見て眼タレも無いし金色もイイし体型もいいね♪って言ってもらえました♪(まぁ、ショボイとは言えませんからね(笑)

マヅ初めに眼タレをチェックする辺り、熱心に飼育してたと言うのも頷けます。
大型水槽数本で飼育をしてた様です。


このアロワナ飼育をしていた建築士と言うのは大きなアドバンテージですよね。

当然、水換え時の給排水の便なども解りきってますし、床の補強の話でもいくら根太や束を増やしても地震で家がズレたら同じ事で、床下に枠を作ってコンクリートを流し込むのが一番と言う話も聞かせて貰いました。

今後、床補強も根太や束での補強かコンクリート流し込みかも検討して行く事になりそうです。

アロワナ話になる前に、建築士の方もこういう事は、縁ですからと言う事もおっしゃってました。

店長さんも親友からの紹介ですから、きっちりやらせてもらいますとも言って貰ってるのも嬉しい限りです。

たかはるさんとも、普通に暮らしてれば知り合わなかった人です。
車のWEBサイトを通じて仲良くなり、一緒に車のイベントにエントリーしたりパーキングでクラブのメンバーとしゃべったりする事になったのも「縁」ですからね♪

たかはるさんと知り合ったのも、増築に絡み親友の店長を紹介いただいたのも、さらにその店長さんが元アロワナ飼育者の建築士を連れて来たのも「縁」です。

その店長さんはかなりやり手らしいので、アロワナ飼ってたのを知っててその建築士の方を連れて来た可能性もありますが(笑)、それでもたかはるさんとの縁が無ければその様な事も無いわけですから縁というのは大切ですね♪

正直まだどの業者にするかはわかりません。

地元建築会社はプランにセンスがあり価格も負けないと言ってます、会長宅の建築士はプランにややセンスは無いですが嫁の母親がその建築士の父親(これも建築士)も古くからの知り合いなので信用はありそうです。

最後に紹介された店も信頼も出来ますし、価格面でも頑張ってくれそうですし何よりアロワナ飼育経験ありの建築士というのもポイントが高いですね。

水槽部屋というと、専門誌や熱帯魚誌のアロワナ特集で水槽部屋やアクリルハメ込みのコンクリート水槽が紹介されてますが、どれも凄く現実感も無く凄い人も居るもんだって程度で終わってしまいますが(笑)、この程度の居間兼水槽部屋だと現実味もあるので興味もあるのではないでしょうか?
経過は追ってブログで随時、報告したいと思います♪


さぁ、一体どの業者に任せる事になるのでしょうか?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
縁というものは不思議で時々驚くような事がありますよね。
選択肢が増えるのは悪いことじゃないと思い、今回紹介させていただきました。
高額な出費となるリフォームですから、どこを選んでもまさきさんが将来、ブログで水槽部屋の様子を楽しげにUPされるのを願ってます。
たかはる 2008/08/04(Mon)00:17:15 編集
たかはるさん
こんにちは。

ありがとうございました。
とても細かい事に気の付くよい店長さんでした。

良く話をして施工業者決定したいと思います♪

経過はブログで随時アップしていきますね(笑)

まさき 2008/08/04(Mon)11:42:52 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]