忍者ブログ
[200]  [199]  [197]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日夜にブログ更新できなかった影響でネタがすこしずれ込みますが、次回から通常進行に戻ります♪

更新日付は31日ですが書いてるのは30日AMです(笑)

メンテしてますかぁ~(アントキノイノキ風に...)

....と、言うわけで
4時50分に起きてしまったので、早朝メンテ♪
600、1200&1800水槽の水換えと600、1200ドライタワー&1800ドライ槽のマット清掃と言うフルメニュー。
終了時間は5時50分と丁度2時間のメンテ時間。



メンテ時に1800上部の落水エルボーパイプに付けたポリプ進入防止ネット?が、敗れてたので交換する事に....(どんだけ水流強いんだよって話(笑)


フィルターからエルボーパイプを取り外し、綺麗に掃除してから新しいネットを取り付けました。

ネット的には2重になってます。


見事取り付け♪

まぁ~、めったな事ではポリプは進入しないとは思いますが、ポリプ達って、エアレーションしてる所を頭から突っ込んで行ったりして遊んでる?姿もよく目にするので、可能性が無いわけではないので、念には念を目には目を...って事で(違うかぁ~(笑)


水温下降かえさや大黒堂さんの色揚げ特殊ワームが効いたのかは解りませんが、眼の色が戻りました。

これまではライトを点灯しても何時まで経っても点灯したばかりの様な薄いルビー色の眼でしたが、ライト点灯後少しすると眼の色も元の濃いルビー色の眼に戻ってました(やったぜベイビー♪)


鱗底の蒼さも幾分戻ったような気がします。

水温低下と色揚げハイパーワームのアスタキサンチンによる抗酸化作用により体調が良くなった事との相乗作用だと思います♪

人間で言う顔色が良くなった状態って事ね♪


基底鱗&6列目も日々発色箇所&面積が増えて行ってますので毎日の観察も事情に楽しい時間となってます♪

これが、藍底過背金龍の場合は鱗底に金色が侵食していったり6列目が上がらなかったりすると鑑賞しててもヤキモキしたりするんですが、今の所そういった心配は無く安心して見ていられます♪


基底鱗はほぼ8割~9割発色してきましたが、以前から気になってた尾ひれの付け根の一番上の鱗も発色してきまして、イイぞ~コイツぅ~った感じです♪


紅金や高背金龍ではなかなか発色しない鱗ですし、過背金龍でも非常に発色しにくい部分でもあると思います。


画像ではわかり辛いですが、肉眼ではさらに小さな発色部分も確認できます。


2007年7月27日の我が家のBaganSamakblueの画像です!!

死の淵から奇跡的に復活を遂げた脅威的な生命力とその神通力を持つ(神に通じる力と書いて神通力!)
守護神龍として私の家族を守ってくれてます!!(実際、本当に娘を亡き祖母と父、そしてこのBganSamakBlueが助けてくれたと思ってます)

この紅金と見紛う程の容姿だったBaganSamakblueでしたが......


まだまだ成長過程ではありますが(アジアアロワナの天然化の寿命は80年?)、藍底過背金龍の名にふさわしい個体へと成長してると思います♪

尾鰭の付け根の上部鱗も発色して来た事で6列目もほぼ巻き上がるのではないか?と予想してます(結果を見て見なければ解りませんが....)

低照明やブラックウォーター等のいわゆる藍底飼育方を採らずとも鱗底へ侵食はまだありませんし(正直、幼魚の頃はかなり太いカクになると思ってましたし、ブログにも書いてましたよね(笑

実際、鱗底の金の侵食は進行してませんし、むしろ青の面積が増えて来た印象があります。

ファームオーナーの幼魚期や若魚期に金が侵食したが、成長と供に青さが戻ってきたという話も満更嘘では無いように最近は思ってます(笑)


水温も1800水槽に至ってては30℃以下をキープできてますので、サーキュレーター方式はなかなかの成果を上げてます。

難点は湿気を撒き散らしてるような物なんで玄関の網戸は必須な点と餌やり後に少し餌の臭いがする点ですね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさきさん おはようございます!
もしかして確認中ですが、隠れポリプはギニアラプですか?しかもペアリング中!?

あと誠に勝手ながら当ブログにリンク貼らせていただきました。
もちろんまさきさんのリンクに対する考えは分かってます。(以前ブログで書いてましたし・・・)
ので不都合などありましたらご一報下さい。


keita 2008/07/31(Thu)09:46:03 編集
Keitaさん
こんばんわ。

リンクして頂きありがとうございます。
リンクの考えはご存知の通りなので申し訳ありませんm(__)m

隠れポリプの答えは残念ながら違います(~_~;)
最近、個別画像や2ショット画像も載せてますし、ヒントも書いてるつもりなんですが.......(笑)

当たるまでお付き合いさせて頂きますので何度でも回答してくださいね♪
まさき 2008/07/31(Thu)21:33:39 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]