忍者ブログ
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおはようメンテは1800水槽の水変えとドライ層のマット清掃、上部の落水エルボーのネットに貝がかなり絡んでたので貝を除去。

それにしても貝はかなり減少しました、子孫を絶やす作戦が成功してるのでしょうか?
それでも水草とか追加してるので又、湧いてくるとは思いますが........


水槽を観察してると中に未確認生命体が.........
誰だ~、水槽にソーメンを入れたのは~?なんて言ってる場合でなく
これは.......いわゆる.......寄生虫と呼ばれる生命体では?


しかし、虫下しを食べさせたのは結構前なんですが、何故?今頃?

まぁ、出てきた事には変わりないので、また虫下しハンバーグを購入して食べさせたいと思います(アクアって趣味は何かと金がかかりますね)


最近、同僚Tは小赤を弥富の金魚店で小赤を購入してるらしいのですが、昨日の土曜日にも行ってもイイよと言うので、自分も買うなら私の分も買ってきてと頼みました(私のの分だけで行ってもらうのは申し訳ないですからね)

すると、店に居る同僚Tから電話、小赤の価格がやや上がってるとの事......
それでも安いので200匹を購入依頼、値上げの為に同僚Tは買ったのか不明(笑)

Dioで待ち合わせして物の取引、人目のつかない所で受け渡し!(なんでやねん!!)

当然、Dioで価格確認。
Dioも小赤の価格を値上げしてたんで、100匹小赤を買う価格以下で200匹購入できました。



同僚Tが言うに「店のおっちゃん適当に数を数えてたみたいやで数見といて~」って事なんで水あわせ後、数を数えながら水槽に導入。

篩いで金魚を掬い水位を低くしてしばらく待つと暴れてた小赤もおとなしくなりその時点で数を確認♪
気分は金魚屋です(笑)

結果は200匹+3匹でした。
おっちゃんプロだね~(笑)


........で、水槽導入♪
1800に約175匹程度、1200水槽にも25匹程お裾分け♪


小赤投入後の餌やり風景。
ポリプ用に投下した人口飼料に小赤軍団達が群がります♪

なんか、金魚店の小赤は元気がイイし、何よりデカイです。
小赤もサイズにバラつきがありますが、普通の店で販売されてる小赤の最大サイズといった感じなんで、餌に群がる様子も迫力満点!!




弥富の金魚屋ですから当然、生産もしてる訳ですから、産地直送ですから元気がイイのは当然かもしれませんね♪

エンドリやラプラディのポリプ軍団も産地直送小赤軍団にタジタジと、言った感があります(笑)


Bagan君も水草掻き分け狩の最中です♪


話が前後しますが、昨日は、餌をより分け後、小赤投入が決まってたんで小赤投入前に餌やり。

新着黒コオロギも無事SET完了♪......と、おもいきや脱走兵発見!!

捕獲して水槽投下♪


新着黒コオロギもSET完了でやれやれ思ってたんですが、よく考えると新着コオロギは全て飼育ケースに入れてた!!

飼育密度を減らす為に屋外の飼育ケースにもより分けないと........



家内用飼育ケースを持ち、屋外ケースへ.......
蓋を開けると新聞紙からなにやらゴソゴソ音がします。

そうか、前回メンテの時により分けた黒コオロギがまだ居たんだ!!

そう考えると凄い生存率♪
昨日の2匹でも凄いと騒いでたのに、これを入れると20匹位は居そうです。

ちなみにこの黒コオロギの開発もAROWANA WORLD管理人でありアクアマテリアルさんのスーパーバイザーである山根氏の発案による物なのです。

特殊ワーム開詳細はブログでも紹介されてますが、黒コオロギの方は「死なないコオロギを作って下さい」と言う、山根氏の要望から開発されたという事です(我々アロワナ マニアの要望と同じと言うのが又嬉しいですよね♪)

これも通常のコオロギと差別化を計るべく黒くなったはいいが、黒いまま大きくするのに「かなり苦労したみたですよ~。

今も黒コオロギは栄養価の高い餌を与えて育成してるのですが、気温の上昇と共に育ちすぎる傾向がでてきたらしいので、時期により餌の配合を変えたりする必要もあるんですかね?

そんなテストの意味も含めた今回の新着黒コオロギでした。
ですから、コオロギの生存率もブログで公開していきたいと思ってます(暑さの為、ロスも増えると思われます)



後は、すでに我が家では絶滅したと思われてたザリガニを発見!!

それも意外な所から........


それは、娘が外で遊ぶのに使ってるバケツから.....

まだ、ザリガニが豊富に居た時に、娘がバケツに水を貯めてたんで、そこにザリガニを1匹入れてやったんで、私もちょくちょく見てたんですが、最近姿が見えなかったんで死んだと思ってたら、昨日バケツからザリガニが出てきた~って娘が言ってきました。

聞くと飼うと言うのでケースを引っ張り出して来て、入れました♪

この時期、養殖ザリガニは気温に注意とエアレーションは必須と言う事なんで、もっと寒くなってから、1シーズン分購入するつもりで同僚Tと半分子作戦で購入しようか?と話してます。



下に落ちたワームを拾い食いするのに夢中なBagan君と......


たまに大挙して押し寄せてくる小赤軍団興味津々のエンドリ君♪

ある意味、この光景を見たいが為に小赤を投入してると言っても過言ではないかもしれません(笑)



水槽の消灯後はポリプ達の狩の時間です。

ゴーン!ゴーン!!と、狩の音が聞こえて来ます♪
この捕食音も大型ポリプの魅力の一つですよね♪

今回は200匹投下で前回は小赤100匹投入で村祭りでしたから、今回は町祭りですね。

我が家じゃ小赤300匹からが「祭りじゃけ~のっ!!」と、STREETBEATSのφKIも言ってます(笑)

同僚Tが聞いた金魚屋の話では6月頃から小赤の新仔が本格的に出荷されるらしく、価格も安くなるとの事なんで、6月に久々に小赤500匹祭り行く予定です。
(案外200匹でも結構な量なんですけどね(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!師匠!
餌の話ですが、メダカなどの活餌だとパッキング後(本当に50匹入ってんのかよ~?)と内心思いますよね~
特に女子店員の場合が多いような気が・・・
先日も明らかに少なそ~と思いつつ、小心者の私は言えず、家にてカウントしたらー5匹足りません。で頭にきて今回、購入後また足りなかったら
怒鳴り込んだろっと鼻息荒く購入ー。
プラス15匹・・・・またあの男の店員のときに買いに行こう~っと♪
ちなみに財布忘れてコアカまで購入できませんでした・・・ポケットに入ってた、ぎりぎり700円で事をなきえましたが・・・
keita 2008/05/19(Mon)15:57:07 編集
Keitaさん
師匠はやめて下さいよ~、教授と呼んで下さい(笑)

+15匹は大きいですね~、私の篩い勘定方を教えてあげましょうかね?(笑)
まさき 2008/05/20(Tue)01:08:58 編集
無題
おはようございます!ブリラプ!いいですね~♪
画像で見る、まさきさん購入のラプと地元に入ってるラプは違うように見えます・・・
ほぼ同時期なのででどこは同じように感じますが、やはり違うんですかね~?

「篩い勘定方」ぜひ!ご教授お願いしま~ス!!

keita 2008/05/20(Tue)08:33:29 編集
Keitaさん
こんばんわ。

地元でも別の店に入荷してるブリラプベビーは入荷も早かったのでサイズもやや大きいですし、側線のスポットもボヤケテ体色はグレーです(床は大磯砂)

まさき 2008/05/21(Wed)23:37:05 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]