忍者ブログ
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はマット清掃日なので朝6時起床のおはようメンテ♪

もうすぐ9月の連休♪
世間ではシルバーウィークと言うらしいですが(もう少しましなネーミングは出来んのか?)、連休が控えてるのでマット清掃は連休に入ってからでイイか?と、思ってしまいがちですが、そこは妥協できません!!

汚れたマットを水が通過うるかと思うと、マット清掃せずにはいられません!(もう病気だね♪)


メンテ前恒例のエイ達に餌やり♪




エイ達が餌をモフモフしてる間に水換えの準備♪

準備が終わる頃に餌も完食♪

このスモールスポットギャラクシーも日に日に黒くなってます。
17㌢位の導入当初は体盤も茶色の亀甲模様で、本当に黒くなるんかしゃん?と、思ってたんですが徐々に黒化してきておりまづは一安心♪




2日に一回のおはようメンテ♪
本当に2日に一回、400も500も水換えとるんかい!
と、おもわれるかもしれませんが、水槽に写り込むTV画面でご確認下さい
大抵スッキリが放映されております(笑)

これも恒例にします?(笑).......しなくてイイですねよね♪


まだまだタンクトップ姿で水換えしておりますが、水換え中に水槽部屋からでると寒い!!(笑)

部屋に給排水設備があるので基本水槽部屋から出ることは無いのですが、トイレ等で部屋から出ると水槽部屋は温室だという事を実感しますね♪


2400水槽はガーネットサンドが敷いてあるのですが、最近このガーネットがフィルターまで上がりマットに付着するようになりました。


当然、水中のポンプがガーネットを吸いこむ事で上がるんですが、水中ポンプはラックを使い水底から上げてあるので、ガーネットが舞い上がらない事にはポンプには吸いこまれません!

ガーネットが舞い上がる原因としていくつかの原因が考えられます。



考えられる原因は二つ♪

①底に居るポリプ達が巨大化してきており、水底ターンをするときのパワーも凄く、ポンプ付近での水底ターンが原因でガーネットが舞い上がりその際にガーネットをポンプが吸い上げてしまう。

②水換え時にポンプラック下のガーネットを清掃する際に、結構ラック下を撹拌させるので、その際にガーネットが舞い上がり吸いこんでしまう。

この2つに原因は絞られます。


そこで今回はポンプラック下を清掃する際に、ポンプの電源を切って清掃しました。


先のマットの画像は清掃後の画像ですが、ガーネットがマットに落ちてますが、これは多分シャワーパイプに残ってたガーネットで、中央から右にかけては今のところガーネットはありませんでした。


これで次回のマットメンテ時にマットにガーネットがあれば、ポリプ達が水底ターンで巻き上げた事になり、対策はポンプをさらに上げるしかありませんね~。


そして本日のブログタイトル♪

前回の600水槽メンテ中にほんの少量水がこぼれてしまったんです。

それで嫌になり600水槽を撤去を決意しました。
思いついたらやらないと気が済まないのが〇型。

メンテ終了後にとっとと撤去(早い!1)

600水槽には白変エンドリが居るのですが、盆休み中にも1800水槽での混泳を試みましたが.......



1800水槽先住民の白変ラプラディに噛み付きが酷く、元に戻した経緯があるのですが、今回の決意は固く、最悪白変エンドリは2400へ収容も想定して挑みました!


今はとっても仲が良いエイですが、同時導入後しばらくは噛みつき行動もみられましたが、すぐに仲良く?なりました。



ピンボケでスポットが流れてますが、ギャラクシーのスポットが流れて見えるという事は?.......そう!!ワープ状態です(笑)


白変エンドリと白変ラプラディ♪

白変エンドリの尾鰭に若干のバラけは見られますが、現在は上手く住み分けできており白変ラプラディの噛みつきもみられません。

ある程度のテリトリー意識を持つ種の場合、ある程度の数を入れて順序付けが出来れば争いは終息する場合があり、ポリプ等はその典型ですよね♪

アジア アロワナはナカナカ上手く行かない様ですが.....


ピンボケですが白昇竜ラプラディ♪

ポリプ間の問題はどうやら解決したみたいですが、まだ少し問題があります。



問題はこの人(笑)

これは今に始まった事ではありませんが、アジア アロワナは白いポリプは嫌いらしく2400の守護神龍もアルセネは盛んに突いてましたが、この新入り藍底過背金もご多分に洩れず白変ラプラディにちょっかいだしてました。

まぁ、それでも止めを刺すべく執拗に追いかける訳ではなく気まぐれでちょっかい出す程度なんで、単なるアロワナの暇つぶし程度かな?と....


それは白変エンドリが入った現在も変わりません。

なんでアジア アロワナは白変ポリプが嫌いなんだろ?
自然化での白変個体は目立つために外敵に発見される確率が高く、生存率も低いと聞いた事がありますが、よく専門誌等でアジア アロワナとプラチナガーとの混泳とか見ますが、攻撃とか大丈夫なんですかね

大丈夫だから混泳してるんだと思いますが、白いポリプだけ嫌いなんですかね?

きっと何かが気に入らないのでしょう(笑


ポンプラック下は白変ラプラディの陣地となってますので、白変エンドリ用の隠れ場としてヒーターを少し下げておきました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく見させてもらってます。
私もアロワナとポリプを混泳させているので、非常に参考になります。
一つお聞きしてもよろしいですか。前々から水槽台の大理石のようなパネルがメチャクチャ格好良いと思っていたのですが、ネットでかなり調べたのですが、全く見つかりません。これは市販されている素材なのでしょうか。もしよろしければ購入先を教えてください。
toyama 2009/09/17(Thu)18:43:04 編集
わかる!わかる!
僕もO型なので、気持ちはよくわかります!
やると決めたらすぐにやらないと気がすまない!
買うと決めたら(魚)買うみたいな?
なかなか直りません。診断・重症・・・
ピラマニア 2009/09/18(Fri)17:16:12 編集
toyamaさん
ありがとございます。
大理石のパネルはカンテツで販売されてたと思いますが、サイズに制限があるのと、何せ高い(笑)ので、私は自作しました♪

ブログでも紹介してますが、ホムセンでプラ板(アクリル板)と大理石のカッティングシートを購入し、プラ板をラックサイズにカットして大理石シートを張り付けて百均でマグネットシートを購入して張り付けてます。

大理石のシートはホムセンによっておいてない店もあるようなので何店か回ってみてください。

ちなみにインテリアコーナーにあります。
まさき 2009/09/19(Sat)00:02:29 編集
ピラマニアさん
こんばんわ。

言いだしたら聞かないですし、
欲しい物が店に無ければ、あるまで探し回りますよね(笑)

まさき 2009/09/19(Sat)00:05:57 編集
回答ありがとうございます
早速自作してみます。これからもアロワナ&ポリプ飼育参考にさせていただきます。
toyama 2009/09/19(Sat)13:14:32 編集
toyamaさん
是非、試してみてください♪
水槽の雰囲気がガラっと変わりますよ♪

参考になりかどうかわかりませんが、今後もよろしくお願いします♪
まさき 2009/09/19(Sat)22:32:07 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]