忍者ブログ
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休も終わりましたね~。
今日はマット清掃有りのフルメニューなんで朝6時過ぎ起床のおはようメンテ♪


我が家の水槽はキンキンの透明度で、ゴミの浮遊も目立ってないのですが、マットって結構汚れるもんですよね~。


我が家には古代魚の他に柴犬、金魚、ハムスターが居ますが今回はパールドワーフハムスターのナッちゃんのお話し♪


昨日の事ですが、ナッちゃんは元気かいな?と飼育ゲージを除くと......


この場所で仰向けになって身動きできない様でした。
見てると足を盛んに舐めたりして構ってる様子です。

この場所から出してあげると、やはり足が悪いらしく両足を引きずって歩腹前進の様に移動してます。

この状態だと餌や水も取れてないだろうと思い給水器で水を飲ませてあげたら、かなり飲んでました。

餌も下にバラ捲いてあげて様子を見ることにしました。

ナッちゃんが家にきてから3~4年経ってますので、ハムスターだとそろそろ寿命に差し掛かる年です。

日曜日に飼育ゲージを掃除した時は何毎も無かったらしいので、飼育ゲージの2階から降りるときにおかしな落ち方をして足を悪くしなのかな?と思われます。

ナっちゃんも高齢ですからね~。




昨日の様子を見る限り、餌は元気に食べてましたが、足は引きずったままなんで、足の状態は良くは無さそうなんでどうかな~って思ってました。

娘も嫁が仏壇にご飯をお供えする時に「ナッチャんが良くなりますようにって、ご先祖様にお願いしたの」って言ってました。

少し泣きそうになりましたww


そんなナッちゃんですが、娘は朝から水をあげてた様です♪

そんな介護の甲斐あってか?
今日は両足で踏ん張って中腰で立てる様になってました♪

娘に「おじーちゃんと大バーチャンのお陰かな?」と言った瞬間に気がつきました!

そう言えば、お盆に墓参りに行ってないな~。
今週の土曜日にでもいかなきゃ!!と、思ってしまいました!





スピリチュアルな話ですが、私自身亡き父や祖母に守られてると感じる事もシバシバですし、娘が川に転落した時に奇跡的にかすり傷ですんだのも、この守護神龍の神通力もありますが、父と祖母の力も大きかったと思ってます。

こうした話は信じる、信じないであり考え方次第で、この考え方を悪用利用した新興宗教もありますし、そうした連中は、このままだと悪い事が起きると人を脅し、信者に悪い事が起きたらのなら信仰してるからその程度で済んだのだよ!と、言う考えが基本ですよね。


当ブログの名言の一つに「口のある物は要らん!!」という名言がありますが、確かに口があると餌代もかかるし世話もしなくてはいけませんが、それ以上に今回の娘の優しい気持ちにも触れられる等、学ぶ事も多いですよね♪

我が家にはポリプを始め口のある者が沢山住んでますが、犬や猫、ハムスター等直接触れる事の出来る愛玩動物等は特に感情的に入りますよね、本当ナッちゃんが死んだら泣いてしまいそうです。

我が家は魚も飼ってますが愛玩動物ではなく私的に観賞魚という位置付けになってしまいます。

だって魚って種は違えど普通に食べてるし.......
アンソルが死んでた時も別の意味で泣きそうになりましたが、さすがに涙は出て来なかったですね。

ここが観賞魚と愛玩動物の決定的に違うところだと私は思います。



ですから私の場合、魚優先ではなく鑑賞面優先な訳です♪
頻繁な水換え&苔取りも魚の為ってのもありますが、私が綺麗な水や水槽で鑑賞したい為ですし、水換え後に気持ちよさそうに泳ぐアロワナを見るのが好きな為です(実際l気持ちイイか?どうかなんてわからないですしね)
 

大型水槽を導入したのも大きな水槽で魚を泳がせたいからではなく、大きな水槽でゆったり泳ぐアロワナを見たいからです♪

人間の為、魚の為、考え方が違うだけでやることは同じなんですけどね(笑)

そんな訳でナッちゃんの回復を願いつ今回は終了です♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]