忍者ブログ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおはようメンテは1800水槽と1200水槽の水換えのみ、マット交換は明日と言うことで終了♪


今日はメンテの他に前から準備していた事を実行しました。

白水槽はかなり明るい環境の為に底砂利にも結構、苔が生えるので水換え毎に後ろの砂利を前に持ってきてたりしてたんですが、それでも苔色になって来るので、そろそろ入れ替えかな?とは思ってました。

しかし、先日白水槽の底面フィルターを撤去した為、底砂利も取り出しました。


何となく庭に撒き散らすのも勿体無いと考えたので、天日干しして見る事にしました。

今日は曇ってた為、砂利に若干苔色が確認できますが快晴の日なら真っ白に見えます♪


思ったよりも白くなったので1200水槽の砂利を取り出して天日干し済みの白砂利と入れ替えました。

画像のように底砂利はツートンカラーになりました(笑)
原始的ですがこの天日干し日光消毒作戦は使えるので、今日取り出した白砂利も天日干ししておきました。

原始的ですが昔ながらの方法と言うのはやはり凄いですね。


このローテーションを繰り返せば常に白い底砂利の状態をキープできそうで楽しみです♪



思い立ったが吉日と水槽2本水換えしたついでに例の新入りエンドリ君を引越しさせました。

ラプラディの時もそうでしたが、ガーネットでは薄かった体色も白水槽に入れると濃く見えます。

こいつなら体色は白変なみに白くバンドは黒々という不思議なエンドリが実現できそうです。

ガーネットでは恐らく白と黄土色の斑な汚い?感じのエンドリになりそうなんで(店頭でもそんな感じでした)、白水槽向きの個体だと思い引越しさせました。

経過観察がとても楽しみです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



人気ブログランキングへ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇーー結構変わりますねー☆白い砂利って結構あこがれるんですよね♪けどなかなか見ないですからねー
ホクロ 2008/03/20(Thu)20:50:13 編集
ホクロさん
白砂利はDioに売ってますよ♪

まさき 2008/03/21(Fri)23:59:38 編集
無題
また行ってみますね☆
ホクロ 2008/03/22(Sat)02:37:03 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]