忍者ブログ
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はめっきり暖かくなりF1サーカス、プロ野球、高校野球は明日開催と言う事で、朝寒くて辛かったおはようメンテも気分よくできる季節になりましたが、招かれざる客花粉症にも苦しめられる季節です!!



タイトルでも解るように一旦駆除できたと思ってたポリプティが再発しました。

再発は2月29日に画像のオルナティが尾鰭を咬む仕草をしておりよく観察するとポリプティが寄生してました。

前回の薬浴も3週間ほど継続したんですが薬の濃度が規定量の1/3程度での薬浴だった為に体表に付いたポリプティは駆除できたんですが卵から孵ったポリプティが寄生し再発したんですかね?

HP等でしらべると2週間程の薬浴で駆除できるとの事だったんですが濃度が薄かったんで駆除しきれてなかったんでしょうね。



再発後の薬浴は1/3の濃度から徐々に濃くしていきました。
薬浴開始から1週間後にアンソルギー導入しましたがこいつにも当然寄生してたんで薬浴を継続しました。

アンソルギー導入から1週間(薬浴開始から2週間)で、体表のポリプティはほぼ落とす事が出来たんですが、今度はアンソルギーがエロモっぽい症状を発症しました。

症状は腹部の鱗が一部逆立ち、赤い斑点が現れました。
短期間で輸送を繰り返したので疲れからエロモを発症したように思います。


普通ならグリーンF投入ですが、ポリプティ駆除中ですので悪化する事はないかな~と思いながら注意深く観察すると2~3日は小康状態で悪化する様子はなく4日目頃からは症状の改善が見られ、今は粘膜のタダレもなく完治しました。

リフィッシュのイカリ虫駆除法にも2週間後にもう一度投薬と説明書きにかいてあるので、今回1週間後くらいで再度投薬してるので、今回は再発しないで貰いたいですね~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



人気ブログランキングへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
寄生虫って一度発生すると完全除去するの難しいですよね実は僕のアロワナも一匹がツリガネ虫にやられて現在薬浴中ですお互い早く治るといいですね♪
インプレッサ 2008/03/22(Sat)11:48:44 編集
お久しぶりです
まさきさん

寄生虫も厄介ですが、私はエロモが大嫌いです
昔ランチュウを飼育していた時の苦い思い出が・・・(T_T)

私もポリプ地味~に増えてますよ(笑)
7種9匹になりました(^-^)

次はレトピンを狙っているのですが、長~い入荷待ちです(>_<)
ハーちゃん 2008/03/22(Sat)18:05:42 編集
インプレッサさん
こんばんわ。
身体表面はすぐに駆虫できるんですが目に見えない卵やらが厄介ですよね~(ーー;)

あせらずじっくり行くしかないですね~(泣)
まさき 2008/03/22(Sat)21:37:47 編集
ハーちゃんさん
お久しぶりです。

エロモは常駐菌といわれるだけあって弱ってる個体にきますよね(-_-;)

ポリプ増えてますね~♪
レトロとはまた渋いですね~、確かに余り見かけない種ですが、案外思いがけない所(店)に、居たりするんですよね(笑)
まさき 2008/03/22(Sat)21:42:20 編集
まさきさん
8種10匹に訂正します
今日、モケレンベンベ買ってきました(^-^)

レトロ、いろいろな店で聞いているのですが、『レトロねぇ…』で終わってしまいます(>_<)


通販も視野に入れて探し出します
手頃な価格の個体を(笑)
ハーちゃん 2008/03/23(Sun)22:07:39 編集
ハーちゃんさん
こんばんわ。
さらに増えましたか~♪
またモケレンとは渋い!!
私も欲しい!と思ったモケレンが居ましたが、売約だった為、それ以降何匹かモケレンも見るのですが買うまでには至っておりません。

魚との出会いは一期一会、タイミングってありますよね。

良いレトロ探し出してくださいね、来るべく個体は必ず来るようになってますから....
まさき 2008/03/24(Mon)22:46:49 編集
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]