忍者ブログ
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のおはようメンテは1800&1200水槽の水換え&1800ドライ層のマット交換と1200ドライタワーのマット清掃。

以上に加え、前回苔まみれの白水槽を晒すという恥ずかしい事をしてしまったので苔取りも行いました。

水換え時にセネガルスをマジマジと見ると1匹は白いままですがもう1匹は背中に体色が現れてました。
 一体何なんでしょうね?

でも、やはりより体色の薄いのを選んだ個体は発色しても薄いですし面積も狭いですね。

今回は♂♀の話。
一応、ポリプ飼育の方は繁殖を目指しているというか繁殖したらイイナってノリで飼育してます♪

繁殖したらイイナって言っても♂♀居ないと話にもなりませんから、今回は全飼育個体の紹介がてら話を進めて行きたいと思います。


まづは我家の唯一のアジアアロワナで我家の守護神龍の藍底過背金龍BaganSamakBlueです。

♂♀は解りません!!

続いてポリプテルスの簡単な紹介です。

カミハタブリードビキールビキール....1匹
エンドリケリー......................5匹
ビキールラプラディ..................10匹(ナイジェリア、ギニア、旧アンソルギー、コリバ含む)
アンソルギー........................1匹
コンギクス..........................1匹(インボイスビキールSP)
デルヘッツィ........................2匹
セネガルス..........................3匹(アルビノ含む)
ビュティコフェリ....................1匹
オルナティピンニス..................1匹

......以上のアジアアロワナ1匹&ポリプテルス25匹の総勢26匹飼育している事になります。

この中で確実に雄と呼べるのは1匹だけです、後は2匹雄らしき個体が居ますので紹介します♪


まづは確実に雄と呼べるエンドリケリーです。

一応ベビーで購入、DORY-Kの店頭表記はありましたが、ベビーサイズの価格の半額の為、ホントにDORY-Kブリードかは微妙です。


画像では判り辛いですが逆から見れば例の鰭をお椀状にしていますが、成熟的に繁殖はまだまだの個体です。

後は微妙な2匹です。



ギニア産黒ラプラディです。

これまで見てきたラプラディの雄と比べれば例の鰭はやや小さい気もしますが雌と比べると格段に大きいので、経過観察中です。



最後は一番後で仲間入りしたエンドリケリーです。
コイツは結構難アリで鰭の変形も見られますが、汚い体色と相まって、愛嬌のある奴です。

例の鰭も変形があるので判断し辛いのですが多分雌だろうけど雄の可能性も無くは無い(笑)、って感じです。

今後イイオスのラプラディが居れば手に入れたいですね♪

偵察が今日、Dioの行こうと思ったんですが、出張費がローンの支払い額ギリギリしか振り込まれてなかったので断念しました。

所持金が個体を購入できる金額に満たないのなら行かないほうが良いですからね~。

大人しく餌を買っときます(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 古代魚



人気ブログランキングへ











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]