忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日も帰りが夜遅く、風呂入って、餌やって自分の飯食って寝るというパターンです。


今朝は餌をとりに行く日なんで、朝6時半起床のおはようメンテ♪

いつもの1200&1800水槽の水換えとマット清掃のルーティンメニューをこなしました♪


招かれざる客の貝も水槽内では、大きめの奴を3匹捕獲したのみで、イイ感じです。

現在の状態を維持するために、濾過槽から落ちてきた貝もメンテ時に除去してます。


1800ドライ槽のスノコには相変わらず貝は付着してますので、完全駆除は困難ですが、以前見られたベビーサイズの貝は見られないので、やはり小赤達が食べてるんですかね?

もし食べてるとしたら、種を根絶させるにはその子孫を絶やせばイイ!!とBOYZ'N THE HOODのトレの親父さんも言ってます!!(以前にも書きましたよね♪)

親を駆除しながら、生まれた子孫を駆除して生き残る貝以上に貝を駆除して行けばいつかは駆除できる計算です........あくまで計算上ですが(笑)


そんなメンテを終了して、近所の宅配センターまでコオロギを取りに行ってきました♪


コオロギはいつもの伊達商会さんで500匹注文♪

再来週にはザリガニも来るので、餌も一気に充実します♪

とりあえず衣装ケースに全てブチマケ(笑)


使用分をプラケースに取り分けて室内ストック♪

これでイチイチ外まで出ていかなくてもイイので餌の準備も楽チンクンです♪


最近は仕事が壺(ドツボ!!って事ね♪)で帰りが遅く、帰宅すると皆就寝中という悲しいお父さん状態(笑)

これで朝起きるのが遅いと、一週間娘の顔も見れないなんて事にもなりかねませんので、おはようメンテを行うと娘と朝の挨拶や学校へのお見送りもできるので、一概に魚の為だけにメンテを行ってるという訳でも無いんですね~!(^^)!

メンテで早起きした日は娘の顔が見れますからね♪

*画像はラプエンクン♪

増築の申請書類の準備やらあるし、仕事は壺だし来週からはさらに壺な仕事週間という訳で、今度の連休には思いっきり買い物したですね♪(目つけてる個体は一応居ます(笑)


ちなみに白水槽にも水草流木を入れてたんですが、貝は居ません♪
水草流木もすこし入れてただけだから何ですかね?

*画像は左は白変ラプラディとGEFエンドリ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







PR
今回はポリプテルスの分類学上のお話♪
......と、言っても当ブログの事ですから、堅苦しい話は無しでお気楽極楽に読んで下さいまし!!

ポリプテルスの分類をするのにアジアアロワナは体色で大雑把に分類するのに対してポリプテルスは特徴のある体色やバンドで分類するのではなくガノインや鰭の数を数えて分類してますよね。

縦列鱗数、体周鱗数、背中線鱗数と言ったガノインの数を数えるのと、小離鱗(背鰭)の数を数えて種を特定します。


大抵はバンドを見れば種はわかりますが、中にはややこしい個体も存在する訳で、その様な場合はガノインや背鰭の数を数えて種を確定したりする様です。


現実問題、ガノインの数を数えるには写真にでも撮らないと数えられませんから、一般的に店頭で数えるのは背鰭の数だったりします。


個人的に背鰭の数は多ければ多い程格好良いと思います。


エンドリケリーの分類上の背鰭は11本~14本。


エンドリケリーの場合は背鰭の多い個体を探すというよりもショート個体を探す目安として数える場合が多い様に思います。


少し短いと感じる個体に遭遇したら、とりあえず背鰭と何頭身かを測る方も多いのではないでしょうか?


我が家のブリードビキールビキール。
分類上の背鰭は14~18本。

我が家のビキールは16本、後もう1本は欲しい所ですよね。

分類上15本以上の背鰭をもつ種はこの種だけですので、最低でも16本はある個体がイイですね。


ビキールラプラディ。

ビキールビキールの亜種だけにビキールを除けば最大の背鰭数15本を持ちます♪

分類上は13~15本です。


ビキールSpコリバ。
Spとつくだけにまだはっきり分類された訳では無く、ラプラディの範疇に入る様です。

我が家のある意味コリバらしいコリバは背鰭13本です♪


エンドリケリーコンギクス。
我が家のコンギクスはブリード物のビキールSpで入荷した個体です。
分類上の背鰭数はラプラディと並び最大の12~15本です。

我が家の個体は13本ですね♪


2006年初入荷のアンソルギー。
存在は知られてましたが、未入荷だった為に憶測が憶測を呼びアンソルギーの名で別の種が入荷してくる事もありました。


分類上の背鰭は12~15本。


ビキールSpコリバで販売されてた個体。
背鰭は16本で分類上はビキールビキールですが、突然変異で16本の背鰭を持つラプラディも居たりする様ですから、ビキールでは無く突然変異の類だと思いますが、顔はコリバ離れしてます。


前出画像のラプラディは背鰭15本、アンソルギーも15本、ビキールSpは16本とも見事に、分類上最多の鰭を持つ個体達です。

私の個体を見るポイントはバンド(バンド至上主義なんで(笑)、顔つき、背鰭数なんですが、ビキールSpの背鰭16本を数えた時は身震いしましたね~(笑)


次回は今年密かに立てた目標がクリアーできそうだというお話です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング







コメント頂き気が付きましたが、コオロギ話を予告しておいてすっかり忘れてました(笑(年はとりたくないものです!!


そんな年寄りが、年甲斐もなくCDを買ってきました♪

購入したのはヘキサゴンCDとAKB48の大声ダイヤモンドと嵐の風の向こうへ/truthのCDです!!

いずれもDVD付きのディスクです。
最近、車で流すDVDも無かったので丁度良いですね♪

嵐とヘキサゴンは娘と嫁の好みですがDVD付きが良いというのでARASHI
は少し古いディスクを購入。

子供はPaboと神児遊助クン(わかりますよね?(笑)が好きで車内と帰宅後もズッとDVDを見てました♪


しかし、高原 兄ってイイ唄作るんですね、名古屋ローカルのタレントの前は完全無欠のロックンローラーByアラジンですからね~、学生の頃ホウキで、完全無欠の~♪ってマネしてました(笑)

2曲目はロックンローラー大放送で完全にコケてましたが....(笑)
円ひろし、久保田早紀、アラジンとから元祖一発屋かな?

トムキャット含めヤマハポプコン出身者は一発屋が多いですね♪

ちなみにAKBは唄が良かったので購入。
好きなメンバーは佐藤由加里ちゃん(オイ!オイ!!オッサン大丈夫か?(笑

この子って犬神サーカス団の「命みぢかし恋せよ人類」のPVに出てましたよね?
AKB結成前かな?よくわからんけど.......
まぁこの犬神のPV見てから可愛いなと思っててAKBみたら居るじゃん!みたいな!的な!!

大声のダイヤモンドのDVDはメイキングも付いてて、なかなか深くdて面白かったですよ♪

本日3回目の更新は前倒しでの増築話なんですが、今日の大掃除にも関係ある話なんで今日書いちゃいます♪


現在、増築は申請手続きの段階で建築申請やら名義変更の手続き後、着工と融資手続きという感じです。

予定は11月着工の2月頃完成予定ですがあくまで予定ですから、まだまだ未定です(笑)

増築後は現在1800×600×450水槽と1200×600×450白水槽の2本を2400×900×600水槽をメインに一本化900×450×450水槽を白水槽として白変ラプラディを入れる予定です。



予定では年末の大掃除の時に1200白水槽を撤去、とりあえず1800水槽に全個体を収容する予定です。

2400水槽の方は作業の進み具合を見ながら、設置可能になり次第設置しる予定です。

電気の関係もありますから稼働がいつになるかわかりませんが、一気に移動も大変なんで順次移動させていきたいですね♪


順調に予定通りに完成すれば年末の大掃除は不要かな?とも思いますが、どうなることやら(笑)

1200水槽は撤去後は納屋にしまっておきます。
ドライタワーとドライボールは2400水槽でも使用する予定なんでドライタワーは清掃して、ドライボールは清掃&天日干ししておく予定です。

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますから、まだ少し早かったですかね?

思いついたら実行しないと気が済まないといった性格がモロにでてる休日一日目の濾過槽大掃除のお話でした。

次回はコオロギ話です(すでに書き上げてあるので確実です!!(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]