忍者ブログ
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雪でしたね~。


寒いので9時前からおはようメンテ開始。

2400水槽の水換えと金魚水槽の水換えみのメニュー♪


900金魚水槽も育成枠が無くなり、のびのびスペースで泳ぐ金魚が鑑賞できます。

これだけ余裕があると何かいれたくなりますよね♪



900金魚マンション下段は、この気温では室内にあればまだしも玄関先にある小赤ストック水槽に手をいれる勇気はありません~(笑)


先日ブログでも記事にした100均グッズで施した防温?遮温?対策も硬化があるのか、金魚水槽を見るときにサーモのヒーターランプが消灯してる場合が多いですね♪

点いてても点灯時間が短くなった気がします。

ヒーターの稼働時間は直接電気代に響きますからね、消灯時間は長く、点灯時間は短いにこしたことは事はありません♪



金魚水槽の方は、小赤ストック水槽から目に付いた個体を移動させて飼育してたんですが.....

体色はプラチナで頭のみ赤だった個体は次第に身体にも赤が周り...

各鰭のみ黒だった個体も鰭は赤くなりだし......

黒の変わった模様の個体も、次第に柄は消えていき.....

2400フィールドへ放流(つまり餌です)


仕事人クイーンインペ君も健在♪


育成枠となってた900金魚水槽の右サイドの苔取りを期待♪


最近地元のショップではナマズブーム?


担当者が代わり急激にナマズ在庫が増えたKojima
アイドル3もナマズの在庫が増えてました。

Kojimaはこれまでプレコが非常に多かったんですが、最近プレコは見掛けまん(笑)、かわりのナマズがかなり幅を利かせてます(笑)

アイドル3もこれまでポリプが多かったんですが、ナマズが徐々に増えてきてます。


これは本格的にナマズブームが来るか~?


それでもタイガーショベルノーズ等の安価な個体中心で、ゼブラキャットなどの割と高価な個体は見掛けませんね♪


最近
マディラ産とされるゼブラキャットが専門店や安売り量販店に入荷してますね。

この地域のゼブラキャットはバンドも綺麗で、本数も多い(13~14本)のが特徴の様ですが過っ買うが10万前後と、とても高価です。



先日もアマゾンマン松坂さんの関係者から綺麗なゼブラキャットを紹介いただきました。

これまで見たどの個体よりも綺麗でしたが、価格もスーパーでした(笑)

育成枠から2400フィールドへ移籍したゼブラキャット エルメス。

現在は縦泳ぎ中(笑)

いつまで育成枠で育てれば良いかなんて解りませんし、いくら水槽といえど水槽内は人間の手の届かない野生の世界です。



太さは違えど体長はほぼ同じのタイガーショベルノーズキャットは上手くやってます!

ですから現在のわが家の水槽は餌は与える!!
だから生きるも死ぬも自分(個体)次第の厳しい野生の世界となってます。


先に2400フィールドへ移動してきたタイガーショベルノーズキャット。

見てるとかなりののんびり屋です(笑)

ゼブラも動きませんが、それ以上に動きません(笑)


まぁ、又金魚水槽を育成枠で仕切って狭くするのもいやなんで、当面はこのメンツで飼育継続って感じですね♪


終わり♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]