忍者ブログ
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は7時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400水槽の水換えと金魚マンションの水換え&マット清掃交換。


今回は金魚水槽のみのマット清掃でしたが、2400水槽のマットも確認はしてます。

確認してまだ清掃は不要と判断しました。

非常に大食漢のナマズではありますが、消化吸収が良いのか?、それほど水やマットを汚しません。

ポリプはどうしても数が入るので水を汚しますし、エイも水汚しナンバー1と呼んでイイほど水を汚しますしね~。

先日2400メジャーデビューを果たしたタイガーショベルノーズキャット。

複雑な唐草模様がお気に入り♪

スタンダードなタイガーバンドに比べて密に入り乱れたバンドが入ってる印象です♪

将来が非常に楽しみな個体です♪


今日はメンテ終了後に、ブログ更新タイトル通り900金魚水槽の防寒対策を行いました。

ご覧の通り900金魚水槽は底面もむき出しのガラス。
水槽のガラス面を触ると暖かいです。

この各水槽面から温度が逃げてるのは確かです。

背面と側面は発泡と防温シートで覆って温度が逃げ難い様んにしてありますが、900×450と900水槽では一番面積の大きな面がまだ残ってます。

ここもやらなきゃって思ってたんですが、ついつい後回しにしてました(笑)

まぁ、ガラス底面もこれはこれで上部ライトを点けると下の小赤ストック水槽も照らすので、小赤水槽の照明も兼ねてたんで、防寒対策が遅れたのも確かですね。


そして昨日の日曜日に100均で遮温対策グッズを買ってきました。


メラミンスポンジをカットして底面に嵌め込んでいきます・

メラミンスポンジを断熱材?蓄熱材?代わりに使おうって魂胆です♪


上手くラックの枠にメラミンスポンジを嵌め込んだら、断熱シートで覆えば完成♪

底面をメラミンスポンジと空気層を断熱シートで覆ったので、やらないよりはマシ位の効果はあるでしょう(笑)


上段900水槽のクリアー底面を覆ったので、下段900小赤ストック水槽は暗くなっちゃいました(笑)

この時期さすがに小赤は落ちませんね~。

ストック水槽でのロスはゼロです!!


水換え後、金魚水槽育成枠のゼブラキャットエルメスは落ち着かないのか、縦泳ぎ中....


しばらくして落ち着いてくると着底して不動化してます(笑)


900水槽は部屋ではなく玄関先にあるので、この時期サーモのヒーターランプが点灯してると精神衛生上非常によろしくありません。

今回の防寒対策で精神的負担がすこしでも減ればと思います。

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]