忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

昨日夕方から嫁が実家に帰ってるんで、今朝はゆっくりと思ったら、ショコラの散歩が待ってるのでマタマタ早起きしての早朝メンテ♪

今日は全水槽水換え(2本だけだけど....(笑)をとマット清掃をこなしショコラの散歩も済ませて本日の仕事は予定終了♪


最近のBagan君は、まだ1歳そこそこなんで発情期でも無いのでしょうが、ポリプ君達に寄り添う様子が見られます♪


ポリプ君達も成長してきて40㌢越えの個体がゴロゴロ居る環境になっちゃいましたから、同サイズのアロワナと勘違いしてるんですかね?

ペア行動というよりポリプにスリスリしてる感じで微笑ましく見てます♪


最近、メキメキ巻き上がって来てるBagan君ですが、今日の水換え時に嬉しい発見がありました。


現在の背中(6列目)の上がりはこんな具合なんですが、頭後方から5枚の鱗はまだ発色してなかったんですね。

昨日の水換え時に一瞬発色の兆候が見れた気がしたんですが、その後じっくり見ても見つける事が出来なかったんで気のせいと思ってましたが、今日の水換え時に頭後方から3枚目の鱗に発色が見られました♪

発色と言っても、まだ0.1mm程。
まさに点です。

当然、撮影しても写らないレベルの発色です。

しかし、この点発色が見られたらこっちの物、今後この発色を足がかりに、頭後方の鱗5枚も発色して来ると思われます♪

この調子で行けば2年もすれば完全に巻き上がると思われます。

正直、現在の巻き上がりでもこんなに早く巻いてくるとは思ってませんでした。
当初は現段階までくるのに2年~3年かかり巻き上がるのに5年~10年程か掛かると読んでたんですが、嬉しい誤算ですね♪

鱗底への金の侵食もまだ有りませんが、青さに至っては以前飼育してたワイルドブルーの35㌢程度の頃の青さです。

ワイブルも成長と共に青さを増してきて40㌢を越える頃には誰が見ても青いと思える程の青さになってましたから、今後Baganも成長と共に青さが増して来てくれれば、ナカナカ良い藍底過背金龍になるのではないかと?思ってます。




ポリプ君達も殆どの個体が35㌢を越えて見応えも十分な個体達になってきました。

中でも画像向かって右のブラックブロッチパターンエンドリはダントツです♪

画像でも解りますが左の45㌢ビキールビキールを全長、太さ共を遥かに凌駕してます。

多分50はあるんじゃないかな~?

今後は2400×900×600水槽に移動の予定なんで目指せ60オーバー!!

60オーバー行けそうなのはこのエンドリだけなんですけどね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
増築絡みの来客があるので、早朝メンテ。
水換えとマット清掃のいつものメニュー♪

昨日は、今更ながらゲゲゲの鬼太郎~千年呪い唄~を見てきました♪
今や映画館は崖っぷちのポニョ(笑)が全盛で鬼太郎は日2回上映、朝と夜18時50分からと時間離れ過ぎ(笑)

午後からも上映が有るだろうと客を招きましたが、夜しかありませんでした。
子供も夏休みなんで増築の話を進めたいのでヨシ!!としましょう。



娘はご覧の通り、怖い話&妖怪好き(笑)
私も鬼太郎第一弾をTVで見て結構バカにした物でも無いと言う事で楽しみにしてました。

嫁もゲゲゲの鬼太郎と言うタイトルからバカにしてたみたいですが(笑)、見終わった後は案外良いストーリーにホロリとさせられて感動してたみたいです(笑)

娘は、只今妖怪本で昨日でてた妖怪をチェック中です(笑)



早朝メンテですが、少し前は汗だくで行ってましたが、少し暑さも和らいだのか?
汗も出なくなりましたね~。


注水中にこうした水の揺らめきを見るのも涼しくて良いですね♪


水位を落として上から照らすと側面からも水の揺らめきが楽しめます♪


少し暗めの設定での撮影。
揺らめきも撮れてますね♪


水位を落とした時に撮影すると満水時とは違う角度で撮影できたりします。


少しピンボケ(笑)
下のポリプに興味は示したりしますが、カプリと行く事はめったにありません。



水草の合間を泳ぐ姿も趣のある光景です。


鱗飛ばしてますが、私はあまり気になりません(笑)


コリバとランデブー遊泳?


ポリプ要塞に突入!!


もう少ししたら餌タイムです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




まだまだ暑い日が続きますが、幾分暑さも和らいできましたか?
朝とか結構冷え込んでたりして寒い?って感じる事もあります。

いやいや、暑さはこれからが本番?

今日も増築絡みの来客があるので少し早起きしておはよう早朝メンテ!!

増築のプランを持った来客が多く、忙しい毎日ですが夢を現実化していく作業は楽しいですね♪


水換え時に水槽に手を突っ込むと、水温30℃と31℃ではその感じ方雲泥の差があります。

水換えの順番は600→1200→1800水槽と言う順番で水換えしてますが、水温は1200水槽が一番高く、現在でも31℃あります。

600水槽は設置場所が良いのかライト直置きでも30℃です。
1800水槽の方はサーキュレーター効果で30℃キープしてます。


そこで水槽に手を入れると31℃はまさにお湯?ですが30℃だとまだ水?と言う感覚があります。

魚達にもここの30℃ラインが結構重要かもしれませんね♪



現在は1800水槽も何とか安全圏水温30℃まで下がってるのでBagan君のルビー色の眼も本来の色を取り戻してます♪


食欲もあり順調に成長してくれてます。

よくクレンブルーやバガンサマックブルーは原種血統だから神経質であると聞きますが、私の家に来たクレンブルー2匹、バガンサマック1匹が来た(居た?)訳ですがどの個体も神経質な面は見られませんでした。

クレンブルー2匹目は引き取り個体で餌を食べなかった個体でしたが、家に来たら導入当日からワームうぃお食べてました(笑)

よく神経質な魚は神経質な飼育者が作るとこちらもよく目にする言葉ですが、その通りなのかも知れません。

藍底過背金龍の場合、鱗底への金の侵攻を防ぐ為に暗い環境で飼育する事も多いですし、幼魚時はセパレーターで仕切ったり水位を下げたりして狭い遊泳域に閉じ込める様な飼育をする事もあり、そういった環境も度を越すと魚にはストレス以外の何者でも無くなってしまいます。

今は照明時間以外は藍底飼育法を意識する事は無く、のびのびと育てる事に重点を置いてます(ポリプメインになった?)笑)


これ以下の画像は今年6月始めに撮影した画像です。


たった2ヶ月程前ですが基底鱗と6列目の発色を見ると今と全然違うな~って思いますね~。

全然上がってないやん(笑)って、思います。


のびのび飼育のBagan君ですが、蒼さは失われていません。


前出の画像と青さが違う為に、画像加工?と思われるかもしれませんが、カメラの設定次第で変わりますから、画像加工が全てではありません。

当然、売る側は青く撮れる設定にさらに青さを盛る事も(アゲ嬢か?)あるようですね。


我が家の場合は画像で見ると、前出の画像が白色系上部ライトで見た時で、青く撮れてる画像は上部ライトを消して室内照明のみで見た感じです。

ですから藍底過背金龍の場合、より暗い環境で見た方が青く見えると言う事がいえます。

水温上昇で新陳代謝も高まってるのか、急速に発色が進んでます。
尾鰭や尻鰭にもべったり金が乗っ来てます♪
背びれは蒼です。

このペースで発色が進むと年末になる頃にはどうなってるか楽しみです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]