忍者ブログ
[992]  [991]  [990]  [989]  [987]  [986]  [985]  [983]  [982]  [981]  [980
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

今日から3連休です♪
ですが.....

朝からあいにくの雨....


洗車は諦めて水換えを決行!!


週一ルーティンの水換えに合わせてマット清掃も行いました♪

マットに付着してるのは汚れというよりは、水換え時にこそげ落とした苔ですね♪



3Dマットを取りだしたついでにシャワーパイプも綺麗にしました♪

清掃後にマットを敷く際にシャワーパイプが無い方が敷きやすいので清掃することにしたんでうsが、それなら最初にパイプを取り外した方がマットも取りだし易い事に清掃後に気付きました(笑)

今後は3Dマット清掃とシャワーパイプ清掃はセットとすることとしよう♪



3Dマットは清掃するとほぼ新品状態に戻るのですが、それゆえに多少汚れててもOKなウールマットに比べて、清掃仕上がりに妥協できずに、通常のウールマットよりも清掃時間はかかりますね~。


清掃後の3Dマットは目詰まりもなくほぼ新品状態までに復元♪

マットを敷いてシャワーパイプをオリジナルフルドライフィルターに取り付ければ..
かんせ~い♪\(^o^)/



それではやっと本題♪(笑)


以前にもブログで触れてますが、最近はシルバーアロワナを飼いたい衝動に駆られてます♪

とは言っても守護神龍を放出したり(我が家の守り神ですからそれはありえません!)、または新たに大型水槽を新設したりするまでの気力もありません!(笑)


それでもあえて言わせて頂きますが、たかがシルバーアロワナ、それどシルバーアロワナです。

SILVER AROWANA。。。。アルファベットで書くとなんか恰好イイです♪


現在、アジアアロワナを飼ってる人や大型魚等を飼育してる人は誰もが一度は飼育経験があるだろうシルバーアロワナ。

小型魚を60㌢水槽で楽しんでる人も、より大きな環境で小型魚を泳がせてみたいと90㌢水槽を導入、しばらくは小型魚を楽しんでは居たが大型魚の幼魚なら飼育できるって事でシルバーアロワナを泳がせてしまった方も。これまた多く居ると思います。


逆にそのまま小型魚飼育から大型魚飼育に進んでしまうのが王道かとも思いますよね♪(笑)




現在飼育中の守護神龍の天寿を全うさせる頃には私も世間では定年が気になる歳になります。

定年後にのんびりシルバーアロワナ飼育。

それも経済的に考え活き餌は与えずカーニバルとクリルのみでの飼育♪

シルバー単独でも良し!
複数収容して混泳でも良し!!


仮に守護神龍が不幸にも天寿を全うできない時でも、もうアジアアロワナを飼う気力は私にはありません。

例え私にアジアアロワナを買う財力はあったとしても、今現在その金額をアジアアロワナに費やす気力を持ち合わせて居ないって事ですね。


「たかがシルバーアロワナ、それどシルバーアロワナ」

この言葉を受けて、アロワナ飼育はシルバーアロワナに始まりシルバーアロワナで終わると私は考えてます。

ですから、つぎに飼育するアロワナはシルバーアロワナと決めてます!!

シルバーアロワナは体色はどれも大差無いので尻鰭の模様に拘って探したいところですね♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]