忍者ブログ
[986]  [985]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [976]  [978]  [977]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

今日もお休みです♪


昨日に洗車、水換えを済ませたので今日は何もすることがありません!!

小赤は今日購入しても良いのですが、小赤の在庫が無いと最悪なんで、理想は金曜夜水換えして土曜日に小赤投入、土曜日に購入出来なかったら別の店で日曜日に購入ってパターンがBESTですね♪



.......で、先日購入したSAKURAさん用のおやつがコチラ♪

最近は仔犬を買うにも動物愛護法やらなんちゃらで、変な小冊子を見ながら説明をあ~だこ~だと受けないといけないんですね~。

7年ほど前に購入した柴犬ショコラはブリーダーから購入したので餌の量と各種予防接種の説明を受けただけですぐに帰ってきましたが、これも時代の流れですかね?

そしてこちらのおやつ、野菜MIXとありますが、店長さんお説明の中の雑談で犬は元々肉食なんで野菜MIXのおやつや餌もありますが、本来意味ないんですよね~って言ってました。

これは店長の自論なのか?犬業界では常識なのか私にはわかりません。

しかし、なるほどとも思います。

本来肉だけ喰って生きていける種に野菜を混ぜて与えても意味あるのか?

野生の肉食動物も草食動物を食べる際に草食動物が食べた草が体内で消化されてない場合は草食動物が食べた草も間接的に摂取してる事にはなりますが、これって生きて行く上でどれほどのウエートを占めているんでしょうか?

上記の事を飼育下で人工的に行ってるのがガットローディングなんですが、アロワナに不必要な栄養素や色素を与えたところで意味があるのでしょうか?

アジアアロワナが自然下で何を食べてるか諸説様々ありあすが、結局のところ不明で現地ファームが与えてる餌が良しとされてるところもあります。

一時は餌に凝りガットローディングの申し子的ブログだった当ブログがこんな事を書くのもあれですが(笑)、やらないよりはマシ、飼い主の自己満足的要素が強いのではないでしょうか?

野生下でのガットローディングを考えると、本来その種が食べてる種が食べてる餌をガットローディングさせるのが効果的に思います♪


アジアアロワナが昆虫食ならその昆虫が食べてる物、魚食なその魚達が食べてる物。

及び両者に共通する栄養素なんかが効果ありそうですね?

虫なら植物や蜜、小魚なら微生物や苔といったところでしょうか?

結局、その辺りも研究して作られてるえさや大黒堂さんの特殊ワームⅡ型を新鮮な状態で永続的に与えるのが最も効果的だとは思います♪


最近の私は全く出来てないですが........(笑)

次回は聞きかじりの犬の飼育法とアジアアロワナ飼育方の違いと共通点の予定です♫



終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりにお邪魔しまぁす!>゜)))彡
ガットローディングの 今回の記事には同感ですね…
最近はうちも 大黒堂さんのワームにしてますが 金発色が早まって来てるきがします
限りなく自己満足かもしれませんがね♪(*^^*)エサの栄養状態には気を付けてます( ̄^ ̄)/キラーン ではまた お邪魔しまぁすm(__)m
ワカダンナ0615 URL 2011/12/12(Mon)12:31:22 編集
ワカダンナ0615さん
こんばんわ。

金の発色については気のせいだと思います。

最新のガットローディング事情では鱗の粘膜の状態に着目してみて下さい。

餌で発色を促進させるというより鱗の粘膜の状態を整えるという風に移行してます。

ですから粘膜に作用する物を与えないといくらアスタキサンチン等の色素を与えても意味がないと考えられてます。

自家でのガットローディングは栄養満点な餌を与えてる自分が好き♪って事で落ち着くのがBESTかと思いますよ~♪
Acropolis 2011/12/12(Mon)20:31:39 編集
無題
こんばんわです>゜)))彡
なるほど…φ(..)勉強になります!
深いですね…f(^_^; コリャますますハマって楽しさ 倍増しますね♪ ああだ こうだ考えているうちが 一番楽しいです>゜)))彡
では ありがとうございましたm(__)m
ワカダンナ0615 URL 2011/12/12(Mon)22:27:03 編集
ワカダンナ0615さん
再びこんばんわ。

発色に一喜一憂してる時期が一番楽しいですね♪

散々調べ倒して、いろいろやり尽くせば良い意味でどうでも良くなります(笑)

発色の進行等は較べる事が出来ないのが辛いところですね。
Acropolis 2011/12/12(Mon)23:09:59 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]