忍者ブログ
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時起床で娘を学校に見送ってからのおはようメンテ♪



今日は気分が良いのでルーティンの水換えと合わせてマット交換&清掃も行いました♪


さらに気分が乗ってきたので、金魚水槽の水換え&マット交換も行いました♪




600金魚水槽もマット清掃して数度使ってるんですが、さすがに汚れも溜まってきてますし....


600用上部フィルター用のマットの在庫もたっぷりあるので、交換しました♪


綺麗な新品のマットは気持ちイイですね♪



600金魚水槽は2匹の金魚が排泄する大量の糞が底に溜まり気になってたんですが、上部フィルターのストレーナーを着底させる事で、糞は綺麗にフィルター吸い込まれる様になりました♪


底に糞が溜まってると鑑賞面でかなりのマイナスですからね!!

そして本題!!


今日の水換えの光景ですが、今日もエイクン達は放置ストレーナーで遊んでました♪


飽きるとさっさと、去っていきます(笑)

かなりストレーナーはお気に入りの様です♪
水が吸い込まれる事で、水の流れがあるので、気持良いんでしょうか?
エアレーションにより上昇する気泡の場所で昇壁sる光景もよく見かけられますよね♪

そんな、エイクン達ですが、他にもお気に入りの場所があります♪


そのお気に入りの場所というのは.............ポンプラックの下です。

水槽内の散策に疲れると?、この場所で休んでます♪

2400水槽はフルドライ上部フィルターとドライタワーの2か所ポンプがあり、いずれもラックで底上げされてますので、2匹が両サイドに分かれてポンプラック下に居る時もあります♪




1800水槽に生息するエグダイヤも同様で、散策に疲れるとポンプラック下で休んでます♪

低層に住む魚の敵としては、中層&上層を泳ぐ魚が多いと思いますので、ポンプラックの様に上に覆いがあると安心できるんですかね?



1800水槽の色素変異ポリプ達も、このポンプラック下がお気に入りだったんですが、エグダイヤに追い出され目立たない様にポンプ上などに居ます(笑)

なぜかうちの藍底過背金龍2匹はアルビノや白変等白系ポリプは攻撃するんですよね~(致命傷までの攻撃はしませんが...)




2400水槽生息の守護神龍のお気に入りの場所は、以前にも書いてますが、フルドライ上部とドライタワーの二つの排水口の間です。



2400水槽は二つのドライフイルターからの排水と強力なエアレーションでかなりの水流がありますが、この2つのフィルターの排水口の間が一番水流の弱い場所と思われます。



この流れの弱い部分の水流に逆らいながらも身を委ねて進むでもなく、退くでもなく、まったりその場で泳いでます♪


2400水槽のポリプが沢山居た時代は、底に整列するポリプ達に混じり底でじっとしてる光景も見られましたが、今はそこでじっとしてるとエイ達が邪魔しに来ますからね(笑)

そのエイのおかげで、新入り藍底過背金龍のじっと病は治りましたからね(笑)

エイさまさまです♪

次回、私のお気に入りの場所に続きます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]