忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


先週、急にやった小型美魚&底砂水草作戦ですが.....................

この状態からなんとか一日で鑑賞できる状態にして、水換え過多の為の白濁りはえさや大黒堂さんの星の屑改の手を借りて。。。。。。。。。



無事、キンキンの透明度を取り戻しました♪


今日は雨なんで朝からルーティンの水換えです♪

まだ底砂の中には泥が溜ってるので、クリーナーで吸い出しながら排水♪


なんか画像が暗いなww


水草が頻繁に浮いてきたりして、底砂の高さが気に入らなかったんで、水草を全部引っこ抜いてレイアウトをやり直し♪


先週はセオリー通り水槽奥をい高くして手前は薄くしてたんですが、奥はライトの光が届かないし、暗くて水草も見えないので、水草が集中する水槽中央を厚めになる様に底砂をレイアウトしてみました♪

水草も水槽奥には植えずに、水槽右半分から中央付近を中心に、背に高い草を奥に適当に植えてみました♪

まぁ、フルドライで水草ですから、茎系の草は溶けてしまった草もありますww

多分、CO2添加も無しで光量も弱いので、殆ど枯れたり溶けたりするでしょう..............

そのなかで、残った草を中心に増やしていきたいですね♪
水草多いと、底砂掃除も大変


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】












PR
だぁ~~も(^o^)丿

今日の高校野球は全試合面白い試合ですね~、昨日は4試合ともにワンサイドゲームだったんで、今日朝から実況したかったな~(笑)




そんな訳で、昨夜小型美魚&水草投入して初の餌やり♪


先遣隊のネオンテトラL40匹にとっては2日ぶりの餌になり、テトラミン投下すると小型美魚軍団の乱舞が始まりました♪


守護神龍も乱舞に釣られてテトラミンに喰いつきます♪

寝る前にえさや大黒堂さんの星の屑改を投入♪

面倒なんで水に溶かさずそのまま投入♪

かなりに透明度ですが、まだ若干黄色味がかってるんで、明日位から本調子でしょう♪


水槽の掃除屋さんコリドラス(熱帯魚飼育書の様にベタですね~)は3匹だけなんで、2400×900水槽の底面積を考えると10匹程度は欲しいですね♪


とりあえず今月はこのまま放置で、来月にまた枯れた水草の追加やネオンやアカヒレ等も追加したいですね♪
グッピー等繁殖しやすい種も入れて、放置自然繁殖してくれたら嬉しいな\(^o^)/



終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】




だぁ~~も(^o^)丿


今日の水槽の様子です♪

だいぶ透明度も上昇してきました♪


小型美魚軍団も守護神龍に食べられる事もなく過ごして、ます♪

むしろ守護神龍は小型美魚軍団に舐められてる感アリアリですww

始めこそ守護神龍が近づこうもんなら集団で逃げてましたが、守護神龍が何もしない事が解ると特に逃げる様子も見せませんね~。

魚って賢いですね♪


昨日、購入したふぃっしゅまんがじんとAROWANA LIVEもそれなりに楽しめました。


ふぃっしゅまんがじんの大型水槽記事は20年程前アロワナブームの時に、少ない情報を得る為にAROWANA誌を貪り読んだのを思い出しましたね~(まだアロワナに夢も希望もあった時代で業者も騙し放題の時代ww
(今や水槽は接着方法よりアクリル板厚が大切みたいな記事でしたが、20年前に重合、重合と煩かったの自分だろって思いましたがねww)

AROWANA Liveはアクアライフの増刊号で、一応Vol.1と打ってあるのでVol.2もあり?

内容は散々やり倒した企画の焼き直しでしたが、それなりに楽しめました。

企画盛り過ぎて、今後やる企画あるのかと心配にもなりましたww

大半は業者の宣伝で後は読者紹介コーナー。
私も読書紹介特集の出る話しもぁつたんですが、断りました。

なぜなら、雑誌に出た人って「店があなたは特別なお客様ですから、雑誌にも取材させましたよ、だからアロワナもっと買ってね~って感がアリアリでなんか嫌なんですよね~(個人的感想です)

雑誌に出る位の人だから、まだまだアロワナ熱ピークに盛り上がってて雑誌掲載されたからさらに、魚買うか~っってなる可能性も非常に高い気が............................





今日は大分透明度も増して、濁りも水換えのやり過ぎによる白濁系な気がするので、明日から仕事なんで水換えはやらずに、今日夜まで観賞して寝る前に、星の屑改投入して後は放置ww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】











<< 前のページ 次のページ >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]