忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

昨日から3連休です♪


今日は朝から台風が最接近するという事で、連休しか出来ない事をやってみました♪


底砂を敷いた事で泥が凄かったです(;一_一)


当然、濾過槽&マットにも泥が蓄積してると思われるので、ドライボール、濾過槽内&3Dマットを洗浄しました♪

3Dマットはまさに目詰り寸前の状態で、普通のウールマットだったら完全に目詰りして濾過槽から水溢れ出てた思います(+o+)

昨日水換えはやっつけたんですが、今日も同量の水換え。

ルーティンのの総水量の2/3水を抜いた後、マット清掃♪

その後、フルドライフィルターマット下のスノコノ泥を水で流し、濾過槽のドライボールに移動しながら直接水をかけ、スノコ下の排水槽も水を流して洗浄。

さらにフィルターの排水口を押さえて、ポンプを稼働して濾過槽に水を貯めて一気に排水してドライボール&排水槽をさらに洗浄。

マット清掃は汚れ具合を見て清掃して、同様の濾過槽メンテを年始休暇にやる予定です♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









PR
だぁ~~も(^o^)丿


今日は車を洗おうとしたら雨が降って来たんで、ホイールだけ洗って撤収...................


午後から行う予定だった水換えをやっつけました♪


水は完全な状態に戻りましたが、底砂の掃除がやり難いのと、完全に底砂のい泥を抜きたかったんで、また水草を全て抜いて水換え♪

溶けたり短い水草は捨てて、まとめて植えて水草の間隔を開けて底砂掃除をやりやすくしました♪


待望の子供が生まれてました♪

グッピーですが、6匹程稚魚が泳いでるのを確認しました。

特に隔離もせずに、水槽内自然繁殖で行きます(^-^)

大型水槽のアジアアロワナも贅沢ですが、大型水槽に小型美魚を乱舞させるのも贅沢ですね~。

これを一挙に楽しめるんですから、W贅沢と言う訳で、お終い♪


終わりです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】













だぁ~~も(^o^)丿


今日は早起きして愛車を洗車して(嫁車は放置乙!!)、水換え♪

まだ結構、底砂に潜った泥が出てきます!!


少し植え過ぎて底砂掃除がやり難いです。

本当は一カ月位かけて底砂に潜った泥を完全に抜いてから水草を植えれば良かったんですが、言い出したら効かないすぐやらないと気が済まないО型なんで、一気にやっちゃいましたからね~ww

とりあえず、当初の予定通り順調に溶けたり枯れたりしてきてますので、このまま放置で少なくなった所で、再度じっくり底砂掃除をやって、残った水草の種をメインに水草追加ですね♪




それと底砂掃除をやってて餌が多い様に思ったので、餌も少し控え目にしようと思います♪

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】












<< 前のページ 次のページ >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]