忍者ブログ
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近AKB48のPVやAKIBINNGO!を録画してるのを見て、アップになったメンの名前やニックネームを言ったり、TVでAKEとSKEの握手貝の様子が放送された時に「あのヲタ、剥がされてるよ~」とか口にだしてしまい嫁からキモがられてる私です(笑)

しあkし、娘はPaboの振り付けは完コピ終了して、次はAKB48の大声ダイヤモンドの振り付けに取り掛かっておりますが、さすがに夏まゆみ先生の振り付けなんで難しく、サビパートの振り付けを好んで踊っておるのを微笑ましく眺めております。

本題...........

今朝はいつになく冷えこんだので、ナカナカ布団から出れずに娘の登校時間20分前の朝7時起床のおはようメンテ♪

昨夜たっぷり餌を与えた事もあり残りの小赤は変わらず10匹でしたが、
月曜~火曜にかけて大量の小赤を消費したせいか?1800水槽のマットの汚れはハンパなかったですね~。

月曜朝に交換したばかりなのに、もう飽和状態の末期かと思うほどの汚れでした!!


おはようメンテ終了後に、今度は餌のコオロギのメンテ♪

常食用のプラケのコオロギが居なくなったので、新聞紙を敷き直し、大量ストック用の衣装ケースからコオロギを移動♪

いつも衣装ケースには200匹前後、残っており全量常食用のプラケに移動して衣装ケースは清掃して新閔紙を敷いて次回の注文に備えるといった風なんですが、今回は思った以上に残ってました。

おそらく300匹はいるでしょう!!

この数を常食用の昆虫飼育用のプラケに入れては、すこし密度が高いのでロスが出やすいので、衣装ケースとプラケと分ける事にしました。


衣装ケースには羽無しの小さめのコオロギを....


プラケには羽有りの大きめのコオロギを入れました♪

羽無しで送られて来ますが、ストックする内に成長して羽が生えてくる訳ですが、夏場と違い新陳代謝も低くなる為か?羽有りになっても小さいですね♪


ワームの方はメンテ無し!!

最近は到着後に、別注文した床材を全量プラケに入れて、床材交換無しでストックしてます。

えさや大黒堂さんの床材は栄養成分が豊富なんで、劣化も早く劣化するなら最初から使ってしまおうという考えですが、夏場と違い常温での劣化も少ないと思うので、次は2週間で交換作戦で行こうかな?


明日、ザリガニが届く予定なんで受け入れ準備を整えました♪


餌としてはかなり久しぶりのザリガニ♪
今回は500匹!!かなり多いけど食べるかな~?

食べなかったら同僚Tに売りつけようかな?(笑)


先日TVでベストネイリストか何かの発表をやっててDAIGOが寒WISH!!とかやったら「キャー♪」って黄色い歓声が........世も末だな.....(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ^^です。
誠に勝手ながら、私のブログに、まさきさんのコメetcを使わせていただきました。。。

嫌な場合は言ってください。。。削除しますので!

あと変な質問に答えてくださいましてありがとうございます。
勉強になりました!早速ウールマット交換し頻度も上げて行きたいと思います!!
keita 2008/11/19(Wed)20:06:06 編集
無題
まさきさん こんばんは!
まさきさんの娘さんに対する愛情がわかる文章ですね~♪私の娘はまだプリキュアですが、同じような気持ちで娘のこと見てますよ~♪

ザリガニ食べてくれたらいいですね~
しかし500匹とは!それだけでも見ごたえありそうですね~(笑

hiro URL 2008/11/19(Wed)20:33:07 編集
Keitaさん
こんばんは。

転載されるとは思ってなかったのでコッパズカシイですね(笑)

おそらく水中を浮遊して別の個体に寄生するポリプティ。
水槽内で薬が届かない場所はウールマットしか考えられません(笑)

しっかり駆除して下さいね♪
まさき 2008/11/21(Fri)00:29:18 編集
hiroさん
こんばんは。

過背金龍の場合、ザリガニは現地でも自然下及びファームでも与えてるらしいので紅龍のみならず金龍にとっても良い餌らしいんですよ♪
まさき 2008/11/21(Fri)00:32:40 編集
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]