忍者ブログ
[1027]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


アジアアロワナに於ける事件簿を追う当ブログとして、最近気になってたのがFRP水槽詐欺。

FRP水槽製作代全額を振り込んだはいいが以後連絡がとれないという事案が多数ブログで報告されております。

この水槽製作者もブロガーで、確か大学生活の傍らでFRP水槽を作ってて、本格的に店を構えた人じゃなかったかな?(違うかも)

ブロガー同士の交流による信用?を逆手にとった様な事件ですが、この件に関しては明らかに被害者の方も居ますので、この件については書きません。

そこでFRP水槽についての私の見解を書いてみたいと思います。



我が家の2400×900×600水槽です。
アクリル板厚は20mmです♪

これは3年ほど前に自宅を増築した際に水槽部屋兼リビングに設置した水槽です♪

部屋を新築という事で、色々思考を巡らせました。

水槽に関してはアクリル水槽よりも安いという噂でFRP水槽も検討しましたが、昭和のブラウン管テレビみたいな枠が鑑賞前面にあるので却下(笑)


部屋に置くので側面からも見れないのも大きなマイナスポイント。

勿論、これは私の鑑賞スタイルに合わないって話で、FRP水槽ユーザーを否定するものではありません。


新築、水槽部屋絡みの話しで、私も当然ですが、壁くり抜き水槽も頭をよぎりましたが、飽きやすいO型の私の性格を考えて却下!!

飽きなくてもどんな事情で飼育継続できなくなるかも解りませんので、飼育しなくなった時の事を考えたら.........

メンテナンスの面でも苔の事を考えたら....

リビングや玄関からの壁をくり抜いて設置した水槽が苔まみれなんて想像したくないです。

壁くり抜き水槽の苔対策に関しては私なりにも考えはありますが、あえて書きません(笑)


壁くりぬき水槽は私の鑑賞スタイルに合わないってのもありますね。

座イスにドカッと座って見たり、水槽前に寝転んで雑誌を読んだりするのが好きな私は、水槽位置は低くなくてはならないのです!!(以前の2400水槽も廊下にベタ置きでした♪)

水槽側面からも見えないのもマイナスポイント。

壁くり抜き水槽のバックヤードは鑑賞部屋というよりも単なる管理部屋になってる場合が多くまぁどうなんでしょうね~。

私的に、本当に壁くり抜き水槽ってイイんですかね(笑)


アロワナ専門誌や熱帯魚誌のお宅訪問企画で壁くり抜き水槽が紹介される事も多く、マニアの憧れ最終到達目標的に紹介されるのもあるでしょうね。


なんか壁くり抜き水槽って新築で浮かれた気分のまま突っ走ってしまうパターンが多い様に思うのですが.....

FRP水槽、新築壁くり抜き水槽を検討中の方は、今一度冷静になって考えて下さいね♪

勿論、自分のライフスタイルや飼育スタイル、鑑賞スタイルに合えばとても素敵なシステムですが、ブログをやってるとブログ受けの事も考えたりしますので、自分本位で自分にあってるかよく考えてくださいね。


終わり♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]