忍者ブログ
[1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

前回更新ブログが思ったより長丁場になったので、2回に分けた後半戦です♪


前回は特殊ワームⅡ型500㌘

秘伝の床材500㌘

複合バクテリア星の屑改100㌘を購入して秘伝の床材で特殊ワームⅡ型をストックしましたってところで話しが終わりました。

そして今回はえさや大黒堂さんの複合バクテリア星の屑改(パワードバクタータイプ)のお話し♪

星の屑ってなんじゃい?って方の為に簡単に説明♪

従来の星の屑の粒子をさらに細くし素早い水溶性を実現いたしました。

じゃあ、従来の星の屑ってなんじゃぁ~いって言う、面倒くさい方はえさや大黒堂さんのHPを見て下さい(笑)


星の屑改の使用量は?

30㌘タイプー150×60×60水槽で2回分
100㌘タイプー150×60×60水槽で7回分

150×60×60水槽の水量が540㍑

30㌘で2回分て事は540㍑で一回15㌘。

我が家の水槽は240×90×60=水量1296㍑

細かい計算&軽量は面倒なんで星の屑改30㌘を投入♪



星の屑改の使用方法はウールマットにかけて使用下さいとありますが、こんな状態なんで均等にかける自身もないので.....

それなら水槽に直接入れて、ポンプに吸わせてマットに付着させた方が、常に水が通る部分に付着させる事が出来るのでは?



....と言う訳で水槽に直接投入♪

これは水槽が一番濁る、一番やってはいけないパターンの投入方法(笑)


しか~し。

この星の屑改は.....


従来の星の屑の粒子をさらに細くし素早い水溶性を実現いたしました.


.....が謳い文句。

それじゃあ見せてもらおうか、最悪の使用方法での素早い水溶性とやらを.......

最近では販売代理店等でえさや大黒堂さんの餌や製品もアロワナ店、熱帯魚店。エビ屋(シュリンプ店と言わないと怒られるのかな?(笑)等で購入できます。


......が、この星の屑改は新製品らしくえさや大黒堂さんでしか販売されてません。

このバクテリア(当時は従来品の星の屑)は、3年程前のフルドライ上部フィルター立ち上げに使用しました。

立ち上がりが遅いと言われるフルドライフィルターですが一カ月もしない内に立ち上がりましたのでウエット濾過と大して変わらず立ち上がったのを憶えてます。

これもフルドライ濾過の情報って根拠も弱いし、実際に稼働させてない層がワーワー言ってるだけの様に思います。

フルドライ濾過の長所短所を踏まえた上で専用のシステムを組めば失敗はしませんよ~。

最悪なのはウエットの上部&外部濾過システムそのままでドライを採用したり追加するパターンですね。


投入直後、さすがに濁ってますね~。



当日夜.....かなり清んでますね♪


時間は午後7~8時。

水槽に写り込んでるシルシルミシル画像で確認してください♪

「ビデオ録画しておけば、時間の偽装は可能ですから、その時間に撮影した証拠にはなりませんよ」と、相棒の杉下右京みたいな人は、石橋を叩いて渡る様ななんの冒険もしない堅実な人生を歩んで下さい(笑)

これでも、どうしても底に沈んでしまう部分があるので2回ほど攪拌したんですよ♪



今朝の2400×900×600水槽の様子♪

底に沈んでる部分もありますが、水はキンキンに清んでます♪

Phモニターを見る限り水質的に変化はありません!(当水槽は収容数に対して総水量の方が圧倒的に多いので当然といえば当然です)

日頃からドライ濾過とブロワーエアレでの水面波打つ豊富な酸素供給で水質の悪化は殆どありません。

過去の水質検査結果から(アンモニア、硝酸塩、亜硝酸)、下手したら硝酸塩も硝化させる(消滅?)、完全還元濾過システムが構築されてるかの様な思いもあります(笑)

強力な爆気でアンモニアや硝酸塩なんかが飛ぶとも言われてますしね♪

ドライタワーを設置してた頃は、従来品の星の屑はよく使用してました。

過去のブログでも何度も書いてますが、私この星の屑の底に残る部分にバクテリアが不付着していって増えて行くと思ってましたが、今回星の屑改購入にあたり改めて聞いてみると、完全水溶性らしいですね。

確かに、ドライタワーの最下層の貯水槽に残った星の屑もいつの間にか無くなってましたからね。
貯水槽からの落下で無くなるなら初めから貯水槽に残りませんもんね♪

結果は確かに水槽にぶち込む最高に濁るパターンでも水に溶けるのが早く、飼育水が透明度を取り戻す時間も短かかったですね♪

当環境は元々キンキンの透明度の飼育水でしたが、過剰混泳等で飼育水が白っぽく濁った水槽には効果がありそうですね。

まぁ私的にはそういった水槽はすでに限界を迎えてると思うので水換え頻度を上げるか?水槽を大型化するしかないと思ってますが.....

使用後の水質結果がしりたい方は、えさや大黒堂さんHPのTOPに星の屑を詳しく紹介したブログがリンクされてるので見てみてくださいね~♪

私も今から見てみようと思ってます♪


ちなみに今回使用した星の屑改(複合生態浄化促進バクテリア PSB配合)は、今週の特価品で

星の屑改 30g ¥1,500→¥1,000
星の屑改 100g ¥3,000→¥2,400

にて販売されておりますが、星の屑改はえさや大黒堂さんのみでしか買えないのでご注意を.......

それでは今日は平日のお休みなんで娘も居ないので、昼からは相棒の再放送でも見ながらキンキンに清んだ水槽を見てのんびり過ごします♪


終わり♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]