忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝6時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの1800&2400水槽の水換えと、マット清掃&交換のフルメニュー。

今回は1800水槽のマットの3/4を新品交換しました♪

今朝は寒く、普通に水道水を出してマットを洗ったんですが、温水を出してるかの如く暖かかったです。

その内に水が冷たく感じる様になるんですがね!(笑)


昨日、仕事から帰ると何やら京都のRED CENさんから届け物が.......

最近、牛ハツも買ってないし何じゃらホイ?と見てみるとカタログの様です(牛ハツかどうか見たらわかるけど、面白可笑しく書くのがアクロ流♪)



RED CENさんのHP同様に見応えのある内容です!!

何やらフランジにこだわりがあるらしくフラット構造でセンターフランジはアルミハニカム構造らしい。

アルミハニカム構造と言えば一昔前(数十年前)F1のモノコックフレームに使われてた素材。

ハチの巣を輪切りにした様な構造で垂直方向の圧力にはめっぽう強い構造。

簡単に言うと段ボールは縦方向には曲がりませんが、折りたたむのは簡単ににたためますよね。

圧力のかかる方向を考えて使用すれば非常に高い剛性を誇る構造です。



時を同じくしてアクア マテリアルさんからも水槽見積もりが来てました♪

まだ水槽購入は少し先ですが、水槽貯金の目標金額設定の為に見積もりをお願いしてました。


金額欄が好きな金額を書いてください♪(笑)、みたいになってますが、金額は入ってますが伏せさせていただきますww


RED CENさんの水槽 スターリングはアロワナの怪我防止に特化した水槽の様ですが、私には必要性を感じないので普通の水槽でイイです(笑)

別に、水槽を批判してる訳ではなく、必要性を感じ、価値のわかる方が購入すればイイだけの話で、それはアロワナでも同じですよね。

カタログには価格表も添付されてたので比較したい所ですが、2000サイズは残念ながら無かったです。

スターリングは重合接着ですが、私的にはアクリルの厚さが欲しいので2400×900×600は15mmは私は怖いと思いました。

概算の水槽見積もりが出た事で新水槽の方向性も見えてきました。

当初の予想通り、高さ900と高さ750+水槽ラックの価格がほぼ同価格となりそうです。

2400水槽に合わせるなら高さ900ならベタ置きで、高さ750水槽なら750+150ラックとなりますが、メンテ性を考えればどちらも取っ手付きメラミンスポンジじゃないと苔取りは無理ですね。

底面は砂を敷けば苔取りの必要はありませんが、高さ900の場合背面まで届くかが問題ですね。

なんあとか来年初め頃には新水槽導入と行きたい所ですが、まだ少し時間もありますので、1800サイズも含めて検討したいと思います。


私はこうしたこだわりのカタログを見るのは大好きですし、まだスターリングのカタログはチラッと読んだだけですので、今からニートの私は時間だけはあるので、じっくり読み込んでみたいと思います(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
今日はマット清掃日なので朝6時起床のおはようメンテ♪

もうすぐ9月の連休♪
世間ではシルバーウィークと言うらしいですが(もう少しましなネーミングは出来んのか?)、連休が控えてるのでマット清掃は連休に入ってからでイイか?と、思ってしまいがちですが、そこは妥協できません!!

汚れたマットを水が通過うるかと思うと、マット清掃せずにはいられません!(もう病気だね♪)


メンテ前恒例のエイ達に餌やり♪




エイ達が餌をモフモフしてる間に水換えの準備♪

準備が終わる頃に餌も完食♪

このスモールスポットギャラクシーも日に日に黒くなってます。
17㌢位の導入当初は体盤も茶色の亀甲模様で、本当に黒くなるんかしゃん?と、思ってたんですが徐々に黒化してきておりまづは一安心♪




2日に一回のおはようメンテ♪
本当に2日に一回、400も500も水換えとるんかい!
と、おもわれるかもしれませんが、水槽に写り込むTV画面でご確認下さい
大抵スッキリが放映されております(笑)

これも恒例にします?(笑).......しなくてイイですねよね♪


まだまだタンクトップ姿で水換えしておりますが、水換え中に水槽部屋からでると寒い!!(笑)

部屋に給排水設備があるので基本水槽部屋から出ることは無いのですが、トイレ等で部屋から出ると水槽部屋は温室だという事を実感しますね♪


2400水槽はガーネットサンドが敷いてあるのですが、最近このガーネットがフィルターまで上がりマットに付着するようになりました。


当然、水中のポンプがガーネットを吸いこむ事で上がるんですが、水中ポンプはラックを使い水底から上げてあるので、ガーネットが舞い上がらない事にはポンプには吸いこまれません!

ガーネットが舞い上がる原因としていくつかの原因が考えられます。



考えられる原因は二つ♪

①底に居るポリプ達が巨大化してきており、水底ターンをするときのパワーも凄く、ポンプ付近での水底ターンが原因でガーネットが舞い上がりその際にガーネットをポンプが吸い上げてしまう。

②水換え時にポンプラック下のガーネットを清掃する際に、結構ラック下を撹拌させるので、その際にガーネットが舞い上がり吸いこんでしまう。

この2つに原因は絞られます。


そこで今回はポンプラック下を清掃する際に、ポンプの電源を切って清掃しました。


先のマットの画像は清掃後の画像ですが、ガーネットがマットに落ちてますが、これは多分シャワーパイプに残ってたガーネットで、中央から右にかけては今のところガーネットはありませんでした。


これで次回のマットメンテ時にマットにガーネットがあれば、ポリプ達が水底ターンで巻き上げた事になり、対策はポンプをさらに上げるしかありませんね~。


そして本日のブログタイトル♪

前回の600水槽メンテ中にほんの少量水がこぼれてしまったんです。

それで嫌になり600水槽を撤去を決意しました。
思いついたらやらないと気が済まないのが〇型。

メンテ終了後にとっとと撤去(早い!1)

600水槽には白変エンドリが居るのですが、盆休み中にも1800水槽での混泳を試みましたが.......



1800水槽先住民の白変ラプラディに噛み付きが酷く、元に戻した経緯があるのですが、今回の決意は固く、最悪白変エンドリは2400へ収容も想定して挑みました!


今はとっても仲が良いエイですが、同時導入後しばらくは噛みつき行動もみられましたが、すぐに仲良く?なりました。



ピンボケでスポットが流れてますが、ギャラクシーのスポットが流れて見えるという事は?.......そう!!ワープ状態です(笑)


白変エンドリと白変ラプラディ♪

白変エンドリの尾鰭に若干のバラけは見られますが、現在は上手く住み分けできており白変ラプラディの噛みつきもみられません。

ある程度のテリトリー意識を持つ種の場合、ある程度の数を入れて順序付けが出来れば争いは終息する場合があり、ポリプ等はその典型ですよね♪

アジア アロワナはナカナカ上手く行かない様ですが.....


ピンボケですが白昇竜ラプラディ♪

ポリプ間の問題はどうやら解決したみたいですが、まだ少し問題があります。



問題はこの人(笑)

これは今に始まった事ではありませんが、アジア アロワナは白いポリプは嫌いらしく2400の守護神龍もアルセネは盛んに突いてましたが、この新入り藍底過背金もご多分に洩れず白変ラプラディにちょっかいだしてました。

まぁ、それでも止めを刺すべく執拗に追いかける訳ではなく気まぐれでちょっかい出す程度なんで、単なるアロワナの暇つぶし程度かな?と....


それは白変エンドリが入った現在も変わりません。

なんでアジア アロワナは白変ポリプが嫌いなんだろ?
自然化での白変個体は目立つために外敵に発見される確率が高く、生存率も低いと聞いた事がありますが、よく専門誌等でアジア アロワナとプラチナガーとの混泳とか見ますが、攻撃とか大丈夫なんですかね

大丈夫だから混泳してるんだと思いますが、白いポリプだけ嫌いなんですかね?

きっと何かが気に入らないのでしょう(笑


ポンプラック下は白変ラプラディの陣地となってますので、白変エンドリ用の隠れ場としてヒーターを少し下げておきました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今日も仕事を早く切り上げてのお帰りメンテ♪



少し時間が押してたので、水換えのみで済ませようと思ったんですが、念のためにと思いドライタワーのマットをチェック!!

結構、汚れてたんで清掃も行いました。
結果、精神衛生上やって良かったですね~♪


メンテ前にサーモの温度計を見ると28~27℃を表示してます。
かなり朝夕は涼しくなってきたので、夏の間御世話になったサーキュレーターを撤去!!


ポンプの開口部からサーキュレーターで強制的に風を送り気化熱の作用で水温上昇を抑えようという魂胆ですが、今年は最高でも31℃で平均30℃で抑えられてました。

去年は設置場所が廊下という事で扇風機を上に乗せてフイルターに風を送ったりしてましたが、最高34℃位まで行った記憶が......

そんな去年に比べて今年は冷暖房完備の水槽部屋だし、当初は嫁娘も寄り付きもしませんでしたが、ゲーム機導入以来、嫁娘も水槽部屋に入り浸りとなり、水槽部屋に居るって事は、冷房も入れるって事で、12時~16時位の一番暑い時間帯も部屋自体の温度は上がらなかった事も大きな要因かもですね♪


ついでにヒーターのコンセントもオン♪

水温変化によるアラームはもう少し水温変化が無くなるまでOFFです!


撤去したサーキュレーターは、水槽下の大理石パネルを開けると.....何という事でしょう!.....素敵な収容スペースに早変わり(ビフォーアフター風に読んでね♪)

来年の夏までに、そこに適当に放り込んでおきます♪


本来はスモールファームネタやガンダム指南ネタを予定してましたが、急遽サーキュレーター撤去となりましたのでネタ差し替え♪



次回はスモールファームネタか?
ガンダム指南のお話し♪

お楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]