忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は朝6時半起床のおはようメンテ♪


ルーティンの水換えにマット清掃交換のメニュー♪

金魚水槽の水換えは明日という事で...........


先日、設置したサーキュレーターでありますが、早速効きだしております。


2400水槽の方は単独タイマーで最も水温が上がる時間帯のみ作動するようにしてあるので、そうでもないのですが....それでも30℃は下回ってます。


1800水槽の方は照明タイマーと連動させてあるので、休日に観賞用にライトを付けるとサーキュレーターも作動します。

水換え後で温度が下がってるのもありますが、放っておくとヒーターが点くほど下がります。

画像は水換えで28℃まで下がり、さらにサーキュレーターぶん回しで27℃まで下がりヒーターが付いたので、設定を26℃まで落としてサーキュレーターの電源OFFりました♪



守護神龍です。

えさや大黒堂さんの特殊ワームⅡを使用してから青さは増したもののまだまだ鱗底中央部には黒い部分も残り、まだまだです。


来週に特殊ワームⅡとスパブラコオロギ300匹が届くので楽しみです。

現在、3歳で今後どう成長発色していくか、楽しみな個体でありんす♪


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
水槽台の荷重についてコメントも頂きましたので、早速書いてみます。

本題に入る前に、ブログを書くにあたり私の頭の中ではイメージは固まっていてもブログを読む方はゼロからのイメージとなりますので、イメージの相違から理解しにくい場合もありますし、私も読む方が理解しやすい様に書いてるつもりですが、私の言葉が足らずに想像じにくい場合もあると思います。

今回、コメントも頂きましたが、私の言葉がやや言葉が足らなかった様に思います。

私も専門家ではありませんので、あくまでイメージで書いてます。
ですから、こんな考えなんだって感じでネタとして捉えていただけたらと思います。


我が家の水槽台です。
ベタ足で製作してます。

私の一番の考えとして4本足のラックよりベタ足のラックの方が床板設置の場合抜けやすいと考えてます(イメージ)



今回話題になってるラックは独立した4本足に個の様な四角い鉄の板が溶接された物です。

そしてコメントではこの様なタイプでも荷重は均等に四角い板に掛かるので荷重分散として問題ないとご意見を頂きました。

ここで言葉足らずで申し訳なかったのですが、荷重の均等分散ではなく4本足の方が床が抜ける可能性が高いのではないかと言いたかったのです。

荷重の分散という意味でも、私は別のイメージを持ってますので、私の荷重分散のイメージを書いてみますね。


水槽の荷重についても、ベタ足&4本足に関わらず、画像の緑丸(足の真下)の部分が一番荷重がかかる様に思います。


某有名水槽メーカーでも荷重はラックの足の部分のみに掛かり荷重分散という意味ではコンパネを敷いても意味が無いといわれてます。

イメージとしては4本脚ラックにコンパネを敷く方が床が抜けにくくなりそうですよね。

それでも荷重が脚の部分に掛かるというのは納得できそうです。


ですから、私のイメージとしてはこの図だと脚の部分を中心に扇状に荷重が分散されてるイメージです。

それでも、四角い板が厚ければこの図の様な場合でも均等に荷重が掛かりそうな気もしますが........

板が薄いと掛からない様に思います(イメージ)


私の荷重の均等分散というイメージは脚を板の中心に持ってくる画像の様な感じとなります。



荷重は接地面に掛かりますので、接地面積は広い方が1㎠に掛かる荷重は小さくなると考えられます。


独立脚タイプのラックだとどれか一本の脚の部分の床が抜けたら水槽は崩壊してしまいます。
ですから形状的に一辺の長さが長いベタ足ラックの方が抜けにくいように思います。

ここで一つの疑問。
仮におなじ板厚の床に置くとした場合、ベタ足ラックの接地面積と同等の面積の鉄の板を脚の数に等分して脚に溶接した場合、抜けやすさは同じなんですかね?

まぁ、実際はそんなラックをわざわざ造らないと思いますが.....


そして一番言いたかった事ですが......

ラック形状的に独立脚タイプの方が抜けやすいという仮定でのたとえ話しです....


以前、私はLOWRIDERと呼ばれるホッピングする車に乗っておりました。

この車は油圧により車を跳ね上げる為にフレーム(アメ車&ミニトラック)にかなりの負荷がかかります。

負荷によるフレームの曲がりを防止するのにフレームに鉄板を貼り付け補強をします。

画像みたいな感じです。


その補強も単に鉄板を切り出し貼っただけでは、赤の辺の部分に荷重が掛かり補強してもそこから曲がってくるらしいです。



そこで、画像の様に辺を丸く加工するとそこに掛かる負荷が分散されてより曲がりにくくなります。


今回の件で言いたかったのは荷重の分散でも何でもなく、買う立場から鉄辺を丸く加工してくれるビルダーにお願いしたいという事です。

コメントでも書いてますが、店のラックを造りましたってならイイですが、製作販売するならどこに置いても全く問題無い物を見せてほしいという事です。

それでも独立脚ラックは抜けやすいとい私のイメージだけでの話しですが、それを見せられてもそこでオーダーしようと言う気にはなりませんって事ですね。


最後にここまで長々と書いてきましたが、誰の意見が正しいとか、私の意見を押し通すとかでなく、こんな事考えてんだ~って感じで、ネタとして捉えていただけたら幸いです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今朝は朝7時起床のおはようメンテ♪
1800&2400水槽の水換えのみのメニュー♪


今日のタイトルはこれでいいの?ですが、ネットパトロールをしてると、某店のHPで水槽ラックを製作したという記事が.....

そのラックを見ると4本足で、各足に四角い鉄板が溶接されてますが、足が鉄板の角に溶接されてるんですね。

多分、壁にぴったりくっつける為に、鉄板の中央ではなく角にしたと思うんですけど、これでいいの?って、思いました。

荷重の分散については素人なんでわかりませんが、単純に考えて水面に四角い板を浮かべて水面に立とうと思えば、板の中央に足を置きますよね?

板の角に足を置いたら、板が斜めになりひっくり返ってしまいます。

板に均等に荷重を掛けようと思えばやはり中央ですよね~。


これで思いだしたのがアク友Tが初めて水槽を買った時の話。
少しでも安くあげようと水槽SETのみ通販で購入、水槽ラックは知り合いの自工屋に注文♪

その自工屋はトラックの架装もしてるので溶接はお手の物で、ラック水槽製作も何故か自信満々♪


水槽は120×600×450の上部濾過なんで濾過槽の重さ含めても400キロも見て行けば十分でしょう。

3㌢角でオーダーして、500キロまで耐えられるラックが出来た!!
.......いうので、取りに行くと、何故か3㌢のL字アングルで製作してあり、120㌢水槽を載せるとプルプルの状態(笑)

急遽家にあった鉄製のラックを分解して足に添え木したのを思い出しました。

溶接等の経験は豊富でも、別ジャンルの仕事は素人ですから、改めて素人仕事は怖いな....と。

まぁ、その店のラックもそこの床では耐えられる造りだと思うのですが、

マニアとしてはきっちりした仕事(オーバークオリティ)が、見たいので、壁に寄せたいのなら、変な鉄板なんか溶接せずにベタ足のラックで製作すれば良いのにと思いました。

設置は各人の自由なんで床が抜けようが水槽がひっくり返ろうがどうでも良いのですが、荷重の分散という面ではどうなんだろ?と疑問に思い書いてみました。


オーバークォリティと言えば、まだアロワナ専門店では立派な看板魚を泳がし、販売個体のグレード(価格)も関係無しに、これが(販売個体)、あれに(看板魚)なります!!

...的な、旧態依然とした販売方をとってるお店が未だにあります。
私は目の当たりにしましたよ(笑)

話を聞くと、その店はリピーターは期待せずにどんどん新規客に販売していく方針らしいですし、別方面からの話を聞きますとその店の販売ブランドが下取魚の中で一番、割合が多いらしいですから、前出の話しにも説得力がありますよね♪

少し脱線しましたが、製作販売するというのなら、そこでは大丈夫かもしれないですが、私マニア個人としてはどんな場所にでも対応できる完全無欠な商品を製作、陳列、販売していただきたいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]