忍者ブログ
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [359]  [358]  [357]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は少し寝坊の8時起床のおはようメンテ♪
大工さんも朝からトンテンカンやってます♪


早い物で今年も3月に入りました♪
昨日、やっと雛人形を出しました(笑)
5段とかのひな壇になってる奴だと飾るのも大変ですよね~。

我が家の夫婦雛でさえ出したと思った3日過ぎには終わなくてはなりません(笑)


昨日は休日で、娘も午前と午後と友達と遊びに行ってたので、ゆっくりと餌作り♪


冷凍ささ身肉を自然解凍させておき、ブロック状にカット!!
ささ身肉2㌔を12ブロックに分けて冷凍保存。
1ブロックが一食分です。
2㌔が12ブロックですから1回170g弱ですね♪

ささ身肉はアジアも食べるので、ポリプ達に足りないようだとワカサギで調整してます。



我が家の藍底守護神龍もまだまだ飼い込みが足りません!!

まだ2歳ですから、若々しさが前面にでてきてますね。



もっともっと飼い込み老成個体特有のオーラを身に纏ってもらいたいものです♪

老成個体特有の額にシワって格好イイですよね~。
イメージ的には北斗の拳に出てくるラオウの額に傷に見えます。

我が家の個体も他を寄せ付けない仁王像の様な雰囲気の個体に育て上げたと思ってます♪


飼い込む=ルーティンのメンテ+一手間と思ってるんですが、藍底飼育の頃は水換えも週一程度でしたのでプラス一手間として添加剤やマジックリーフ等でブラックウォーターにしてたんですが、現在の最低2日に一度の水換えだとブラックウォーターを維持するのも大変ですから現在の一手間った何かしてるかな?と考えてみると......


何もしてません(笑)

しかし、以前よりも水換えの頻度は上がってますし、マット清掃も水換えの度に行ってますので、これが一手間といえば一手間ののかも知れません♪

手間と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、水換えは楽しんでやってます。

本当、非常に良いストレス発散の手段となってます。

汚れた水を排水して新鮮な水を注入♪
水換えをやり終えた時の爽快感と達成感!!

今、このストレス発散手段を奪われたら.....
新築に合わせ水槽を導入となると、新水垂れ流しや集中濾過等、メンテも楽な方向に持って行きがちなんですが、私にとって水換えは無くてはならない作業であり、もしフリーメンテで餌だけやってればいいだけとなってしまったら飼い込むという実感も湧きにくいし、手間を楽しむという趣味の真髄も薄れてしまうように思います♪


綺麗で新鮮な水と交換された水槽内で泳ぐお気に入りの藍底過背金龍とポリプテルス達♪

アジア アロワナもポリプテルスも古代魚と呼ばれ遥か古代より進化の時間を止めた魚達です。

そんな進化の時間を止めた魚達を見てると私も時間の経つのも忘れ見入ってしまいます。

現代を生きる私の家にある水槽内に繰り広げられる古代の世界!

時間を止めた古代魚達と時間を共有できる幸せを実感している今日この頃です!(今日は格好良くまとめましたね♪)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
飼ってると飼うって
似てますが違いますよね
私も水換えやなにやらとメンテナンスするのが好きです
じゅん 2009/03/02(Mon)21:46:55 編集
じゅんさん
はじめまして。

メンテ楽しいですよね♪
水換えは大好きですが大掃除はあまり好きでなかったるしますが.....(笑)

まさき 2009/03/03(Tue)21:49:08 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]