忍者ブログ
[811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は7時半起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400水槽の水換えと....


金魚水槽の水換え.....

今日は小赤仕入日なんで、金魚マンション下段の900小赤ストック水槽の底砂掃除は2回行っていつもより綺麗にしました(いつもは一回ね♪)



餌はキャット&小赤爆食してる割にイマイチ成長が遅いので、セパレーターを金魚側に移動して、ナマズ育成枠を広げました。

このタイガーショベルノーズはやや頭でっかちな個体なんでショート?とも思わせる個体なんですよね~。

ナマズ自体各鰭の感覚が狭いので、もともとショートの様な体型なんで、要観察です♪


それでも600レギュラー水槽(60cm×30cm×36cm)から現在仕切り枠500×450×450なんで実質はまだまだ以前より広い環境ではありますが
、横幅が狭くなってるので視覚的は狭くなってる様に感じますね♪


先週待ちにまった3Dテレビが納品されました♪

知り合いが10月3Dテレビ(同製品)購入→昨年末納品で約2カ月まったとか言ってましたし、なじみの店員K氏も約一カ月(下手すると2月に入るかも?)とは言ってまいsたが、私の予想ではK氏も余裕を見てるので2週間で納品と踏んでたんですが、約3週間での納品でした。

知人は親戚のナショナル家電店(待ちの電気屋さんね)での購入ですから、今年からのエコポイント制変更に伴い年末受注分増産体制になってると思いますが、メーカーもよく売れる量販店に優先的に回すのもあると思います。

Panasonicキャンペーンで3Dグラス2個もらえるんですが大人用なんで娘用の3Dグラスを小赤を買いに行く前に買いに行きました。

残念ながら在庫がなく取寄せなんですが、昨日早速、宇宙戦争を見たんですがやはり2D→3D変換ではイマイチ......

本編よりもCMの方が立体感が出る位で.....

本格3Dを楽しむのなら3DブルーレイかスカパーHDという事でスカパーHD設置をお願いしてきました。

現在、ケーブルテレビもフルデジタルコースなんですが、スカパー番組とか見たことない....

それなのに月に3~4千円払ってます。
それなら地デジコースで1円弱払って月額410円で3DのPPVのみ見るのがお得かと....

ケーブルテレビだとスターチャンネルやWOWOWなんかもフルデジタルコースに加入してないと加入できなので4千円プラス2千円とかいるんですよね~。

そんない払うなら、この方法だと器材代も4カ月あれば回収できますしスターチャンネルなどに加入しても月の支払いは変わらないくらいですからね♪

結局このパやターンの方がお得かと判断しました♪


家電量販店を後にして次は小赤を購入♪

小赤500匹御一行様ご来店~(笑)

ショップ並みに居ます(笑)

この団体様がお見えになるので、清掃排水→注水→清掃排水→注水の2工程で900ストック水槽の底砂を徹底清掃♪


育成枠を広げた影響で、元々の住人の金魚ちゃん達の居住区は狭くなってしまいました(笑)

フルドライ濾過もやっと本格稼働♪
アクロポリスクオリティの透明度になってきました。

まだ若干不安定な面もありますが、昨年12月30日に立ち上げたので一か月かからずに立ち上がりました♪

2400水槽フルドライ立ち上げ時にもそれなりのノウハウもありましたが、オリジナル設計のフルドライフィルターなど私自身のフルドライ濾過ノウハウ確認みたいな面もありました。

2400水槽は立ち上げ時に多少の仕様変更もありましたが、基本ノウハウは変わらない方向での変更でしたので、私のフルドライ濾過のノウハウは間違いないものとの確信も得ることができました。


その事から、すでにフルドライ濾過のノウハウがあるので、2400水槽よりも早くて楽に立ち上がりましたね♪

このあたりはブログでも触れたいと思ってます(それでもノウハウは秘密(秘密にするまでもない事ですがね(笑)


それでは本題♪


以前から思ってましたが、ゼブラキャットって700系のぞみに似てないですか?



ニックネームを付ける時にのぞみも候補に上がりましたが、格好よさ優先でノイエジールなどモビルアーマーシリーズに決定した経緯もあるんですよね♪

この口先の微妙なr曲線なんかそっくりです♪




ニックも2匹ならのぞみとこだまで、それも良いのですが、ゼブラキャットは3匹なんでね、それも踏まえてのモビルアーマー♪


横からのフォルムも似てますよね。

のぞみ700系はコクピット前に段がついてますが、ゼブラも後頭部?付近から段がついてますよね♪


高速で走る新幹線、河川上流部の激流域に生息するといわれるゼブラキャット。


空力学はエアロダイナミクス、水力学はハイドりクス。

空気と水の違いはありますが、抵抗となるものを切り裂く流体力学に優れた形状と言うのは似てくるんでしょうか?


新幹線といえば青がイメージカラー?

ゼブラキャットのホッペも青でこれも共通項♪


N700系になるとやや雰囲気も変わりますね~。



ゼブラキャット。

最近入荷はありますが、人気ありますか?

ゼブラキャット飼育にあたり、飼育ブログとか検索したんですが、すでに更新STOPしてるブログやHPばかり....


動いてるブログでも本編にはほとんど登場せずに脇役扱い(笑)

現在、ゼブラキャットもメイン扱いのブログは当ブログだけなんですかね?

終わり♪

ついてる♪ついてる~♪♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゼブラキャットは・・
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています。
流線型でシマシマでフィラメントピロピロ・・・見所の多いナマズですよねぇ。
人気のほうはナマズ界では今でもナンバー1ではないでしょうか。
これからもゼブラネタを楽しみにしておいます!
読者1 URL 2011/01/24(Mon)11:23:08 編集
読者1さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ゼブラキャットは大形ナマズの最高峰とようく紹介されてますが、まだまだ価格的にもピライーバーとか居ますしね(笑)

今後もゼブラ推しでイキマス!!
まさき 2011/01/24(Mon)12:56:03 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]