忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝7時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの水換えとマット交換清掃+金魚水槽の水換えも行いまいた♪(日曜日に交換するのを忘れてました)

朝、ワイドショーのワールドカップ特集みてると嫁が「なんで朝から見栄晴がでてるの?」と言うので見てみると......

サッカー解説者の堀池さんでした(笑)
失礼な奴ですね~。

本題で~す♪


私は水換えを最低でも2日に一回、全水量の1/3以上を変えてます。

これは濾過能力的には全く問題ないのですが、できるだけ新しい水で飼育してと思っての事なんです。

極端に言えば濾過無しで新水だけで飼育したい。

画像の守護神龍はクレン川支流のバガンサック川で採れた個体を繁殖させたという触れ込みです。


仮に私が現地に住んでたら、家にクレン川から水を引き水槽内を通過してまたクレン川に戻るという風にしたいんです。

すなわち我が家の水槽をクレン川の支流にするんです!!



この考えの飼育システムは新水垂流しが一番近いのですが、2400水槽の総水量約1300リットルにチョロチョロ流すだけでは嫌なんです!!

どうせ新水やるならガンガン毎日全交換なる位に水を入れたいんですね~。

現実的に考えると一日1300ℓ交換となるとエコキュートのタンクで3回転です。
1300ℓは無いにしても100~200は変えたい所ですが一日200ℓ程度のチョロチョロで温水が出るかも?

光熱費的にやや現実未がないですね(我が家では)

しかも水道で垂流ししても水道局の支流になるだけですしね。

天然の水じゃないから濾過は不可欠な訳ですし....


それに一日200ℓも変えてたら楽しみの水換えをする気にもなりませんからね。

水換えは魚の為にってだけでなく私のストレス発散の時間でもありますのでね♪

新水垂流しの話しはともかく今回は我が家の水槽をクレン川の支流にしたいというお話しでした♪

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
今朝は6時半起床のおはようメンテ♪

暖かくなってきたので早起きも辛くなくなり、早く起きて水換えをさっさと済ませれば、一日がさらに有効に使えます♪



今日は1800&2400水槽の水換えとマット清掃&交換のフルメニュー♪



昨日の貝の話を受けてのガーネットサンドを吸いこまない吸水ポンプのご紹介。


以前にもブログで紹介してますが、市販の水換え用ポンプ数種類を組み合わせたスペシャル仕様です。

これを私はアキシャルポンプシステムと呼んでます!!(By町工場芸人(本当の意味は違います)

吸い口の赤いラインの口径を広くとりガーネットを吸い込まない様にしてます。
ここの口径が狭いと水がガーネットごと吸い込まれてしまいます。

水色のラインのパイプは固いパイプを使用してます。
ここのパイプが柔らかい材質ですと、ガーネットを拡散しながら吸水できませんし、ポンプラック下もストレーナー部を潜り込ませて何度か拡散させます。



水換えの一番最初の行程は当然飼育水の排水ですが、まづ始めに水面の水を排水します。

我が家の水槽は水流が下手な河川程の流れがありますので、油膜が張る事は無いのですが、水面には餌の食べカスや小さなゴミが結構浮いてるので、これを吸い取るのも楽しい作業です。

これを私はブラックホールと呼んでます(笑)
飼育水の透明度はキンキンでもサラサラな感じは無く、しっとりとした感じご程良いですね。

これがあまりトロトロの飼育水になると水面に大きなシャボン玉が出来てしまいます(笑)


ガーネットは吸水ストレーナーの広がった部分のみで撹拌されるだけで、吸い込まれる事はありません。

画像は撹拌される様子が解る様に、コントラストと色を調整してます。


今は下水道施設なので、餌の残り等固形物をそのまま流すわけにもいかないので、キッチン用の不敷布でゴミをキャッチしてます。


底砂の掃除が終われば不敷布を取り、排水口にそのままホースを差し込みます。



以前は貝を排水と一緒に流すのが楽しみでしたが、最近は飼育水を大量に排水(水換え一回につき600~700㍑)してますので、下水の浄化システム濾過されるのか~と想像してます(またまた変態でしょ?(笑)


そんな事を想像しながら、本日は金魚水槽も水換え&マット清掃して今日のメンテは終了しました。

ルーティンのメンテに加えて、今日は水質検査も行いました。

その様子は明日のネタにとっておきます(笑)
見たい人は明日も見に来て下さいネ♪

終わり♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今日もガンダムネタからスタート!!

例の1stガンダム生誕30周年記念43話一挙放送を見ていて、ジェットストリームアタックていうのがやっとわかりました♪

ガンダムのジェットストリームアタックという言葉は聞いた事はあるものの何のこっちゃ状態でしたが、一挙放送を見た事でやっとわかりました。

そこでジェットストリームですが以前にブログでジェットストリーム効果というのを書きましたが60㌢水槽の上部フイルターにそれらしき物が採用されてました♪




これがそれです!
わかりますか?


黒矢印部分なんですが......



ジェットストリーム効果というのは解り易く説明すると、図の様に左から右へパイプを水が流れる場合、進行方向にパイプを追加するとこのパイプからも水が引っ張られパイプの出口では通常よりも2倍~3倍の水が排出されるという原理です。

この原理をフィルターポンプの途中に設けて排出量を増やしたいと書いてましたが、まだ実現には至ってなかったのですが、先に上部フィルターの排水エルボーに採用されてました。



イメージ的にはこんな感じですかね?

矢印の部分に穴が開いてるんですが、説明書や外箱はすでに捨ててしまったのでこれがジェットストリーム効果を狙ったものか定かではありませんが、多分そうでしょう(笑)

より効果的にするなら3の図の様にパイプを上部に付けた方がより効率よく吸引されそうです♪


帰宅後、餌やり♪


明日はコオロギとワームが来ます♪


では今からゆっくりと鑑賞タイムです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]