忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のおはようメンテは1200&1800水槽の水換えと1200ドライアワーと1800ドライタ層のマット清掃。

本来なら1800ドライ層のマットは交換時期なんですが明日に延期です!!
1800水槽は餌2回で最低限マット清掃のローテですね~、理想は夜餌やり朝マット清掃が理想です、餌3回になれば多分ドライ濾過槽から水が溢れます(笑)

餌やりも翌朝。水変えするからと大量投入しますし、ポリプ達もそれに応えてバカバカ食べてくれます♪

そういう事からか我家のPET達は軒並み巨大化します。
ブログ読者の方はすでにご存知だと思いますが、再度紹介します!!



何ですか~この雪見大福は~?(笑)

巨大化1号はパールドワーフはムスターのナッちゃん♪

餌は週2回補充なんですが、最近は2階への通路も狭そうです(笑)
これでも餌の量は減らしたんですけどね~。




巨大化シリーズ2番バッターはいぶし銀の渋さの豆柴ショコラです。

餌やりの加減からか?普通の立派な柴犬サイズに..........


そして今日DioWorldに行って来たんですが、そこはホムセンの2Fが総合PETショップになっており、そこで嫁が柴犬がシャンプーやらトリミング?をやってもらってるのを見て、今日は暖かかったんで家に帰ってショコラのシャンプーをしてあげてました。

それで止めておけばいい物をDIoで見た柴犬の毛がやたら柔らかそうだったんで、ショコラの毛を少しトリミング?(そんないいものでは無い!!(笑)をしたようです。

出来映えは御覧の通り皮膚病の柴犬みたいになってしまいました(笑)
ショコラの顔もやや落ち込んでるようにも見えますよね?(笑)


巨大化3号は白水槽の生き残り小赤君です。

この体型はすでに小赤の域を脱してます......
サイズは10㌢近くありそうです、アルセネと比べてもさのサイズは大きいですよね。




巨大化と言えば家のビキビキも大きくなって欲しいのですが40㌢を越え45に届くか?と言う所で成長が完全に鈍化しました。

去年は他の方のブリービキビキの飼育ブログも非常に更新も活発だったんですが最近は更新頻度もかなり減っているようです家もビキビキの登場頻度は減ってますし、成長の鈍化が更新にも影響しているようです。

他の方のブログを見ていると30~35㌢位で伸び悩んでる方が多いようですので、40㌢を軽くオーバーしている我家の個体の飼育法は間違いなかったようですが、次またやる気力も金力もありません(笑)

でも大型化させるノウハウは蓄積できたんで、今後余裕ができたらアンソルギーもかなり価格が下がってますので、またアンソルギーを手に入れてやってみたいとも思ってます(あくまで思ってるだけですが)笑)

巨大化と言えば今日行ったDioにトゥルカナ湖産のワイルドセネガルスが入荷してました。
ワイルドらしい尖った精悍な顔つきでした、価格ベラボーに高い訳でもないのですがセネガルスと考えれば高額なプライスが付いてました。

少し購入に心を揺さぶられましたが、下顎系で良い物が出たときにコイツを買った為に買えないとツマラナイので1800に仲間入りさせたい気もあるのですが、諦めました。

明日は待望のワームと牛ハツが届くので取りに行って来ま~す♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ



人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
今朝のおはようメンテは1800&1200水槽の水換え&1800ドライ層のマット交換と1200ドライタワーのマット清掃。

以上に加え、前回苔まみれの白水槽を晒すという恥ずかしい事をしてしまったので苔取りも行いました。

水換え時にセネガルスをマジマジと見ると1匹は白いままですがもう1匹は背中に体色が現れてました。
 一体何なんでしょうね?

でも、やはりより体色の薄いのを選んだ個体は発色しても薄いですし面積も狭いですね。

今回は♂♀の話。
一応、ポリプ飼育の方は繁殖を目指しているというか繁殖したらイイナってノリで飼育してます♪

繁殖したらイイナって言っても♂♀居ないと話にもなりませんから、今回は全飼育個体の紹介がてら話を進めて行きたいと思います。


まづは我家の唯一のアジアアロワナで我家の守護神龍の藍底過背金龍BaganSamakBlueです。

♂♀は解りません!!

続いてポリプテルスの簡単な紹介です。

カミハタブリードビキールビキール....1匹
エンドリケリー......................5匹
ビキールラプラディ..................10匹(ナイジェリア、ギニア、旧アンソルギー、コリバ含む)
アンソルギー........................1匹
コンギクス..........................1匹(インボイスビキールSP)
デルヘッツィ........................2匹
セネガルス..........................3匹(アルビノ含む)
ビュティコフェリ....................1匹
オルナティピンニス..................1匹

......以上のアジアアロワナ1匹&ポリプテルス25匹の総勢26匹飼育している事になります。

この中で確実に雄と呼べるのは1匹だけです、後は2匹雄らしき個体が居ますので紹介します♪


まづは確実に雄と呼べるエンドリケリーです。

一応ベビーで購入、DORY-Kの店頭表記はありましたが、ベビーサイズの価格の半額の為、ホントにDORY-Kブリードかは微妙です。


画像では判り辛いですが逆から見れば例の鰭をお椀状にしていますが、成熟的に繁殖はまだまだの個体です。

後は微妙な2匹です。



ギニア産黒ラプラディです。

これまで見てきたラプラディの雄と比べれば例の鰭はやや小さい気もしますが雌と比べると格段に大きいので、経過観察中です。



最後は一番後で仲間入りしたエンドリケリーです。
コイツは結構難アリで鰭の変形も見られますが、汚い体色と相まって、愛嬌のある奴です。

例の鰭も変形があるので判断し辛いのですが多分雌だろうけど雄の可能性も無くは無い(笑)、って感じです。

今後イイオスのラプラディが居れば手に入れたいですね♪

偵察が今日、Dioの行こうと思ったんですが、出張費がローンの支払い額ギリギリしか振り込まれてなかったので断念しました。

所持金が個体を購入できる金額に満たないのなら行かないほうが良いですからね~。

大人しく餌を買っときます(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 古代魚



人気ブログランキングへ











今朝のおはようメンテは1800水槽の水換えとマット清掃を行いました。
さすがにマットもペラペラになってきたんで、次の休みにはマット交換予定です。


日曜日に来たアンソルギーも昨日の給餌タイムに牛ハツを食してるのを確認したんで、まづは一安心です。


これからアンソル君も餌をバクバク食って巨大化して欲しいですね。

巨大化と言えば期待出来そうなのが、右側のエンドリ。
隣のビキビキにも負けない食欲でガツガツ何でも食しております。


我家の守護神龍Bagan君も餌食い良好♪

一時はエンドリにワームを食べさせたい為にかなりの量のワームを投入、その殆どをBaganが食べてしまってた為にややメタボ気味だったんですがワームの劣化でザリガニ中心の給餌にしてた事と最近はワームも適量の給餌にしたんで健康体となりました。

ポリプ達も流木の下に潜り込んだBaganが見つけられなかったワームを食べてます♪



本題は日曜日の話になります、同僚TからD店にプラチナセネガルスが居るとの情報を得て家のなんちゃってプラセネ(画像)と、どれほど違うのか?を見に行って来ました。

見た感想、サイズは20㌢程でさすがに白い!!


しかし、リアルプラセネと家のなんちゃってプラセネの価格対効果?を考えるとそれほどでも無いのかな?とも思いました。

それと言うのも店頭価格は相場の3倍。

リアルプラセネとなんちゃってプラセネを比較すると白さは若干白いといった程度です、大きな外観上の違いは尾鰭にも白さが乗ってきてるといった所位ですかね?

方や1ン万円、方やベビーで680円!!
体色だけで言えば価格以上の差はありません。
有るのは本物か?なんちゃってか?と、言う事だけ......


それらを踏まえた私の考えを見た目だけで言えばガーネットで飼育した時に白いままか?元に戻ってしまうのか?といった程度の差にしか見えなかったです。

勿論2匹居るなんちゃってプラセネの1匹とはそれなりに違いはありますが、より体色の薄い個体を選んだ方の個体は白さにはそんなに差は有りませんでした。

白くない方のセネもアルビノセネガルスと比べると全然白いですよ♪



ホワイトネタついでに今日の白水槽の様子。

比較検証中のラプラディ2匹の体色に変化はありません。

通常ラプラディが体色が薄くなるのもこの辺りが限界のように思えます。

リアルアンソルギーも手に入れる事が出来、これでじっくり腰を落ち着けて白変エンドリ貯金に取り掛かれます.....水槽も欲しいんですけどね(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ


人気ブログランキングへ






04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]