忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006年からのリアルアンソルギーの入荷から、その独特なブロッチパターンが人気のようで、その人気は他種ポリプにも飛び火している様です♪


私もリアルアンソルギーの価格が暴落する前はとてもじゃないですが、リアルアンソルギーは感嘆には手の届かない価格でした。

そういう事情でエンドリ&ラプラディはアンソルギーに似せたブロッチパターンを持つ個体を中心に選んで購入してました。

リアルアンソルギーは当面買えないけど、その独特のブロッチパターンを楽しみたいという事で、そのような個体を選んでました。


実際、こうして選んだエンドリとリアルアンソルギーが並ぶとかなり似た雰囲気があります。

この画像で見る限りブロッチ模様はほぼ同じように見えますから大満足の選別です♪

今、ラプエンを初めとした変わった個体がポリプ界では珍重されて人気も高いですよね。

この現象はアクア業界に限った事ではなく他のPet業界でもちょっとしたHYBRIDブームになったます。

犬業界もMIX犬ブームですし(物は言い様ですよね言い方を変えれば雑種ですから....これはアクア業界も同じですね(笑)

猫に関しても先日TVでやってましたが、交配を繰り返しついに虎柄の模様を持つ猫も登場してますし、野生の山猫だったかな?
それと交配し豹猫と言うのも誕生して海外での価格は300万円らしいです。

より珍しい物に付加価値を見出すのはどの業界も同じと言うことですね♪

一応私も最終目標はポリプテルスの繁殖にありますが、混泳状態ですし、個体の成熟もまだまだです。

まぁ、何かの拍子に繁殖してくれたらラッキーってスタンスで行きたいと思ってます♪

そこで、今我が家の水槽に居る個体で交配が行われたら面白いなと、思われる組み合わせを考えてみました(笑)


我が家の雄個体御三家♪
上からブロッチパターンの難有りエンドリ君。
我が家の水槽でベビーから購入育成した生え抜きのDORY-K雄個体。
そして多分雄だろうと思われるギニア産黒ラプラディ。
ギニアラプラディに関しては雄はもう少し大きいのかな?とも思ってます.....

一応、組み合わせを考えましたが、あくまでネタでありシャレなんで雄雌関係なしのお気に入りの個体でペアを形成してみました(まさきの妄想夢芝居(笑)

まづはすでに作出されてる組み合わせから.....

エンドリケリーXリアルアンソルギーの組み合わせ。
こちらは商業名ブリンドルタイガーでリリースされてます。

殆どエンドリケリーと言う個体が多く、アンソルギー独特のブロッチパターンを明確に表現する個体は私の知る限りでは皆無です。


続いてラプラディXビキールビキールの組み合わせもリリースされてますね。

国内ブリード物と東南ブリード物があるんですかね?



ラプラディXビキールビキールのハイブリッド個体が成長してラプラディと違うこのビキールビキールの迫力が表現できればお買い得な個体群だと思います♪


こちらもあるかな?
エンドリケリーとギニアラプラディの組み合わせ♪
画像はブリード物エンドリですが、細かい事はきにしないでくださいね(笑)

あくまでシャレですから、バカバカしい事を真剣に追求するのが当ブログの真骨頂ですからね♪


ギニアエンドリケリーXギニアラプラディの自然交配の組み合わせがいわゆるラプエンですよね。

ラプエンに関しては確固たる定義がないだけに、個々がラプエンと思えれば購入すれば良いと思いますが、店の謳い文句にだけに頼るのは危険です。



ここからは私の仮想の組み合わせです。


アンソルギーとギニアラプラディの組み合わせ♪

もし存在するなら非常に面白い個体になりそうですが.....


実際に交配が行われたら、単なるコリバだったなんて事もありそうです(笑)


ブログでも書きましたが2006年の初採取時の川ではエンドリやラプラディ等の大型個体の姿は確認できなかったらしいですからその情報だけで考えると自然交配は無さそうです。

今は複数の川でアンソルギーも採取されてるようですから、この組み合わせも可能性が無いことも無いかもしれません♪



リアルアンソルギーX旧アンソルギーの組み合わせ(笑)

この組み合わせは、水槽内交配と言う事になります。
このペアで子供が採れたら面白い個体になりそうです♪


ロイヤルタイガーデルヘッジとエンドリケリーのペア♪

上顎発達種と下顎発達種の異種?交配ですがオルナティとエンドリケリーの交配種も作出されてますから、可能性が無い事もないですかね?

ロイヤルタイガーデルヘッジと言う種自体が体色も一般のデルヘッジよりも薄くバンド面積も広いですから、何かとのハイブリッドなんでしょうか?


これはややこしいリアルアンソルギーとコリバの組み合わせ♪

これも旧アンソルギーとリアルアンソルギーの組み合わせ同様、面白い個体が生まれそうです。
このペアから緑のブロッチパターンを纏うアンソルギーが誕生するかもしれません。



トゥジェルシーも交配すれば面白いかもしれません♪


後は白変ラプラディ。
この色彩変異遺伝子が遺伝するのなら.........

後は余興で......

顔はビキール、身体はエンドリケリーのビキエンです。
かなりの力技です(笑)


続いて顔はエンドリケリーで身体はビキールビキール。
まだこちらのが自然ですよね(笑)

これなら売れるかな?(笑)と、思いますが、キリンじゃないんだから顔が長すぎますね(笑)

とりあえず現在はかなり充実した面々が揃ってますので、今後はポリプ達の育成&増体に重点を置いて飼育していきたいと考えてます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング



PR
昨日の大掃除から一夜明けて、今朝もおはようメンテからSTARTです!!


昨日の大掃除後は濾過材の粉からか1200&1800両水槽の水も若干濁ってたんですが、朝起きてから水槽確認、予想通りキンキンに澄んだ飼育水になってました♪

各水槽共にドライ層は手付かずで置いておいたので昨日から餌食いも良好です。


ビキールSPでの入荷のまんまコンギ君。
ラプラディとのハイブリッドという見解もありましたが、顔はややコンギ顔とは違うよに見えます。

しかし、今入荷している東南ブリードのビキールSPはラプラディとビキールビキールのハイブリッドらしく、このコンギ君もブリードでのビキールSpで入荷してますから何らかのハイブリッドだと思われますので、ラプラディとコンギクスのハイブリと言うのも東南ブリードのビキールSpの入荷を受けて真実味がでて来ました。


今一番お気に入りのエンドリ。
バンドもまだまだ変化していくと思いますので楽しみな個体です。


何かアッカンベ~(死語)と舌を出してる様に見えますね(笑)


ラプエン君もその旺盛な食欲で急成長中♪
得意技は餌食後の高速ターン!!


迷彩カラーバンドのブリビキ!!
飼えばわかるブリビキの良さ(笑)


ブリビキとほぼ同サイズのギニアラプ!!


餌を目指してビーチフラッグ状態のエンドリとアンソルギー。
アンソルギーのカメラ目線が気になります(笑)


変則バンドが多い我が家のエンドリのなかでスタンダード?なバンドを持つエンドリ君♪


我が家のマスコットキャラのビュティコフェリ。
決して前面に出てきませんし、最前線で捕食する事もないので、もはや幻化しており、ビュティコを見た日はラッキーな事があるとの話あり(自分で言ってるだけですが.....)


成長を楽しみにしている扁平顔アンソルギー。

しかし、京都某店の売れ方は凄いですね~、私も最近、ポリプを買い過ぎだと思ってますが、売り方も上手だと思いますが上には上が居ますね~。


食い過ぎだろ?って思うほど食べるラプエン君♪

ラプエンはラプラディ表現型よりもエンドリ表現型でどれだけラプラディを感じさせるかが勝負?


お笑い担当トゥジェルシー♪
ここまで身体に模様が入ってるのに顔に模様が入らないのは何で?って思いますし(オルナティは顔まで入ってますよね)、間延びしたオマヌケ顔、このロングボディの背鰭が6本と、とことんお笑い系キャラです。


ラプラディのような側線に入る黒い縦ラインに前まできっちりスポットも綺麗に抜けてます。

これが本来のトゥジェルシーのバンドなのかな?
このようなバンドならもっと人気が出てもよさそうですが、大半は側線のラインがぼやけてる個体が多いですね。

側線はしっかり入ってても、スポットが綺麗に抜けてない個体も多く、個体差異の非常に大きな種だと思います。

バンドは差異が大きいですが顔つきはどの個体でもあまり変わらないようです(笑)


何故か?もっこリ恐竜ステゴサウルス体型のロイヤルタイガーデルヘッジ!!

太り過ぎかな?少し心配。


Bagan君も絶好調!!

アロワナがのんびり泳いでいるのをのんびりと見るのが好きです♪
大掃除も早々に済ませたのであとはのんびりウキウキウォッチング♪

今回の大掃除で、今回の方法で濾過槽大掃除を行えば濾過材を飼育水で洗うなんて面倒臭い事をしなくても水質は安定して継続できる事がわかりました。

1~4月のGW大掃除、5~8月の盆休み大掃除、9月~12月の年末年始大掃除の年に3回のメンテを行ってますが、ドライ濾過層のメンテはこのメンテの合間を見て行いたいと思います(年1回でもOKかも?)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






今週はやっとF1Weekと言う事で明日はゆっくりスカパーでフリー走行~プラクティス観戦と行きたいですね♪
 
最近はタイトル通り平穏無事な水槽環境が維持できてます♪


帰宅後に餌やり♪

最近のアンソルギー画像は餌を食べてるシーンが多いですね~。


水草のレイアウトを少し変更、流木の両サイドにキスゴムをつけて空中ならぬ水中に浮かべてみました。

変更した感じは屋根がある感じで、残餌の溜まりも無くなりました♪

ちなみに残餌処理班の姉金は全て食べられた様で全滅しました(泣)
まだ姉金を食べれる個体は限定されるので餌として金魚を入れる場合は子赤との併用が良いと思われます!!


白水槽の残餌処理班は全て生存してますので役目を立派に果たしてくれてます♪


Bagan君もワームを探す為にかなりの低空飛行♪
黒こおろぎは今日も死骸は確認されず今後メニューに加える事がほぼ決定か?
明日、屋外の黒こおろぎの生存率を確認、スピルリナの効果も確認できるのか?

こおろぎの飼育ケースにスピルリナは撒いておくのは自然とこおろぎにスピルリナが塗す事ができて、これもダスティングの方法としてはなかかなGood!!


最近、エンドリの新たなバンドパターンとして注目?を浴びてるブロッチエンドリ。
身体の側線の縦のバンドが繋がってくれたらさらに格好よくなりそうで楽しみです。



ビキールSpコリバ.
背鰭をたたんでのっぺりして佇んでます。
ラプラディではなかなか出せない放物線ラインが魅力の一つであります。
ラプラディにくらべてややセミショート系の体系が多い気がしないでもない。


顔にも独立したブロッチパターンが入るのがアンソルギーの特色の一つ♪


ラプエン君♪
顔の模様はラプラよりもアンソルに近い?

最近はエンドリの動きも悪く、人と違った個体を求めて変異性の高いギニア産エンドリが人気があるようですが、変わった個体はよく動くということで何でもかんでもラプエンとしてしまうのは如何なものでしょうか?

本来ラプエンと言うのはラプラディやエンドリに混じってきる物であり店頭で混じり抜きをするのが醍醐味であったりするのですが、最近は問屋や店で変わった個体は分けられてしまいますし、変わった個体から売れるのでラプエンは今後人気が出そうですね。
しかし、ラプエンの名をつけて売られてる個体でも微妙な個体も見られますから、名前に惑わされず個体をよく見て判断する必要がありそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]