忍者ブログ
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時起床のおはようメンテ♪


昨日は仕事で遅くなったので、餌抜きしたので、朝に餌たいむ♪

楽しい餌たいむの後は、水換えとマット清掃&交換のメニュー♪


昨夜は餌を抜いたのでマット清掃はしなくても良いかな?って思ったんですが、汚れを覗いて見たところやることにしました♪

*1800フルドライフィルター。

2400フルドライフィルターはこんな感じです♪


まだ汚れもスポット状で世界地図の様に間延びしてませんから、普通はかだ清掃しなくても全然問題ないレベルなんですが、見てしまうとやらなきゃ気が済まないんですよね~。



ですから、今日は18×15㌢にカットしたマットを1800&2400フルドライフィルター&ドライタワー合わせて10枚以上交換しました。

綺麗なマットで気分も爽快ですね♪



水換えした後の綺麗な水を汚れたマットを通過するのが我慢ならないんですよね~、これもポリプ過密飼育のせいで水換えフェチになってしまったせいですね(笑)

そのおかげで、我が家の藍底過背金軍団は鱗の欠けもなく、綺麗に育っております。

私は、鱗欠けは過背金飼育者の恥とも思ってますから.......


水換え後はオリンピック見ながら飼育個体達の目測身体測定。


我が家の主、藍底守護神龍!!
ブランド名はBAGANSAMAK BLUE。

野生採取された個体のみで繁殖した原種血統藍底過背金龍というのが売りです!!

しかし私には原種かどうかはわかりません。
ひょっとしたら?と、思う事の出来る個体ではあります。

今春で3歳、全長は±49㌢です。


我が家のもう一匹の藍底過背金龍。
ワンブーンファーム産の個体ブランド名はありません!!

ニックネームは最近ブーンに決まりました!!

これまで入手した藍底過背金龍の中での最高の個体!!

入荷時から目を付けてて売れない結果、成長不良、目タレ、顎ズレ、鰓メクレの4重苦となった個体を安く買いました♪

今春で2歳、現在±40㌢です。

店で約9ケ月過ごし我が家に来て1年以上立ちました♪

店にいた時は神経質という事で食も細く、しょっちょう尾鰭を落としてました。

しかもジッと病でたまに泳ぐと目タレの為に傾いて泳いでました。
その上、鰓メクレも固い部分まで捲れてきてる状態。

もぅ我慢できずに意を決して価格交渉して10万になれば我が家で飼おうと店に行くと、セールでそれ以下の価格でした(笑)

とりあえず幼魚からの個体ではこいつが究極だとも思えるので、藍底過背金龍を幼魚から育てるのはこいつが最後です。

多分無いとは思いますが、次がるなら最初から青い成魚を買いますね♪


最近は金頭系人気?に押され気味の藍底個体ですが、私は青い鱗に見せられた男なんで、藍底を突き詰めて行きたいですね♪

最近の過背金龍は金頭人気が凄いですよね。
人気というか単に入荷量が増えて、なんとか手が届く価格になってきて露出増えてるのも大きな要因だと思います。

原種過背金龍と金頭系過背金龍について少し考える事もありますので、次回はそのテーマで♪


次は我が家では2匹となってしまったポリプテルスですが、古株の色素変異系ポリプテルスです。

白変エンドリケリーです。
全長±20㌢です。

もう大きさは期待してません!!(笑)
居ればイイです♪(笑)


色素変異系ラプラディ。

白環境にもなじんで今は、うっすらバンドも確認できますが、こいつの特徴である顔の皮膚の下からにじみ出て来てる様な緑の隈取りは健在です。

現在±31㌢といった所でしょうか。



次は我が家の新顔種、淡水エイです。


ダイヤ系ポルカです。
♂で全長38㌢です♪


ギャラクシースモールスポットポルカ。

ダイヤ系ポルカに比べると食も細いので、現在±26㌢といったところですね。


一番の新顔の黒系エイのエグゼクティブダイヤモンドポルカ。
通称エグダイヤ♀です♪

来た時はほぼCDと同じ大きさの±13㌢。
現在はスケールを当てての目測だと15㌢とうことは無いので、±18㌢としておきます。

以上藍底過背金龍2匹、色素変異系ポリプテルス2匹、黒系淡水エイ3匹の計7匹の少数精鋭飼育であります(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]