忍者ブログ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [106]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早い所は土曜日からGWとか?海外脱出とかニュースで報道されてますが、私には全く関係ない事であります!!

ほぼカレンダー通りのスケジュールですから、今日もいつものおはようメンテです。


今日は1800水槽の水換えとドライ層のマット清掃♪
これが1800メイン水槽の水を磨くシステムです♪


いつもの注水風景です♪
注水時に空気を巻き込みながら注水するのも楽しい作業です。


最近の注水作業は、シャワーノズルのシャワー中の位置で行ってます。


これまではシャワー外で注水してました。
ノズルにシャワー中もあるのは知ってましたが、中というのは水流が中で外は屋外用なんで水流がきついと思いシャワー外を使用してました。


ふとした事からシャワー中を使ってみようと思い使用してみると......
おぉ!!凄い勢い!!
さすがにジェットではきつ過ぎると思ってたんで調度いい加減かな?


この注水方法でにどれほど空気が水中に溶け込むかはわかりませんが、これほど空気を巻き込むのでシャワー外よりも溶け込むのは確実です。

注水時は暇なんでどの角度が一番溶け込むかを考えながら注水すると楽しいですね♪

最近は川の流れを見るのも好きになってきました。
川の流れの段差などで、空気を巻き込んでる箇所を見ると「おぉ~溶け込んでるな~」って調子で嬉しくなってしまいます(笑)


しかし、若干水流が強い為に、水槽内の魚達は迷惑そうです。



今日は休みなんで餌のほうも少しみてました。


屋内のこおろぎが残り少なくなってきたので屋外のケースから移動させます。

屋内のケースに死骸はありませんし、スピルリナの臭いでこおろぎ特有のありません♪

スピルリナ粉末をケース内に散布してあるので勝手にこおろぎに粉末が塗さって緑こおろぎになってます(笑)

ダスティングとして考えた場合、コスト的には個別に塗した方が効率的ですが今の所、臭いがないのが一番ですね。


屋外のケースにもこおろぎの抜け殻だけで死骸はありませんでした。

黒こおろぎの丈夫さと今回は飼育密度を低くするためにケースを分けたのも生存率向上に一役買ってるようです。

黒こおろぎのロスの少なさを考えると、次回からこおろぎもメニューに加えたいと思います♪


ついでに餌を作って与えました。
相変わらずワラワラと集まり競うように食べてます♪


ワーム&こおろぎの餌配合トレー。
赤、青、緑が混じってます。
特にスピルリナの緑はかなりしつこいです(笑)
水にも溶け難いのでダスティングにも向いてますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさに川ですね。
今日テレビでナイル川が映ってたんですけどもの凄いもんですね自然って。

あっ!そういえばまた新顔到着です。
ウィークシーですね☆なんだか頭デッカチでイケメンではないですね♪
ホクロ 2008/04/27(Sun)23:19:58 編集
ホクロさん
ウィークシーですか!!

バロー店との兼ね合いでF1Mart店はマニア向け化するとの話ですから専門店真っ青のラインナップになる可能性がありますね♪

今日行けたら見に行こうと思ってます!!
まさき 2008/04/29(Tue)00:57:08 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]