忍者ブログ
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐボーナスですね♪
今年は自分も貰いますが、出す側となってしまいました(笑)

そのボーナス時期(12月&8月)の今号12月のフィッシュマガジンでは龍魚の特集が組まれます♪

特集と言っても、各販売店のご自慢のブランドが並ぶアジアアロワナカタログと化すのが常ですね(笑)

そのアロワナ特集の本を読むのもアロワナ飼育の楽しみであります。

そんなボーナス時期はアロワナが売れる時期でもありますので、そうした雑誌をアロワナ選びの参考にされる方も多いと思います。


そうした特集も販売店にとっては宣伝の一つです。
すこしでも良い様に見えるようにと色々なテクニックを駆使して撮影してます(撮影後も?)今回はそうした画像を見る上での豆知識です。


私は藍底過背金龍が好きなので、わが家の藍底過背金龍を題材に話を進めます♪


今回は撮影後のお話しです。


当ブログでの水換え時の画像です。

ある意味一番普通で自然な写真です♪



違う画像ですが、とりあえずコントラストを調整してみました。

コントラストを調整するとメリハリが出るというか個体が浮き出る感じでハッキリとします。

今回はかなりオーバーにコントラスト調整をしてますが、少しくらいのピンボケとかは誤魔化せるので、一番良く使います。

基本的にメリハリが強くなるので色は若干濃くなる程度で、それほど変化はありませんが鱗の艶は出る方向に傾きます。


コントラストを少し調整して、中間色を暗め方向に振ります。

金が濃くなりますね♪


さらに明るさも調整して暗め方向に振ります。

背景は黒になります。

いくら背面黒や四面黒でも多少背景の雰囲気は出るので、塗り潰した様な黒い背景は注意です。

背景の真っ黒な写真は見た目額面通りに受け取らない方が良いですね。
50%程度の認識で良いかと....(笑)

私的にも使ってますがこれをより良く見せる為の加工とするか?見易くするための補正とするか?は見てる方の判断とします(笑)

私は見易くするため60%、少しは良く見せたい40%と言ったところですかね?

より良くというかより見た目に近くしたいという感じですかね?

個人ブログですから、必要以上に良く見せても問題は無いと思いますし、すこしでも良い個体を飼育してると思われたいと思うのはブロガーの性ですね(笑)

でないと、飼育個体の公開なんかしないでしょ(笑)

撮影時の設定もより暗い方向で撮影すれば色は濃い方向に振られます。
撮影時の設定でも背景は黒くなりますし、色方向も設定できます。

藍底過背金龍の撮影ですと色設定を青方向に振る場合も多いと思いますが、そうすると青い鱗以外の部分、ほっぺの銀色の部分や水が白濁りなどしてる場合等、色の薄い(白い)部分に青色が入るの歴然です。

そした画像を見ると青く撮るために頑張ってるな~って思います(笑)

そした画像は背景色と青の浮き出しを合わせて70%引き認識で良いと思います。

まぁ。これは私の画像の見方ですので、完璧ではありませんが、そうした事も踏まえて画像を見るとより楽しめると思いますよ♪



終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
撮影の仕方で随分変るんですね参考になりました
それにしても金龍綺麗です!
じゅん 2010/12/01(Wed)10:10:45 編集
じゅんさん
こんばんわ。

今回は撮影後の処理での記事でした♪

撮影時の設定ですと暗めの設定で過背金龍を撮影すると青くは写りますが、金質が10円硬貨の様な赤銅色になってしまいます。

昔は私もそういう撮影をあいてました(笑)

特別お褒めいただく様な個体でも無いのですが、龍気は年々増して来てる様に思います♪
まさき 2010/12/01(Wed)21:02:37 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]