忍者ブログ
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はめっちゃホリデー♪
さむくて布団からでれずに7時半起床のおはようメンテ♪


本日はルーティンの2400水槽の水換えのみのメニュー♪

600金魚水槽や900ストック水槽の水換えを昨日やっておいたので楽ちんメニューです♪


余裕メニューの合間にフルドライフィルター交換用マットのカットを行っておきました♪

こうして地道に下準備をしておけば、イザ交換時にカット済みマットが無いなんて事もありません。

当然、新品マットも十分な在庫を持つようにしてます♪


わが家の最小ゼブラキャットのキクラちゃん(エルメス)ですが。。。。


30㌢超級ゼブラキャット ノイエジールが居る為に、現在は隔離箱暮らしです。

ノイエジールも環境に慣れた為か?それとも単なる角度の都合なのか?
ゼブラキャットの特色でもいある頬の青光りも出て来ました。

ほっぺが青いと言えば......

デーモン小暮閣下か?(笑)


そんな(どんなや?)ゼブラキャットですが、先日通販お取り寄せした世界のナマズによると、かなりに激流好きらしい。

ネットでペラペラ調べてる時も水流の強い所に生息するとかありましたので、かなりに激流好きとみられます。

川で流れの速い激流と言うとイメージするのは、大きな岩が沢山ある激流地帯をカヌーや大勢乗りのボートで下る激流下りの映像が頭に浮かびます。

多分、おおいう大きな岩場の激流地帯に生息してるんですかね?

そんなネットで調べてた時の疑問も世界のナマズの掲載写真で一発解決♪


ゼブラキャットはベアタンクの写真ですがタイガーショベルノーズキャットやカラパリは恐らく水族館の写真だと思いますが、しっかり岩場が再現されております。

魚の体色というのは外敵から身を守る保護色の意味合いが強いと思いますので、タイガーショベルノーズキャットやカラパリの背景のの様な岩場には最適ですよね♪


隔離箱の設置場所がコーナーのエアレーション部分でので、ブロワーから送られた強烈なエアにより凄まじいエアレーション水流が生まれてます。


その水流が隔離箱の穴から通り抜ける為か、水流に向かって泳いでばかりいます♪



このゼブラキャットの特徴的な縦縞シマウマ模様ですが、一体どんな進化の過程でこんな白黒縦縞になったんですかね?

保護色にしては派手すぎだろって(笑)

ネットで調べる前でも、その体色から砂場や水草の生い茂る場所ではなく石のあるところだろうな~って...

調べて行くと水流が好きで綺麗な水を好むとありますので、やはり上流域の大きな岩のある上流域特有の綺麗な水が流れる激流域にすんでるんだな~と納得です♪

ゼブラキャットの特徴的な白黒縞模様は成長と共に、尾鰭方向に斜めに流れるのですが、この流れ方にも水流が影響するとかしないとかの記載もありますね。

綺麗に流れればイイんですけど、ギザギザになってしまう個体も....

どうせなら綺麗に流れて欲しいですよね♪





でもなんでシマウマ模様なんだ?

プレコでもゼブラプレコとか白黒縞縞々模様とか居ますから、進化の過程で必然性があったのでしょう...

ですから、最近やたら白黒縞々模様の魚に魅かれてしまいます(笑)

これでインペリアルゼブラプレコとかにも手を出したら経済破綻をきたします(笑)

わが家はアクリル水槽なんで我慢しようとはしてるんですが、キクラチャンが卒業したら隔離箱で飼育なんて事も想像したりして....

現在はナマズ達の隠れ場所として人口流木や人口水草、本流木などをデイスプレイしてるんですが、ゼブラキャットの事を感ゲルト石も入れた方がイイのかな~なんて想像してます。

石を組み合わせて岩場を水槽内に作るのも格好良いですよね♪


昔流行った麦飯石でも入れてみますかね(笑)

いずれにしても石は入れたいと思います♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]