忍者ブログ
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は朝寒くて8時起床のおはようメンテ♪


今日の水換えはいつもより多めに換水しました♪

..と、言うのも....


フルドライ上部フィルターのIN側のポンプと塩ビパイプとを繋ぐ耐圧ホースの隙間から水流が逃げてるのを発見したんで、改善を行いました。

以前から逃げてる気はしてたんですが、今日確実に逃げてたのが解ったので、タイラップで締めました♪

耐圧ホースを締めるのはホースバンドでも良いのですが、飼育個体の怪我防止に無用な出っ張りは避けたいのでタイラップをプライヤーでキューキューに締め挙げました(笑)

起きてからは温かく窓を開けての水換えが気持ち良いです♪


今日はいつものルーティンの水換え工程ではなく2400水槽注水の前に金魚水槽と小赤ストック水槽の水換えを行いました。

というのも、2400水槽のポンプホース締め直し時にホース類に付く白いチンカス(笑)みたいのが、水槽内に舞い上がり、それを吸い出す為に余分に排水したのですが、まだ取りきれないので、ポンプを回し吸い込ませてます。

水量も少なくなってますので、水の回転率も上がりますので金魚水槽と小赤ストック水槽の水換えしてる間に取りきれるでしょう♪


小赤ストック用900水槽です♪

収容数も少なくなってきたので、飼育水もキンキンに清んでます。

肉食魚飼育の方は小赤の混じりを抜いて飼育してる方もいるかと思いますが、観賞魚として売られている金魚も良いですよ~♪


小赤ストック水槽の水換えも終わり、底に溜ったチンカス?を水換え用給水ポンプで吸い出してから注水♪

小赤ストック水槽の水換えのついでに小赤を持ってきたんで、それも投下♪


小赤投下後、即爆食のゼブラキャット ノイエジール。

もうお腹パンパンです!!


プラニセプス ビグザムはまだ前日の小赤が消化しきれてないので、それほど食べてないですね(それでも1匹位は食べてると思いますが...)

ビグザムとノイエジールは縄張り意識はありそうなんですが、割と我関せずで仲良くやってます♪

指揮系統でいえばビグザム搭乗のドズルザビですからノイエジール搭乗のアナベルガトーはドズルの配下にあるわけですから、プラセニプスのが威張っててもイイのですが、それは人間の勝手なこじ付けという事で(笑)



ポンプ側からの逃げをなくしたので、揚水量も増えた気がします....というか確実に増えてます(以前はシャワーパイプからの拍出量が少ないと思ってたんですよね~)

シャワーパイプの穴のつまりをとるのにコンコンと上下に動かすと穴に詰まってたゴミがとれる共に吸い込んだガーネットも出てきました♪



水換え時に小まめに苔取りとかも行ってますので、基本水槽は綺麗なんですが、鑑賞時にあそこに苔が生えてるから次回水換えの時にとろうとかも見ながら鑑賞してます♪


今回の2400水槽の水換えはマット交換はする予定は無かったんですが、ホース部分についたチンカスをかなり吸いこんでると思われるので掃除も行いました♪

案の定、かなりチンカスがついてました(笑)

私的にはせっかく水換えして綺麗な水を汚れたマットには通したくないので、マット掃除はやって良かったですね♪

マットは物理的濾過の為と完全に割り切ってる私にはマットは綺麗ならば綺麗なほど良いですからね♪

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]