忍者ブログ
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からお盆休みです♪



ルーティンの水換えにマット清掃交換のいつものメニューです。

普通ですとG.w.、盆休み、年始休暇のまとまった休み時には濾過槽の大掃除をするのですが、フルドライフィルターは本当にメンテフリーか?を確かめるために今回も大掃除はスルー!!

年末年始休暇時に濾過槽を開けて、結果を出したいと思ってます。

去年は4月に水槽設置に伴いフルドライフィルターを導入、同様にお盆休みには濾過槽は開けずに年末に濾過槽を開けて大掃除。

ヘドロの蓄積は無かったものの、ドライボールに汚れは多少付着してました。



今回は一年を通しての実験で、結果がよければメンテフリーに踏み切りたいと思います♪


濾過槽の大掃除はありませんが、せっかくのまとまった休みですから、その時で無いことをやろうということで、予告通りわが家の藍底過背金龍2匹の混泳?ペアリング?に挑戦してみました♪

混泳の方は1800水槽からブーンを2400水槽に移動。



最初は混泳のお約束?

お互いに様子見で、ここだけ見てると簡単に成功しそうなんですけどね(笑)


慣れてくるとサイズのデカイ守護神龍がちょっかいを掛けだしてます。


それでも甘噛みなんでまだ大丈夫そうです。

仔のままペアになってくれれば........


しかし、徐々に時間がたつにつれてアタックは厳しくなってきてます。

守護神龍がブーンをストーカーの様にぴったりマンツーマン?(アロワナツーアロワナ?)で泳いでます。


徐々に距離をおいたところから助走をつけてアタックするようになってきました。



攻撃自体はそんなに激しいものではないのですが、基底鱗が数枚抜け、鰭はバラバラになってる個所もあり、ダメージは着実にブーンに畜まってきてます。




本当はもっとこの2匹の藍底過背金龍の泳ぎを見ていたいのですが、もう限界ですね。


ブーンを1800水槽に戻しました。

すこし違う環境に置いたことで傾き泳ぎが少し改善されたような気がしないでもありません(笑)


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]