忍者ブログ
[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は7時半起床のおはようメンテ♪


いつも通り各水槽に藍底過背金龍1匹づつ収容の水槽にルーティンの水換えのみのメニュー♪

短時間とはいえ藍底過背金龍2匹の混泳は見応えがありました♪


ブーンも身体に負ったダメージはほぼ回復♪


あとは尾鰭と背鰭のバラケさえ治ればOKです♪


2匹混泳の荒療治のお陰か?ブーンの斜め泳ぎも若干改善されました。

ここでお便り♪

NET界では戦友とも呼べるたかはる様より

ご無沙汰しています。
先日、子供が産まれ、三人の子持ちパパとなり、いよいよパイプカットが現実味を帯びてきましたw

ペアリング、残念?な結果だったようで。まだ繁殖が出来るほど互いに熟してないんですかね?

いずれにせよ、繁殖出来ればイイ感じの仔になりそうですね

コメントありがとうございます。

最近もたかはるさん、どうしてるかな~?って、思ってたところなんですよ♪

第三子御誕生おめでとうございます。

アジアアロワナの2匹での混泳は無謀ともいえるチャレンジですからね(笑)

ペアリングも私が勝手にペアと思ってるだけですからww

そのあたりもまた書きます♪


守護神龍もいつもの独りの空間です。


後方三鰭の細かい鱗の鱗底も青です♪


顎ズレはしてません♪

ここでまたお便り♪

B様より


お久しぶりです。
いつも読ませて頂いています家も今、レッドがややアゴズレになりとても為になるお話でした治すには大量給餌など聞きますが、自分も違うと思いました多分、スペース的な問題かと…

今は120に入れてますが近々150に移動します今年の2月にベビーで購入し、約半年で40近くになりました餌の回数は2日に一度で、やや少な目でしたので個体差なのかと思います ブーンのように立派にしたいです これからも、まさきさんを応援しています

昔、シルバーアロワナで試したことがありました生体には悪いのですが、若さゆえの実験でした

60レギュラー水槽でベビーから飼育し、どこまでが限界かと結果25センチあたりから酷くアゴズレが始まりました次いで目ダレもしました ということは、奥行きが30でしたので奥行きサイズに伸びなくても成りうるという結論でした

今は奥行きが60ですが、40近く生体が伸びてきたので可能性はありますよね? でしゃばった発言ならすみません

ありがとうございました♪

顎ズレ、目垂れに関しては要因となるものが専門書や飼育書などで紹介されてますが、目垂れは確かにそれらに起因することも多いと思いますが目垂れに関しては?...だと思いますよね。

幼魚から広い遊泳スペースを確保し、餌も豊富に(切らさないという意味で)与えても、ずれてくる個体もいますからね。

確かにブーンは成長不良で通常より小さい状態でした。
それを広い遊泳スペースと給餌(ふつうよりかなり少なめではありますが)、それにより顎ズレは大幅に改善されましたので餌で治るといいこともあるかもですが、適切な環境下でズレた個体はほぼ改善の見込みは無いかと....

ですから、輸入後数カ月でズレが確認できる個体は改善は難しいのかもしれません。

ブーンのように輸入後1年でもまだ25㌢と言うような個体ならよりよい環境でしいくすれば、改善の可能性もほんの数%だとは思いますがあるということですかね?


それ以外は血統?遺伝?ということも含めてズレる個体はズレるってことではないですかね?

終わり♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]