忍者ブログ
[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は6時起床のおはようメンテ♪
朝から晴れておりましてさわやかな朝で水槽メンテも気持ちイイですね♪



週一のルーティンの2400水槽の水交換♪

2400水槽全水量の半分を一気に抜き一気に満水まで持っていきます♪

マニュアル君にはありえない行為かも知れませんが、飼育設備に環境は千差万別、問題がなければそれが正解なんです!!


600㍑交換水換えでもカルキ中和剤はほとんど使用しません。

注水中に守護神龍がやや口をパクパクしだしてた100均のハイポを5~7粒爆撃でOK♪

100均ハイポって通常10㍑に1粒の割合なんですが、我が家では6/1以下の使用量で十分なんです♪


2400水交換満水後はAcropolisオリジナルフルドライ上部フィルターのマット清掃交換♪

実に2週間?...下手したら3週間ぶり位の清掃交換です♪

これでもまだ全然汚れてないですが、今日は一日のんびり鑑賞モードなんでより気持ち良く鑑賞するための交換と言って良いでしょう(笑)


我が家では水中蛍光灯は取っ払ってあるので、昼間は自然光のみですね~♪

一応上部ライトに30Wのライト、20Wのライト、32ワットWライト(1本欠け)を点けてるんですが、昼間の水槽部屋は採光が良いのに加えて、2400の採光面ですので点灯の意味ないです(笑)

部屋の明りが欲しくなる頃には水槽のライトは消えてますし....ww


注水時に久々の繁殖池モードの上から目線撮影(笑)


せっかくの原種血統ということですので、過背金龍本来の姿での飼育を心掛けております♪


基本、給餌はワームを週に10~20匹程です♪

これでも1匹しか喰わない時期もあるんですからタマリマセン(笑)

最近は餌喰いは良好ですね、入れ多分は完食ですが、最近パールム君もワームを食してますね♪


自然光ではやや暗いのでストロボ撮影♪


フラッシュ使用で接写です♪

鱗底の黒い部分も確実に埋まって来てます♪

7~10年をめどに5列目まで鱗底が埋まればと考えてます♪




水槽一周を1分程かけてのんびりゆったり泳ぐ様は優雅にして華麗です(持魚自賛(笑)


2400水槽の観賞面の最大の利点は直線遊泳距離が長く取れる事でしょう♪

1800水槽と60㌢しか違いませんがこの60㌢の差が大きいのです!!

この直線遊泳距離の+60センチの差と、奥行き90㌢ですからここで僅かですが直線遊泳距離が取れますので、奥行きj方向直線遊泳の相乗効果でのんびり遊泳にさらに拍車をかけてる様に思います♪


そしてターンはもの両端に置かれた人口水草を巻く様にターンするのが大好き?です♪

今日は完全のんびり鑑賞Dayなんで、昼から久々にデジイチ撮影でもしたいと思ってます♪

終わりです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]