忍者ブログ
[766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお休みですが、早起きして6時半起床のいおはようメンテ♪



2400水槽の水換えとマット清掃交換のメニュー♪

マット清掃&交換はまだやらなくても良かったんですが、休日の水槽観察を気持ちよく行いたいという事で、実施した次第です。

さらに.....


金魚水槽のマット清掃交換は週一のルーティンなんですが、最近やや濁りも出るようになってきたので、大掃除も行いました♪

濁りは嫁の給餌の加減なんですがね(笑)

それでも、今大掃除やっとけば年末年始休暇の時にやらなくて済むな!と悪魔が囁き(笑)、決行しました♪

確か盆休みに大掃除をしてると思うので濾過材の汚れはそれほどでもありませんでした。

今回はIN&OUT側のクリアーパイプ、水槽各面、角のシリコン部分も綺麗にしました♪

金魚水槽水換え途中に急きょ思いついたので、注水が終わってから上部フィルターを外したりゴテゴテしたので、ゴミが水中に戻ってしまい、また排水&注水してほぼ全量換水となりましたが、それほど濁らなかったですね。

600水槽というのは大掃除も思いついた時に気軽に行えるのがイイですね♪

大型水槽となると例え上部フィルターでもかなり億劫になりますからね~(笑)

これでペース的には年末の大掃除は必要ありませんが、汚れは溜ってるとは思うので私の性格的に考えて多分、年末大掃除やりますね♪(笑)


2400水槽の方は1800撤去時に様子見がてら大掃除を行ってますので、今年は行わずマット交換のみで新年を迎える感じです♪

アクアの新年を迎える準備として2400フルドライ濾過槽の大掃除(年一回)と金魚水槽大掃除(年3回&適時)を行い、濾過マットをすべて新品に交換して新年を向けるのを毎年のルーティンにしたいと思います♪


2400注水後にキクラちゃん(エルメス)に餌やり♪

これまでメダカを与えてましたが、ひょっとしたら小赤もいけるかな?と思い小さめの小赤を一匹投入。

即パクですが......

尾鰭側から食らいついたので飲み込みに難そうです....


一旦、吐き出し向きをチェンジ♪

飲み込みやすそうですが、逆に吐き出し難そうなんで、飲み込めない場合は引っ張り出さないといけないかな~なんて思ってると...


あっさり飲み込みました♪

腹の膨れ具合から見るとメダカ5~7匹分くらいですね。

本音はこいつもキャットに慣らしたいのですが、まづは2400デビューできるサイズまで仕上げないといけないので、まづは食べる餌として活き餌ですね♪

小さめの小赤なら食べれるのは確認できましたが、まだメダカは居るので、メダカと小赤 合わせ技の給餌で行きたいですね♪


昨夜、初めてヴァルヴァロがキャットを食べるのを確認できました♪

一応、購入時に店員にキャットを食べる事を確認してるんですが、基本的にショップ店員の「キャット食べます!」は信用してません(笑)


信用してなくても聞くのは、気休めというか...一応の確認というか...食べると聞いて安心したいのか......なぜか聞いてしまいますよね?

キャット食べるかと聞いて食べないといわれて、買わないかと言うとそうでもないので、やはり安心というか...確認したいんですかね?(笑)

結構、売るためにキャットを食べなくても食べるととか言いそうなお店もありそうなんで、基本信じてないのです(笑)

アクアプログレスさんみたいに、潔く?「小赤しかやってない!!」とか言われたら逆に諦めもつきますしね♪(笑)



.....で。これが小赤しか与えられてなかった(笑)ノイエジール(笑)

一応、キャットに慣らす行為は行ってますが、正直キャットを食べるとは思ってませんし、期待も僅かです(笑)

それでも慣らす行為をやってるのはひょっとしたらという希望的要素30%、一応出来るだけやることはやったとう自己納得させる的要素70%と言ったところです。

ノイエは今週一週間キャットしか与えてません。
夜キャット投入、翌朝食べなかったキャット回収がてら水換えのパターンでした。

一応キャットを砕くところまでは行ってるので、ヴァルヴァロがキャットを食わなかったら、大抵はキャットをたべるだろうと予測される同居魚の導入も考えてましたが、昨夜ヴァルヴァロがキャットを食べたのでその心配もなくなりました。

行き餌ばかり食べてた贅沢個体ですから、キャットを餌と認識させるのも必要ですからね♪

多分、一週間食べてないので、今日は小赤を10匹投入しておきました。

このお腹を見ると数匹たべましたね.....ヴァルヴァロも数匹たべて、11月21日午後5時現在3匹の小赤の生存が確認されております。


金魚水槽大掃除後に愛車アルファードハイブリッドの洗車♪

季節外れの黄砂が降ってから嫁車はボディカラーが黒なんで必要に迫られて洗車しましたが、わが愛車はそれほど黄砂が目立つ事もなかったんで洗車してませんでしたが、昨日小雨が降ったらフロントウィンドウが汚い汚い(笑)

ですから愛車の洗車がやりたくて早起きした様なものです。

本当は嫁車まで洗車をしたかったんですが、時間が無くて終了♪


お買物の時間です♪



最近、ゼブラキャットは流行の兆しがあるんでしょうか?

キクラチャンを買ったパラダイスさんにまたブラジル産ゼブラキャットの入荷が4匹あったみたいですね。

ここで人気に火がつけば価格急騰くるか~?(笑)

ノイエジールにキャットを慣らすのに、食わなかったら飢死に覚悟で挑むとブログで書いておきながら、上でキャットに慣らしてるのも自己納得的要素が70%とあります。

この心境の変化は食わないことより、キャット投入時の水の臭いに他なりません(笑)

投入直後もそうですが、朝水槽部屋に入った時に臭い....たまりません(笑)

正直、この臭いにギブアップです(笑)

これでもキャットをバクバク食べるなら、臭いも我慢できるというものですが、食べないわ、臭いわではね~........

キャット食べないならせめてワームを食べてくれないかな?(笑)

ヴァルヴァロ キャット食べるようになったみたいだし、もうしばらくはノイエジールへのキャット餌付けは続行です!!

次回は今日のお買物の成果のお話し♪

終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]