忍者ブログ
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も7時起床のおはようメンテ♪
ルーティンの水換えにマット交換&清掃のメニュー♪


それと白点治療中の金魚水槽も水換え♪
徐徐に白点もほとんどなくなり回復中であります。

マット清掃はしないつもりでしたが、白点治療中という事もありマット清掃もやっつけました(笑)

金魚もこうして手を掛けていくとかなり愛着が湧きますね。
いつも目に入る玄関先に居るって事もありますが.......




我が家の飼育状況ですが、特に何も無く平穏な状態であります。
飼育魚の追加もかなり前から無いですね~。


我が家の飼育魚の頂点に立つ藍底守護神龍。

安住の地、2400水槽にも慣れたのか?えさや大黒堂さんの特殊ワームⅡ型が良かったのか?

最近青さが増して見るのが楽しくなったきました。

我が家の守り神であります。


もう一匹の藍底過背金龍。

これで幼魚からの過背金飼育は最後と思わせる個体。
これでダメなら青い成魚を買うしかないですね♪
......とは、言ってもダメでもコイツは出す気はありませんが(笑)


これまで飼育魚追加の中心だったポリプテルスも現在は2匹のみ....


色素変異系顔隈取り滲みラプラディ(笑)


白変エンドリケリー♪


ポリプの代わりに追加個体の中心となったのは黒系淡水エイ。

ダイヤ系ポルカの♂個体。
今年度末位には繁殖可能かな~?



スモールスポットギャラクシー♀。
食も細く成長も遅いですね~。
繁殖可能まで性熟するのは来年かな~?


黒系淡水エイでは一番最後に追加した、エグゼクティブダイヤモンド ポルカ♀。

こいつだけは、サイズもまだ小さいので1800水槽にて育成中♪

去年の12月にこいつを導入してからは一切追加魚は無いですね~。
ポリプに嵌るまでは1年半とか藍底過背金龍以外の追加魚は無かったのですが、ポリプを飼育しだしてから3カ月以上追加しなかった事無かったかも?


追加魚の中心が黒系淡水エイとなりますと、ポリプに比べ水質に敏感という事もあり収容数の問題がありますからね。

まぁ収容数以前に価格の問題があるんですけどね(笑)

黒系淡水エイとなると最低でもポリプの良個体の倍額位しますからね~。
ダイヤモンドポルカとなるとビッグビキール並みかそれ以上の価格となりますからね~。

ポリプもそれなりに厳選して導入してたつもりですが、黒系淡水エイとなるとポリプ以上に厳選して導入しないといけませんもんね♪


何か買いたい欲求はあるんですが、ポリプだと価格も手頃ですからより良い個体を求める衝動が強いのですが、黒系淡水エイの良個体はまだまだ良い価格がしますし、現在の飼育ラインナップに満足してるので買いたい衝動は抑えられてる感じです(笑)


現実は嫁はんの車は娘が生まれた年に購入してますので、もう少ししたら買い替え時期(遅い?)という事もあり魚にばかり金を使ってはいられないというのが実情なんですけどね(笑)

終わり♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
こんばんは&お久しぶりです

娘さんより年上の車に乗っている男です(笑)
(平成5年式)


先月母がワゴンRからタント エグゼに乗り換えました

減速時CVTは少し気持ち悪いです



最近、クロコ(オス)が時々入れるゼオパックの袋に噛みついて残念な事になってます(笑)

まだクラスパーは小さいのですが、メスが噛まれたら・・・(汗)
ハーちゃん 2010/03/10(Wed)20:35:48 編集
ハーちゃんさん
こんばんは、お久しぶりです。

Jウォークの逮捕で名古屋の女性ローカルタレントがお騒がせしてますが、同じ名古屋のローカルタレントでハーさんという人がいるのを今回のコメントで思いん出しました(笑)

K-CARは絶番車に名車が多いですよね♪

今からやる気マンマンのヤリマンで将来有望ですね(笑)

まさき 2010/03/11(Thu)22:37:36 編集
まさきさん
こんばんは

Jウォークの逮捕は昼休みに少し見ましたが、詳しく(関連)は全然知らないです

ハーさん・・・
気になる(笑)


今の車は運転しているだけで楽しく思えたり、何かに特化したのが少ないですよね
先日“ガイアの夜明け”を見ていて『これはスポーツじゃない』と母に語ってしまいました(汗)

やる気マンマンなのはオスです
なのでヤリチンですね(笑)



今日のブログの人気エイ・・・
ですが、私の中でタイガー系の人気が上昇しています
ハーちゃん 2010/03/11(Thu)23:33:02 編集
ハーちゃんさん
おはようございます。

私もJウォークは聞きませんから、関係ないですが、最近うざいと思ってたロタレが関係してたんで注目してます(笑)

ハーさんはルックス的に見ない方が良いかと...w

タイガー系はイイですね~。
ワイルド物のせいか痩せてる個体が多いですが、調子良さそうなのがいたら欲しい個体ですね♪

まさき 2010/03/12(Fri)09:14:43 編集
まさきさん
こんにちは

手遅れです
見てしまいました

なんだか少しテンションが下がりました



腰骨が浮いている個体が多いですよね
逆に売れ残りの太った個体は見かけないですし・・・

延縄ではなく網で捕獲している可能性が高いのか?と思い(活性が低くて餌に反応しない)餌付けさえしっかりできれば案外楽かもしれないです

逆に、針を飲んでいて弱る→痩せる→早死にする→売れ残らない


難しいですね・・・
ハーちゃん 2010/03/12(Fri)12:33:25 編集
ハーちゃんさん
こんばんわ。

ハーさん見ましたか(笑)
河原でハーさんなんですが、ルックス的に歯~さんですよね(笑)

針を飲んでいて弱る→痩せる→早死にする→売れ残らない ...のパターンはありそうですね。

まさき 2010/03/13(Sat)22:03:16 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]