忍者ブログ
[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も7時起床のおはようメンテ♪
ルーティンの水換えにマット清掃&交換のメニュー♪


週末水換えは休日の長い観賞たいむに備え一手間かけながら行ってます。

いつもの水換え時でも前面や水中蛍光灯等の気になった苔は取りながら行ってますが、背面等一手間かかる事は週末に回します(笑)


こちら1800の白水槽。

こちらは高さが45㌢と言う事もあり背面&底面にも手が届く事もあり、毎回、底面&背面の苔取りは行ってます!!


2400底面はガーネットサンドですので、毎回吸水ストレーナーで撹拌して清掃してます。

背面の苔は奥行きも900と言う事で、手が届かないので週末メンテで取り除いてます。


手が届かない2400の背面はこの取手付きメラミンスポンジでごしごしします。


背面のみならず、フルドライフィルターからのは排水エルボーもクリアーなんで綺麗にゴシゴシ!!


週末の休日は水槽を眺める時間も多いので、より綺麗な状態で観賞したいですからね♪

水は綺麗でも背面や備品が苔まみれでは興醒めしてしまいます。




綺麗な環境で美しい藍底過背金龍がより引き立つ様に思います。

水換えは魚のみならず、私自身にとっても良いストレス発散法にもなってます。

汚い水を捨て新しい水を入れたり、汚れたマットを掃除したり綺麗な新品に交換するというのは気分が良いですからね~♪


そしてキンキンに清んだ飼育水と綺麗な水槽環境で泳ぐお気に入りの個体を眺めて癒される.......たまらんですね(笑)

拍手と拍手コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。
Fin.........




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
おはようございます

ブログに関係ない話ですみません



クロコ、メスが少しかじられてました(泣)
オスのクラスパーもまだオマケ程度ですし900水槽なのに・・・

1800水槽を購入するまで我慢してもらいたいです(笑)


まさきさん宅は繁殖行動やオスがメスをかじるのはまだですよね?

狭い水槽に押し込んでいる弊害でしょうか・・・?
ハーちゃん 2010/03/16(Tue)11:11:28 編集
初めまして。
最近クレンブルースペシャルを飼育し始めたまっきーと申します。いつもブログを参考にさせて頂いてます。
やはり原種のアロワナは水質に敏感ですね!今ろ過に奮闘しています。これからも宜しくおねがいします。
まっきー 2010/03/16(Tue)12:30:12 編集
ハーちゃんさん
こんばんわ。

家は♂と♀のサイズ差があるからか?
かじる兆候を全くありません(笑)

地元某店のクロコもかじられてましたから、クロコはかじりやすいんですかね?
まさき 2010/03/16(Tue)22:44:39 編集
まっきーさん
はじめまして。

クレンブルーは最新ロットですかね?

クレン&バガンオーナーのブログ開設率は他藍底ブランドに比べ高いですが、ほとんどの人が鱗に問題を抱えて更新停止状態が多いですね。

個体に応じた水換えと年数度の濾過槽掃除だけしてれば問題なく飼育できると思いますよ。
まさき 2010/03/16(Tue)22:48:11 編集
まさきさん
こんばんは

まさきさん宅は大丈夫ですか

ウチもまさきさん宅のように平和に混泳してもらいたいです

ショップのもかじられてましたか
クロコはかじりやすいのかもしれないですね
ハーちゃん 2010/03/18(Thu)19:48:25 編集
ハーちゃんさん
こんばんは。

全く仲良いですよ(笑)

今年末位にはなんとか盛って欲しいですね~。

まさき 2010/03/18(Thu)21:08:11 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]