忍者ブログ
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝7時起床のおはようメンテ♪
娘を学校に見送り後、ルーティンの水換えと合わせてマット清掃&交換のフルメニュー♪


7時半頃から始めて10時過ぎに終了♪
みっちり2時間半の作業です(笑)


マット清掃&交換の時は必ずフルドライフィルターの配管をチェックします。

L字パイプははハンマーで叩き、垂直方向のパイプは手で増し挿しします。

この部分からの噴水さえ無ければ、部屋が大洪水に見舞われる事は皆無と言えると思いますのでこの部分のチェックは怠りません。



フィルター内部に水滴が付いてるのも、万が一の噴水時にもこの蓋が有れば外部への噴水はかなり防げると思いますので、噴水事故に関しては2重に防御策を講じてます♪


前回2回は大きなネタでの更新でしたので(笑)今回は平凡なお話し(笑)

ブログ更新は帰宅後やメンテ後に等の仕事が終わりやれやれとした時に更新する事が多いです。

ネタに関しては思いつきで更新するネタと、書きたいネタ準備して更新する場合があります。

思いつきは更新はそのネタに合わせた写真を撮影して更新に挑みますが...



書きたいネタを書く場合は、ネタに使う写真を撮り貯めておきます。

鱗の傷も単にブログネタとして鱗が傷つきましたでも良いのですが、治っていく過程も書きたいのである程度治るまで画像を取りつつ準備してます。



ですからPCの画像フォルダには絶えず2~3のブログ更新用フォルダがり、画像を撮り貯めつつ更新の日を待ちます(笑)


別に撮り貯めなくても過去画から引っ張ってくれば良いのですが、ブログを過去に捲っていくのが面倒なんで、取り貯めて一気に更新です(笑)

それでも顎ずれ記事等の長期に渡る物は過去画から引っ張ってくるしかありません。

以前はPCフォルダに画像を保存してたのですが、ブログをしてるので最近は保存してません。

なぜならブログに使う画像は自分で気に入った画像だからです、ブログと並行してPCフォルダにも保存じてると要らない画像も沢山ありますからね(笑)

昔の画像を見ると写真の撮り方や設定が違ってて面白いですよね。
顎ずれの画像なんか初期はかなり暗い(笑)のに、最近はこれでもかって位明るいもんね(笑)

個人ブログですから、その個体が一番綺麗で格好良く見える画像を貼ればイイですけどね♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]