忍者ブログ
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は少し早く7時前起床のおはようメンテ♪
ルーティンの水換えに2400&ドライタワーのみのマット清掃&交換です。

最近は過密具合も減少してますので、マットの汚れ具合をみながらの清掃&交換です♪


更新をさぼってる間に人工誌飼料を充実させておきました♪
DIOでキャットを1袋999円の安売りしてたんで、5袋購入♪
キャット5連星であります!!


これまでビッグキャットはポリプも含めて与えた事がないのですが、別の店で2280円でセールしてたので、物は試しとばかりに購入♪

後ろは残り1袋となってたキャットです。
残り僅かだったんで、DIOのキャットセールは助かります(定期的に999円をやるんですよね♪(カーニバルも同価格)


そして本題の我が家の餌事情♪


藍底過背金龍が2匹、我が家にいますが餌は30㌢を越えれば基本2日に一回です。


守護神龍は1回にワーム5~20匹かコオロギ5匹です。
週に2~3回ワームを与えて休みの前日と休日はコオロギといったローテです。

何故コオロギが週末のみかって?

面倒臭いからです!!(笑)

出のもすばしこいですし、投入後も脱走の恐れがあるので一手間必要なんですよね。

水面がほとんど止まってる水槽なら良いですが、うちの水槽は川の流れに負けない程の水流があるので、コオロギ投下後すぐに流されて水槽内をぐるぐる回るんですよね、アロワナがすぐに見つけて食べてくれるとイイんでうsが、ウロウロしてるとコオロギが配線につかまって休んでるんですよね(笑)

放置すると配線を伝って必ず脱走しますからね。
ですかワームはポリカ蓋の餌投入口からの投下で良いんですが、コオロギは蓋をあげてから投入してコオロギが配線方向に流れないように監視(笑)して与えなければいけないので面倒なんですよね♪


新入り藍底過背金龍もワーム7~10匹、コオロギは5匹が一回の量です♪

メニュー的には鳥ささ身も食べるのですが、ポリプが白変2匹のみになった今、解凍するのも面倒なんで、メニューから落としました。

投下直後のキャットも一口だけ食べますしね(笑)



コオロギも最近、ポツポツと市場に出てきてますが、某有名養殖場なんかは輸入コオロギを種親に使って繁殖させてるみたいです、国内のコオロギは壊滅状態で、繁殖しても非常に短命な可能性がるみたいです。

これもコオロギの種親の使いまわしによる弊害ですし、以前ツボカビ騒動で、影響の出たツメカエルも本来市場に出すべきでは内ですが、出さざるを得ない業者おかげで我々も餌としてのツメカエルを手に入れる事ができるんですよね。

生態系保存という観点から市場にだすべきでない物を出さざるを得ないというのは繁殖業者としては負け組の業者だとは思いますが、その恩恵を私たちも受けておりますので、複雑な心境ではあります。



ダイヤ系ポルカ&ギャラクシースモールの2匹のエイのエサは毎日1~2回♪
メニューは、まづはキャット投下♪

ダイヤポルカはキャットはよく食べますが、ギャラクシーは最初の一口です♪

あとは夜は比較的脂分の少ない冷凍豆アジとムキエビ、朝はすぐに水換えするので冷凍ワカサギとムキエビ♪


魚系は多いと飽きるのか残すので、エイの嗜好性が高いムキエビをダメ押しで食べさせてます♪


後のメニューは鳥ささ身肉は食べないので、ワームです♪


守護神龍で1回ワーム20匹~5匹としましたが、エイにワームw食べさせたい時に20匹投入するのです♪

以前は食べるのを見計らってワームを一匹一匹投下してたんですが、最近はまとめてドバッ!!

底に沈んだワームをエイが食べるって寸法です♪


冷凍ワカサギを食べる図。
ワカサギは死んで冷凍されてるとは言え、世界残酷物語!


2匹仲良く餌探し♪

エイには他に小赤も与えてます。
小赤も浸けにするとイマイチ悔食いが悪いので5匹づつ位泳がせてまして2~3日で居なくなるペースです。

ですから新入り藍底水槽に小赤が大量に居るんですね~♪



ギャラクシーもこれからスポット増えそうですよ♪


先日、購入した流金♪
名前は鰭がヒラヒラしてるからヒラちゃん♪

まさに紅いモビルスーツか鳳凰ですね♪

格好イイです!!


もう一匹の金魚の水泡眼♪
怒ってほっぺがぷくっと膨れてるみたいなんでプクちゃん♪

残念ながらチビ水泡眼とコメットは死んじゃいました。
チビ水泡眼が時折、縦泳ぎになって調子悪そうんんで水温上げて粗塩投入しましたが、残念な結果となってしまいました。



最後に食事中のブルーサファイアハムスターのルルちゃん♪
最近は餌無しでも呼べば出てくる様になりました♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング


ひかりクレストビックキャット

ひかりクレストビックキャット
 
ひかりクレストビックキャット

ひかりクレストビックキャット






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさきさん
こんばんは

キャットの999円うらやましいです
私はポイントカードのポイントを貯めて買う事が多いです(笑)

ウチのクロコはほぼキャットオンリーですが、食べ進むにつれカスを出すのでウザイです
(給餌後に毎日水換えしているので構わないのですが・・・)
キャット7割冷凍川エビ3割くらいがベストですが、解凍が面倒なのでキャットばかり与えてます

そろそろ冷凍焼けしそうです(笑)


ドジョウを殺して与えてみましたが、微妙な反応でした

好きな順番は

活きエビ>キャット>冷凍エビ>魚

みたいです



活き餌(魚)はエイがつつかれそうで常に泳がせる事はないのですが、まさきさん宅ではつつくような事はないのですか?
ハーちゃん 2009/12/03(Thu)00:26:37 編集
ハーちゃんさん
おはようございます。

キャット999円は定期的にやってくれるんで助かります(笑)
次回、関東遠征時にかねだいで価格リサーチしてきます!

家はキャットを一定量たべたら見向きもしなくなるので量を見計らって投入してます、その後冷凍小魚→冷凍ムキエビって流れです。

小赤がエイを突く事はありませんが、浸けの場合たらふく食った後は惨殺体多数、その後目に見えて減る様子みられなくなるので数匹づつ投入するようにしてます♪
まさき 2009/12/04(Fri)10:11:17 編集
まさきさん
こんにちは

私は適当に3~4掴みを一気に投入してます(笑)
小魚やムキエビは解凍してからの投入ですか?
エビをあまり与えない理由は1番は解凍が面倒だからですが、ヒゲが舞うのも嫌なのでムキエビに興味有りです

漬けだと噛み殺しをしてしまうのですね・・・
たまには活き餌も与えたいので、今度少しだけ入れてみます

ベアタンクなので捕獲し辛いかもしれないですが・・・
ハーちゃん 2009/12/04(Fri)12:31:34 編集
ハーちゃんさん
こんにちは。

キャット多いですね~♪
私は軽く一掴み、足りないかな?ともう半掴み投入で大抵半掴み分が残ります(笑)

解凍は給湯器のお湯でザザーと数十秒で、カットしてまたザザーで投入してます♪

アクロポリス調べでは業務用スーパーのムキエビが一番喰いつきイイです♪

まさき 2009/12/04(Fri)14:42:01 編集
まさきさん
こんばんは

キャットオンリーなので、キャットを食べなければ絶食ですから(笑)
多分、まさきさん宅より1枚多いのに90水槽に詰め込んでいるので、我先にと食べているのかもです
いつも背中モッコリです(笑)
(年末年始は部屋の片付けです)

私はお湯に漬けてタバコを1本
その後ヒゲを洗う感じでザザーで投入です


業務用スーパーのムキエビですね
見たことあるような気がします(笑)
今度買いに行きます

大〇堂さんで買った冷凍川エビはブラアロのおやつに決定(笑)
1キロ買ったのに・・・
ハーちゃん 2009/12/05(Sat)01:29:45 編集
ハーちゃんさん
こんばんわ。
背中モッコリは安心しますね♪

そういえば大黒堂さんにも冷凍餌あったんですよね、利用した事ありませんでした(笑)

まさき 2009/12/05(Sat)22:05:28 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]