忍者ブログ
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から娘が新型インフルエンザに患りまして、連休はゆったり家で過ごす感じです。

今朝も朝7時起床のおはようメンテ♪
水換えとマット清掃&交換のフルメニュー♪

最近はホームイルミネーションを施す家も多くみられる様になり、気温も低下、朝起きるのがつらくなに、おはようメンテの時間も遅くなりつつあります(笑)

最近はブログ以外にもゲーム、DVD観賞(ガンダム!!)等、やる事も多かったのでブログ更新も疎かになってたんですが、今週末は娘もおとなしくしてなきゃならんという事で、溜まってたゲーム、DVD観賞&DVD編集を行ってます♪





今回もブログタイトルとは異なり前回と同様に発色ネタ♪


藍底守護神龍です。
基底鱗は100%発色してますが背びれや尾鰭の付け根に紅系色素が滲んできてます。

これは紅龍が交配されてるのか?
アスタキサンチンを多く含んだ餌を与え続けてる結果なのか?
それとも過背金龍ではよくある事なのか?


今の所、新入り藍底守護神龍の背鰭&尾鰭に紅の滲みはありません!!


今回は上から目線という事で上から撮影してみました♪
画像は藍底守護神龍。

6列目は順調に巻いて来ております。


かなりメタボ体型に見えますが、水中での屈折で見えるだけでさほどメタボ体型ではありませんよ(笑)

現在、過背金龍は交配されてるのは常識とされてます。
過去のプラタでも過背金龍の池に紅尾金龍は入れる事はしないが、紅尾金龍の池にB級の過背金龍は入れてるとされてますので、まあそれあ高背金龍なのですが、それをどう出荷するかは養魚場しだいですし、どう販売するかは販売店の自由ではあります。

ですから、私の種のい過背金龍と販売上の過背金龍は別物だと思ってますが、この守護神龍の場合野生採取での原種血統とされてますので、種としての過背金龍じゃいないと困ってしまうんですがね(笑)

希望としては、アスタキサンチンは粉末をワームやコオロギの餌に塗して与えるガットローディング(久々に書いたこの言葉(笑)して、長期間与えてました。

その粉末が身体の末端である背鰭や尾鰭の付け根から滲んできたと思いたいですね♪

アスタキサンチンと合わせて青系色素のフィコシアニンの粉末も同様にガットローディングでアロワナに与えてました。

このフィコシアニンは量も少なく割と短期間でしたので、これが継続的に与えて鰭の付け根に出てくれば、色素滲み説で決定なんですが、濃度の高い粉末で色素を与えてる方んんてそうはいませんから、結論てでますかね?


続いて新入り藍底過背金龍♪



ピンボケですが雰囲気のある画像なので採用♪


まだ底砂が白砂なんで、撮り置き画像ってバレばれですね(笑)



この新入りクンは現在、基底鱗は順調に発色してるんでうが背中はやや遅いですね~、もう少し基底鱗連動して発色して来てくれると嬉しいんですがね♪


再度、守護神龍♪

凄いメタボ&ダイナマイツ体型ですが、これも水の屈折です♪


この画像では伝わりませんが、我が家の2400&1800水槽は強烈すぎるエアレーションとWポンプにより水面に強い水流があります。

4枚目と5枚目の画像で水流の強さが解るかと思います。
生まれ故郷の河川に負けない流れが我が家の水槽にはあります(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ


ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]