忍者ブログ
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [541]  [540]  [539]  [538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般世間は3連休♪
私も3連休という事でのんびり7時起床のおはようメンテ♪

ブログ更新こそしてませんが、メンテはしっかりやってます!!
昨日マット交換&清掃は行いましたので、今日は水換えのみの軽めのメニューです♪


軽めのメニューという事で久々にPhモニターの校正をやってみました♪

校正液はまだ残ってますが、シビアなPh管理をする訳でもないので、Volvicで十分です♪

当ブログの影響でVolvicを校正に使用する人が増えたとか?増えないとか(笑)

まづは1800水槽のPhモニターを、Ph値7のVolvicに浸けてPh測定


誤差範囲内(独自基準)なので校正の必要は無し!!


2400水槽のモニターも同様に測定♪
これまた誤差範囲内なので校正の必要は無し!!

フィルターにタンクトップ王子が写り込んでますね(笑)


1800&2400両水槽共にサンゴ砂などのPh効果の緩衝材はいれておらず生水での飼育となっております。


生水飼育が可能になってから、やや停滞気味だった藍底守護神龍のは発色も促進されたように思います。

Ph効果の緩衝剤を水槽何に入れるとサンゴ砂を入れると、硬度の関係から発色が妨げられると言われますが、最近の発色をみてると納得できる話であります。


新入り藍底クンは変わりはありません(笑)


2400水槽の黒系エイも変りは無く、食欲も旺盛です。


ダイヤ系ポルカに比べ成長の遅かったスモールスポットギャラクシーですが昇壁の様子をみてると体盤30㌢ももうすぐですね♪


体色は茶色から黒へと変化してきましたが、まだ薄い部分がありますが、ここが白のスポットに変化してくると思われます♪

現在スポット増殖&分裂中でございます♪
この発色予備部分がどれくらいスポットに変化するかが勝負ですね♪


2匹ともに楽しみな個体です♪


メンテ終了後に買い物のついでに弥富まで金魚を買いに行ってきました。
先週、これまでの45㌢水槽での飼育に限界を感じて60レギュラー水槽を立ち上げました。

さすがに45㌢から60レギュラー水槽だと余裕もあるので、新たな金魚を地元の店で物色してたんですが、欲しいのが居なかったので今週、弥富の金魚屋まで足をのばしました♪


欲しかったのは水泡眼といわれる種で、小赤を買いに来た時に観賞用金魚を見た時に、おぉ!と思った種類です。

地元の店でほっぺにこぶをぶら下げたやつとか言いながら探したのですが居ませんでした。


こんな顔のオバハンいますよね(笑)

黒いの、赤いの、赤白のと......色々いましたが、娘がこれがイイ!!というのでこれにしました。

ほっぺに紅白のまんじゅうをぶら下げてる様でメデタクて良いですね♪


まづはこの水泡眼を買いにきたのですが、もう一匹目を引く個体がいました♪



流金です♪

これまで何とも思わなかったのですが、初めて観賞用金魚を買うという事で見ると、これまた違います。


これまで金魚というと餌用の金魚としか考えてませんでしたから......


流金を改めて見て金魚の良さを実感しました。

これなんか鳳凰そのものですよね♪
よく古代魚アクア界ではカラプロが鳳凰と称されますが、この流金のほうがよっぽど鳳凰ですよね(笑)

数匹の流金のなかから、一番鰭が長く奇麗で大きな個体を購入♪


娘が小さい時から育てたいという事で、一番小さいサイズの流金も購入♪


これが前からいたコメットです♪

これも同じ店で購入♪
私が小赤を購入してるのを見て娘が自分でも飼いたいと言い、飼い始めた個体です。

以上4匹が我が家の第三水槽である60㌢金魚水槽の住人です♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]