忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝8時起床のおはようメンテ♪


久々にこの文句でブログが始まった気が........

今日は涼しいですね~、水温計みると久々に30℃を割ってました。
本日はマットの汚れ具合を見て水換えのみのメニューです♪

今回の更新はコメントでリクエストいただいたので、私が飼育した上での藍底過背金龍の上がりについて書きま~す♪

2005年にアジアアロワナ飼育を再開して以来、約5年間で通算藍底過背金龍5匹を飼育してきました。

藍底過背金龍ブランドの老舗ワイルドブルーに始まりクレンブルー2匹、BaganSamakBlue、ワンブーンファーム産過背金龍。


現在は後ろ2匹のBaganSamakBlueとワンブーンファーム産の過背金龍を飼育しております。

ワンブーンファーム産過背金は店頭では特に藍底と表記はありませんでしたが、店頭入荷時から青い鱗に注目してた個体を顎ズレ、目垂れ、成長不良で安くセールされてたのを購入した個体です。

これまで5匹藍底過背金龍を飼育しましたが、いずれも18㌢から24㌢くらいの幼魚から若魚から飼育しております。

上がりも幼魚や若魚からバリバリに巻いてる個体ではなく、すべて5列目チョロチョロ発色からの個体を飼育しました。

その幼魚時は紅尾金龍もどきの過背金龍の飼育を来たなかで、上がりについて感じた事や考えをかきます。


これまで飼育したなかで一番飼育期間が長いのがこのBaganSamakBlueで現在約3歳半といったところでしょうか。

まぁ、飼育期間もありますが、まともに上がったのはこれだけです(笑)

手放した3匹はどれも飼育期間2年~1年で基底鱗チョロチョロ状態でした。

こいつも2歳夏を過ぎたあたりから急激に上がりましたから、手放した3匹のその後も気にはなりますね。

この守護神龍ですが基底鱗はほぼ100%、背中6列目の鱗は70~80%発色しております。

その発色の特徴が矢印で示した通り尾鰭側から頭に向かって順位発色していきます。


上の画像は2007年12月のものです。

購入後約半年です。
下の画像はわりと最近の画像でこのこの画像の記事に背中の飛ばした鱗が痛々しいとありましたので、鱗を飛ばした直後辺りですね。

上の5列目半分程度の個体が下の個体に成長しました。

この発色過程をみたなかでのポイントが...
①尾鰭側から頭部に向けて発色していく
②基底鱗と背中6列目の鱗が尾ひれ側から連動して上がっていく。

自然と言えば自然です。

体側の5列目の鱗も尾ひれ側の鱗から順に頭部に向けて発色していきます。
鰓ぶた後方の大きな鱗から発色していく個体はまづ居ませんからね。

ですから幼魚や若魚を選ぶ際は、どうしても基底鱗の発色に目が行きがちですが、基底鱗と背中の鱗の発色が連動しているような個体が良いかと思います。

基底鱗100%が発色してても背中6列目がまったく発色してないような個体は背中の上がりが遅いか、まったく上がらない個体となる可能性が高いように私は思います。



発色の仕方も画像の様に第一鱗框から発色して来る個体が良いでしょう。

画像は上記の画像の飛ばした鱗の再生中の鱗の発色です。


逆側も第一鱗框から発色してきてます♪



鱗の内側から透ける様にも金発色が確認できますが、これよりも鱗框側の方が早く発色してきてました。


この発色の仕方もポイントであります。

ワンブーンファーム産の藍底過背金龍。




基底鱗は60~70%ほどの発色♪



背中6列目も後方から発色の兆候はありますが、基底鱗の発色具合からするともう少し発色が進んでてもよいかな?と....


赤円内の鱗は鱗框から発色してますが、黄円内の鱗は鱗底から透ける様に発色してきてます。

これが鱗框から発色してたとするとイイ感じの連動具合なんですがね....



この鱗底から発色してくる個体は過背金龍以外の別種が混ざってる可能性があるとも聞きました。

確かにかなり前のプラタでも大阪晃龍の故谷口氏がこの原種血統BaganSamakBlueを繁殖させた前身のファームに行き過背金幼魚を買い、半年飼い込んだ後に「鱗框もしっかり上がり、間違いない過背金龍、ひょっとしたら野生繁殖こたいかも」とレポートがあるように、やはり鱗框から上がるのは過背金龍の特徴でもあるように思います。


鱗の内側が発色してないのは交じりの過背金龍であるとする店もありますが、この守護神龍を見てると時の経過とともに埋まっていくように思います。

まぁ、お店も売る必要がありますから、色々と都合の良い説を唱えますから(笑)、そこは各自で判断する必要があるかと....

そうした説を自らの飼育で覆していくのも楽しいですしね♪(笑)


次回はこれまで今回の様に発色に注目して飼育してきましたが、最近はアジアアロワナ飼育に関する考えも変化してますので、今回の話も踏まえてそういったお話しです。

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
今日は久々の夜間更新です♪


前回の更新で愛魚の発色に一喜一憂する時は終わったと書きました。

理由は背中6列目の上がりに目途がつき、今後の発色(上がり)をのんびり待てる状況になったという事ですね。

鱗底についてはこんなもんかなと.........(笑)

これも前回に書きましたが、もし同じ価格で確実に原種と証明されてるが(仮定)、発色はイマイチな個体と、発色&体型は文句なしの個体が販売されてたらどちらを買います?


私は発色はイマイチでも原種と証明されてる個体を買います(事実上は不可能ですが....)


現在、累代繁殖が進んだアジアアロワナ業界で特定種(地域変異を含め)だけで繁殖されてるというのはかなり貴重な存在だと思います。

そんななかで、わが家の守護神龍はアジアアロワナ種で最小種といわれる過背金龍の特徴を如実に体現してくれてるので、ひょっとしたら売り文句通り河川で採取された過背金龍のみで繁殖されたのかま?と思わせてくれるに十分な存在であります。

そうした経緯もあり、この個体に関しては発色について一喜一憂する時代は終わりました♪



もう一匹の藍底過背金龍のブーン君。

こちらも正直、発色&上がりについてはどうでもよくなってます(笑)



それでもやはり気にはなってます(どっちやねん!!)

背中6列目のの鱗に発色の兆候は見られますが、思ったより発色が進みが遅いです。


私の予想では、今夏に現在は鱗の裏側から透けて見えてるような発色がうろ鱗表面にでてくると予想してたんですが、出てきてないです。


原因は鱗の内側、つまり鱗底から発色してきてるからなんです。

これが鱗外側の第一鱗框から発色してくれば鱗表面からの発色がみれるんですが、鱗底だと鱗の内側から透けて見えるような金発色が確認できあmす。

これは体側の鱗でも確認できます。
藍底過背金龍を飼育の方は体側の鱗をよく見てみてください。

鱗底の第二鱗框付近の金発色は鱗の裏側から透けて見えてるのが確認できます。

アロワナは表面の鱗の内側にもう一枚小さな呼びの鱗があります、その鱗の第一鱗框が金発色してるのが透けて見えてる様に思います。


昔は藍底過背金龍の鱗が青いのは内側の肉が青く透けて見えてるからだという説がありましたが、このせつも満更間違えではなく、透けて見えてるのは鱗底の金発色なんですね。

鱗の青さは確実にうろこ表面のものだと思います。



そして、前に書いた記事でアロワナって売れてるの?って記事で、現在新規の飼育者の増加はあまり見込めない状況で、既飼育者の購買層の取り合いと書きました。

そして飼育者側もある程度成魚サイズまで育てたら定期的に買い換える層もいるのではないか?と....

よく車で俺は車検を受けたことが無いと豪語する層と似てます。

その車(個体)は気に入ってるし不満もないが新しい車(個体)がほしいという層ですね。


後は育てた結果が悪い(発色)から買い替えるパターンが多いでしょうね。

まぁ、ブーンは典型的な後者のパターンで、うろこの藍底がなくなればお払い箱のパターンです。


この部ブーンについてはもう少しじっくりと6列目の発色は待つつもりです。

なぜなら鱗底が青いからです(笑)
これで鱗が青くなければそうは待てませんよ(笑)

そうは言っても、最近はアジアアロワナ飼育の考え方も変わってきてますので、次回はそれも踏まえての更新です。

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




今日は7時起床のおはようメンテ♪

ルーティンの水換えとマット清掃交換のメニュー♪

今年も26時間テレビ始まってますが、2年続けて同じ様な企画を見せられるとは.......視聴者舐めてます!!

12時間三輪車レースとか誰が面白いんだと....

人志松本の〇〇な話しのチンサムロードとか.....言いたい事は解りますが、見て誰が面白いんだと.....

何れも本人が面白いと思ってやってるならかなりズレテますね♪




暇なんで我が家の2匹の藍底過背金龍を撮影してまいました♪


原種血統藍底過背金龍のBaganSamakBlueで、我が家の守り神として藍底守護神龍と読んでるのはご存じだと思います♪

鱗底の色はスカイブルーですが、小さな鰭や小さめな全長(±45㌢)が原種過背金を思わせてくれます。

コイツも来てから3年以上経ってますが、まだ水槽前面からスケールを当てて測った目分量で45㌢程度から成長してません。

アジアアロワナ種では最小種と言われる過背金龍ですから、大きくならにのもポイントですね♪


アロワニア表紙は無理かな?(笑)
....てかアロワニアって廃刊になった?
不景気で発行が無理?



もう一匹の過背金龍です。

ワンブーンファーム産で現在2歳~で全長は目分量で41㌢程度。

ニックネームはブーンです♪


この個体はハッキリ言って青いです。

これまでコイツを入れて5匹の藍底過背金龍を飼育してきましたが、ダントツで青いです♪



青さで言えば始めて飼育した藍底過背金龍ワイルドブルーも青かったですが6列目の上がりや基底鱗の発色は思わしくありませんでいさ。

まぁ、当時で最安値の価格帯での購入でしたし、鱗底の青さは十分満喫できました♪



6列巻けばアロワニア表紙行けますね♪(笑)


基底鱗は6割程度、6列目も発色が始まってます♪


発色兆候はこちらの画像の方が解りやすいですかね?

最近は鱗の内側から金発色が透けて見える様な発色兆候からはっきり金が見えて来てます♪


反対側です。


背景が暗い(真っ黒)写真で藍底過背金龍が青かったり、紅龍が紅く見えるのは当たり前!!

背景が明るい写真でここまで青い個体はそうは居ないですよ♪

背中6列目の発色兆候だけで見ればかなりの確率で背中巻き切ると思います♪


最近は極上な金頭過背金龍が沢山輸入されてるので金頭も飼育してみたい気もしますが(設備が無い(笑)、私はやっぱり藍底派ですかね?(笑)


今度の盆休みには守護神龍とブーンのペアリングにも挑戦しようと企んでます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]