忍者ブログ
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も朝7時起床のおはようメンテ♪

メンテ後に軽く大工さんと話をしてPCに向かいます(笑)

話は先週の土曜日、3月7日に戻ります♪


帰宅後の楽しみの餌やり♪
守護神龍はいつもと変わらずワームを食べてます。


しかし......

いつもワームを投下するとすぐに喰らいついて来る新入り藍底クンが水面に浮かんでるワームを見ても見て見ぬふりをしています(笑)

あれれ?と思いつつもポリプ達の餌やりに移行♪


ワームが底に沈んでも見て見ぬふりは変わりません(笑)

ポリプ達の餌の準備をしようと1200水槽ドライタワーの側を通ると.....



ドライタワーからピチャピチャと卑猥な音がww......

よく見るといつもは画像の様に水が満水状態のドライタワーのダム部がカランカランの状態です。


1200水槽を見ると、これはΣ(゚ロ゚;)
レイシーポンプからのホースが外れてます!!

外れてたのは赤の矢印のホースですので、青の太矢印方向に水が逃げてて、ドライタワーへは水中ポンプからの太水色矢印のみで汲み上げてる状態でした。

新入り藍底の餌喰いが悪かったのも、レイシーポンプが汲み上げた水は水槽内に開放されて、ドラータワーに行くのは水中ポンプ一台で汲み上げた水だけだった為に、いつもよりも水質が悪かった事が原因だと思われ昨日の日曜日の餌やり時はワームに喰らいついてました♪


餌喰いの件はこれで解決ですが、ポンプのホース外れの問題もあります。
万が一、これが黄緑矢印の部分のホースが外れたら、水の流れは水色細矢印方向へ.....つまり噴水状態になってしまいます。

かなりの圧がかかってますから、ポンプの付け根のホースは度々外れてたので最近ホースを変更したのですが、今度は別の弱い部分が外れた様です。

一か所を直しても弱い部分に負荷がかかりそこから漏れる事は圧がかかる部分ではよくある事です。

ポンプからのプレス側のホースは外れないようにホースバンド等で、完全に決めてしまっても良いのですが濾過槽大掃除の時にホースを外すのがかなり面倒なんですよね~(笑)

これも4月までなんで、このままホースをさらに強くねじ込んで終了♪
時期水槽のフィルターはルーティンの水換えとマット清掃さえしておけばほぼメンテフリー。

まぁ、年一回ドライボールを洗えば十分だと思います(十分過ぎる位ですね♪)

ちなみにオレンジの矢印はドライタワーからのバイパスホースです。



今日も水換え時に上から目線での観察(笑)

飛び越し鱗の発色も簡単に撮影できるまでに広がりました♪


さらにアップ♪


別の部分にも発色が見られます♪

この発色部分を見つけるのも水換え時上から目線の楽しみであります)笑)


そしておはようメンテじに1200ドライタワーと1800ドライ槽のマットを新品交換♪


水換え時の水位が下がった時に1800水槽の水中ポンプの外観のお掃除♪

水換えで綺麗になった水槽がポンプを綺麗にした事でさらに綺麗に見えます♪

水槽の前面も汚れて無いようで結構汚れてて、前面を綺麗に拭くだけでも見え方が違ったりしますよね♪

綺麗な水槽で今日も一日のSTARTです!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]