忍者ブログ
[1040]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

今回はえさや大黒堂さんの星の屑&星の屑改の研究開発の方から聞いた事のお話し♪

担当の方に色々質問しながらお話しをさせていただきました。

その質問は....


質問①星の屑ってどんなバクテリア?.......星の屑は単一のバクテリアではなく複数のバクテリアを含有した複合バクテリアである事を一番に説明されました。

ですから、投入された水槽に最も適したバクテリアが繁殖して飼育水を浄化していくって事ですね。


質問②有名なバクテリアB4との違いは?......まぁバクテリア商品の内容物は非公開の場合が多いので一般的なバクテリア製品との違いは、やはり数種類のバクテリアが含有されて環境に適したバクテリアが繁殖するって事と

さらに星の屑内には吸着物質も配合してあるとの事。

水槽立ち上げ初期はまだ物理濾過が形成されてないので、吸着材に頼る場合が多いですよね。

それが星の屑には配合されてると....勿論それも完全水溶性ですので、水に溶けます。

吸着物質が水に溶けると、当然吸着された物質は水中に放出されますが、その頃にはその水槽環境に適したバクテリアも沸いて物理ろ過が形成されてるので、硝酸塩まで分解されるので問題ありませんとの事。

ですから、効能にも水槽の立ち上げ時等と謳ってありますし、水槽の立ち上がりが早いとの報告もあるんですね♪


③一番効果的な使用方法は?.......飼育水に溶かして濾過槽に入れるのが一番効果的です。

...との事。

この研究開発者の方とお話しをさせていただいた時は、粉をそのまま水槽に投入するという最悪のパターンの使用方法をやってしまった為にこの質問をしました。

細粒化され水に溶けやすくなった星の屑改ですが、粒が大きめの水に溶けきらない粒子もあります。

これが吸着物質と考えればいいんじゃないですかね(違うかも(笑)

我が家の水槽環境は水質は全く問題ないので水質に関しての質問は一切しませんでしたので、水質関連はえさや大黒堂さんの使用レポートリンクで確認して下さいww



星に屑改の使用で我が家の水槽では。。。。。

①水の透明度がワンランク上がった
②底面の茶苔が無くなった
③昼間に投入すれば夜には鑑賞に堪える透明度になる水溶性の高さ。

②に関して苔で検索すると、太陽光では緑苔、蛍光灯の光では茶苔が発生するとの記述がありました。

確かに我が家は上部ライト使用で底面にもろの蛍光灯の光が当たります。

座イスに座ってのんびり鑑賞してる時に底面の茶苔は非常にストレスになります。

それが無くなったのですから、現在はストレス無く鑑賞できてます。

ストレスとしてあるのはヒーター吸盤外れによるのヒーター曲がりや落下かなww

今回、星の屑改を使用して従来の環境とこれほど違いが出るとは思わなかったので、今後は継続使用して行きたいと思ってます。


次回はこれを見て使ってみたいと思った方用に複合バクテリア星の屑改~使い方編~です♪

お楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもです。

星の屑良さそうですね。
話変わりますが、あるサイトにもしかしたら幻のスマトラブルーなるアロワナがいたのですが、スマトラブルーを聞いた事ありますか?

もしいるなら紅尾金龍ならぬ紅尾青龍という事になりそうな気もするのですがどう思いますか?。
しろ大好き。 2012/02/28(Tue)19:09:03 編集
しろ大好きさん
こんばんわ。

スマトラブルーですか....
勉強不足なんで知りませんでした....
 
グリーンアロワナの生息地の一つにスマトラ島はあるので、藍底のスマトラゴールデンという事でしょうけど、元々鱗底の埋まり難い紅尾金龍を藍底と呼ぶのは?と私は思います。

Acropolis 2012/02/29(Wed)23:58:27 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]