忍者ブログ
[1042]  [1041]  [1040]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

今朝、水槽部屋に行くと2400水槽からゴボゴボという嫌な音.....


ポンプの耐圧ホースがズレて水が噴水状態になってます。


我が家では噴水対策でポンプ上部の隙間に蓋はしてありますが、ホースが外れた訳ではないので、噴水は水槽内のみに収まってました♪

以前にブログでフルドライフィルターに水を引き込むwポンプの内の一台の耐圧ホースが短くて隙間から水が逃げてると書きあしたが、それから差し込み直して対策は後回しにしてましたww


お買物ついでに耐圧ホースを購入してきました。

サイズに自信が無かったのでとりあえず1mづつ2本買ってきました♪



取り敢えず水換えして水位を下げてからホースの交換作業をする事にします♪




外したポンプと塩ビ管を繋げる耐圧ホースです。

フルドライ上部から塩ビ管を真直ぐ降ろした場所からポンプが多少ズレてますので、耐圧ホースで繋いでるのですが、耐圧ホースがやや短い為にそのズレにより塩ビ管とホースに隙間が出来て水が逃げてたのですが、指し直した事でポンプ側の差し込みが浅くなり、何かの拍子で外れたのだと思います。



耐圧ホースの中は非常に綺麗です♪

2400水槽の水量に比べて飼育魚収容数が圧倒的少ないのですから当然と言えば当然です♪


水位が下がってから適当な長さに切って交換♪


今回は耐圧ホースの長さも十分で多少暴れても外れる事は無いでしょう♪


ついでにフルドライ上部のエルボー部分の緩みもチェック!!

この部分もチェックしておかないと水圧で緩んでくるんですよね~


やることはやったので後はのんびり水槽でも見ながらのんびり休日の夜を過ごします♪

バイナラ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]