忍者ブログ
[1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1079]  [1078]  [1077]  [1074]  [1071]  [1070]  [1069
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


今日は予定通り水換えです♪



今日もする事がないので、久々にマット清掃もやってみようと思います♪

大部分が水換え時にこそげ落とした緑苔なんですが、ワームの殻も若干混じってますね。

シャワーパイプを取り外し、敷いてあるマットを取り出してホースノズルのジェット水流でゴミを吹き飛ばします。

当然、取り外したシャワーパイプの内部も綺麗に吹き飛ばします♪


マット清掃したなら、当然星の屑改も投入です♪



最近ワームの消費量が減ってえさや大黒堂さんへの餌注文も3~4カ月に一度(笑)になってるんで、星の屑改だけ注文するのも送料や代引き手数料がかかるので、大黒堂さんにバクテリ屋さんを紹介されてここで購入しました。

どうやらリピーターの多い星の屑改の発送だけを担当されてる様ですね。
商品代に+200円で代引き発送してくれるので助かりますが、郵便代引きなんで時間指定が出来ないので、一日中家に家族の誰かが居る方ならかなりお値打ちに購入できますね。

餌と同時購入なら星の屑改同梱でも送料変わらないんですがね(笑)


我が家は2400×900×600なんで水量約1300リットルなんですが、星の屑改約1000リットル分の30㌘を投入します♪


飼育水に星の屑改を入れてよく掻き混ぜて溶かします。


わかりにくいので違う色のバケツにしてみました。

それにしても水多すぎ(笑)


そしてマットを敷く前の濾過槽に投入♪

残った分も濾過槽に投入♪♪


そしてマットを敷いたら、かんせ~い♪\(^o^)/



星の屑改は水溶性が向上してますので、こうして投入すれば観賞の妨げになるほどの水の濁りは感じられません。


最近、星の屑改はずっと定期使用してます。

.......が、以前程、マット清掃もしてないので使い始めの数週間だけ週一で投入してあとはマット清掃した時と適当です(笑)

それでもベアタンク観賞で非常に気になる底面の茶苔の付着は無くなりましたし、しばらく投入してなかった現在も茶苔の付着はありませんから、ある程度、効果の持続性もある様ですね♪

終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】














PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]